3年生 販売報告会 がんばって3B! ありがとう3A!
先陣を切って販売を終えた3Aの生徒が、活動を振り返り、これから販売を迎える3Bの生徒たちに、自分たちの反省やアドバイスを伝えました。
「お客さんに値段がわかりやすいように、ポップをここにはって‥‥」 「呼びかける時には、『とれたてですよ』『新鮮ですよ』とか『こんなレシピもありますよ』のようにアピールするといいです」 などの各係からのたくさんのアドバイスを受け、3Bの生徒たちもイメージがわいて、ますます販売への意欲が高まったようです! 本日、14時から、すこやかセンター産直市にて、販売です!お時間がありましたら、ぜひ、お越しください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきもの大すき!2 1年 生活
うさぎの目、耳、鼻、歯、しっぽ・・・
よく観察してカードに書いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきもの大好き!1 1年 生活
生活「いきものと ふれあおう」の学習として、
さくら動物病院の先生方とうさぎさんたちをお招きして、 授業をしていただきました。 はじめに、「動物を飼育するのはどうして?」と考えました。 言葉の通じない動物とコミュニケーションをとることで、 相手を思いやる気持ち、相手の気持ちを考える力が身に付くのです。 お互いに思いやれる、そんな学年でありたいですね♪ それから、うさぎについて教えていただきました。 うさぎの種類は200種類以上もあるそうです。 ぬいぐるみのようなとても大きなうさぎや 穴を掘ったり走り回ったりジャンプしたりする うさぎの様子を見て、1年生みんな大興奮! 心臓の音を聞き比べると、人よりもとっても速くて、驚きの声が出ました。 全体でのお話の後は、グループに分かれてふれ合い体験。 はじめは少し怖がっていた子もいましたが、 おそるおそるひざにのせたり、なでてみたり、 最後には「もっとさわりたい!」と名残惜しそうに教室を終えました。 生き物を飼育することは、簡単ではありませんが、 ふれ合いを通して感じた命の温かさ、忘れないでほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 手洗いの仕方を教えてもらったよ!
昨日、手洗いの仕方を教えてもらいました。手がどれだけ汚れているか見てから、30秒せっけんで手を丁寧に洗いました。ハンカチで拭く時は、とんとんと抑えるように拭くことも教えてもらいました。その後、汚れがとれたかチェック!!!きれいに洗うことができました。これからも、教えてもらったやり方で手洗いをこまめにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
17日(木)6限は7Aが社会、7Bが家庭科でした。
社会では、地理でオセアニア州の学習をしていました。 オーストラリアの先住民族や文化について調べたことをみんなで確認していました。 家庭科では、あじのおろし方の学習をしていました。 ポイントの説明を受けた後、先生の実演を見ました。 年明けに一人ずつ実技テストを行うそうです。 テストの時間は20分とのことです。 冬休み中に練習して、自信をもってテストに臨んでくださいね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの4時間目は数学でした。
三角形の外接円を導き出すという題材で、最初は教科書を 見ないでこれまでに学習した内容を思い出しながら、それぞれが コンパスを使ったり、定規を使ったりしながら、進めていきました。 とにかく手を動かして、いろいろ試してみるのは、勉強でも 運動でも、色々なことに共通しているのかもしれませんね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの4時間目は技術でした。
ラジオは仕上がり、今日は電圧や抵抗の小テストの確認 でした。2学期の技術のおさらいはできましたか? 3学期はどんな内容か楽しみですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その4
「いらっしゃいませー!!」元気な声が飛び交いました♪子どもたちはお客さんがみえると、とってもうれしそうです!
「とれたて、新鮮ですよ!」「おいしいレシピもありますよ!」愛情たっぷりの野菜を、今日やっと届けることができましたね。交代で当番を行い、待っている間は、B組に伝えたい良かった点や直していきたい点を考えていました。みんな生き生き活動して、楽しそうです♪ 販売が終わると、「先生、今日はとってもいい日になった!!」と満面の笑み。よく頑張ったね、みんな☆ 多くの地域の皆さんにお世話になり、この日を迎えることができました。本当にありがとうございました!金曜日のB組もよろしくお願いします!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その3
さあ、すこやかセンターに運びます!給食を食べたらすぐに移動して、販売の準備。学校でリハーサルも行ったし、みんなテキパキ必要なものを設置したり、並べたりすることができました。2時に近づくと、お客さんも並び始めています。それを見て、みんなとっても笑顔♪よーし、頑張るぞ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その2
収穫が終わると、次は袋詰め。
冷たい水でしたが、みんな手を止めることなく、一生懸命に洗って、ほうれん草やこまつなの葉を整えて袋に詰めていました。大根は真っ白ピッカピカに!ブロッコリーは周りを上手にカット!白菜は土をきれいに落として…喜ぶお客さんの姿を想像しながら、たくさん収穫できた野菜に胸はワクワク!!みんなで協力して、楽しく行いました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その1
いよいよ販売当日!3・4時間目に、農業の先生方に来ていただき、収穫の仕方などを丁寧に教えていただきました。雪を心配していましたが、天気にも恵まれ収穫日和☆大きく育った野菜たちを見て、子どもたちはとてもうれしそうでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(水)の献立は
16日(水)の献立は、牛乳、ごはん、わふうコロッケ、そえキャベツ、どさんこじる、りんごでした。今日のおかわりも行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 箏に触れてみました♪ その2
もうひとつのクラスの様子です。こちらも演奏している楽器は箏と尺八であると分かりました。人差し指に爪をつけ、六六七 六六七(さくら さくら)と演奏しました。中々上手です!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの5時間目は理科でした。
引き続き天気の学習でした。 今日も昨日同様にとても寒いです。 もしかしたら雪が降るかもしれませんね。 雪が積もると、自転車での登校が危ないですし、 積もらないといいですね。 冬休みまであと少し。がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの5時間目は国語でした。
授業の最初に漢字テストがありました。 全員真剣な表情でプリントに向かっていました。 その後は、冬休みのワークなどの説明がありました。 もうすぐ冬休みですね。遅刻や欠席のないように、 残りの2学期頑張ろう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 生活日記
16日(水)朝のSTの様子です。
今日は2学期最後の清潔チェックがありました。 お昼の放送では、7A・7B共に惜しくも99点の2位で呼ばれました。 100点満点まであと1点!! 年明けも清潔チェックは継続されます。 水曜日だけでなく、毎日100点で登校できるようになると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
16日(水)技術の時間の様子です。
木工製作で本立てを作っていました。 今日は、切った木を組み合わせて大きさの確認をしたり、釘を打ちやすくするために錐で穴をあけたりする作業をしていました。 慣れない道具に苦戦しながらも、一生懸命作業に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神戸先生、大西先生に授業を見ていただきました! その2
様々な場面で活動、活躍する生徒たちの姿も見ていただけたと思います!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神戸先生、大西先生に授業の様子を見ていただきました! その1
15日(火)5・6時間目、神戸先生、大西先生に来校していただき、授業の様子を見ていただきました。たくさんの先生が様々な教科を見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日(火)の献立は
15日(火)の献立は、牛乳、ごはん、うめふうみいわし、あげじゃがのきんぴら、さんしょくあえでした。給食前から「ポテトのにおいがする」と盛り上がっていた生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|