今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は「走れメロス」を読みながら、内容を確認していきました。 分からない漢字の読み方や、言葉の意味を一つ一つ確認しながら 内容を理解していきました。 朝読でもいろいろな本を読んでいると思います。たくさんの言葉 に触れて、自分が使える言葉を増やしていこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
「落語」を題材にして英語を学習しました。 知っている単語を組み合わせていくだけで、自分の 興味や関心のある事柄も英語で話すことができますね。 朝のスピーチなどでも英語をぜひ使ってみましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子
今日の1時間目に放送による人権の授業がありました。
人の絵をそれぞれ描いてみたり、隣の生徒と人権とは何か簡単に 説明し合ったりと、いくつかのミッションがありました。 人権とはいったいどういうものか自分なりに理解できたかな? あらためて、人権ということについて考えてみて下さいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人懇談が始まりました!
7日(月)から個人懇談が始まりました。今回も中高等部昇降口で検温、消毒にご協力いただいています。待合所は寒いところもあるため、ストーブをつけております。保護者の皆様、お忙しい中、来校していただき、ありがとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)の献立は
7日(月)の献立は、牛乳、ごはん、マーボートウフ、はるまき、きりぼしバンバンジーでした。ごはん、マーボートウフは山盛りのおかわりがワゴンで来たのですが、全てきれいになくなりました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(金)の献立は
4日(金)の献立は、牛乳、フレンチトースト、ビーフシチュー、コーンサラダでした。生徒たちに人気のメニューで、おかわりの行列ができていました!今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 キャリア報告会に向けて
7日(月)1限の総合の様子です。
キャリア報告会の準備の4時間目でした。 今週木曜日にある学年発表会に向けて、グループごとに原稿の最終確認と発表練習を行いました。 聞き手を意識して、大きな声でゆっくり、はっきりと話すように心がけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間です! その3
後期課程は、先生の講話に加え、人権について近くの生徒と話し合ったり、絵を描いたりして人権について学ぶ姿が見られました。視点を変えると色々な世界が見えてくるという話に、うなずく生徒たちが多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間です! その2
7日(月)朝の放送で人権についての話がありました。前期課程は絵本を使い、色々な人種、立場の人がいるのだということを分かりやすく話してくださいました。どのクラスでも、しっかりと話を聞く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間です! その1
12月4日〜10日は人権週間です。初等部昇降口では、広報委員会が作成したものをプロジェクターで流しています。登校した生徒が、興味深く見ていました。他の学年のみなさんも、是非見に来てください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会&生徒会 赤い羽根募金、贈呈式が行われました!
4日(金)児童会、生徒会のメンバーが集合し、これまで集めた「赤い羽根募金」を社会福祉協議会の会長様に贈呈しました。会長様からは、お礼の言葉をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会 壁面掲示を作成しました!
3日(木)委員会の時間に12月の壁面掲示をつくった環境委員会。各クラスに掲示をしに行きました。ガラス扉に掲示してあるので、是非見てもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員会より 人権クイズ
給食の準備の際,時々,行列ができる理科室前の廊下に広報委員会からのクイズコーナーを設置しました。
最初のテーマは本日からの人権週間にちなんで『人権』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
4日(金)5限は7Aが音楽、7Bが美術でした。
音楽では、自分たちの合唱の録画を見て振り返る活動をしていました。 その後、また新しい曲の合唱練習に入りました。 美術は、立体制作のスニーカー作りの続きでした。 今日で彩色が終わりだそうです。 次はニス塗りです。完成が近づいてきました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は社会でした。
社会では、2学期の学習内容をおさらいしながら、グループ で自分たちで歴史の流れを説明し合いながら、確認していき ました。問題を解くだけでなく、仲間に説明することで、自分の 理解を深めることもできますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は国語でした。
学習内容は「走れメロス」です。太宰治の作品ですね。 みんなはこの物語からどんなことを感じるかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○人けん教室では、人とのつながりなどがわかりました。たくさんの人と生活するときは、友達のいいところを見つけることは大切だなと思いました。 ○友達のいいところはすぐ見つけられたけど、自分のいいところはなかなかみつけられませんでした。こまっていたら友達がわたしのいいところを教えてくれました。うれしかった。 ○人けん教室で、「友達をたいせつに」とか「自分がいやなことを友達にやらない」ということを知って、もっと友達を大切にしたいと思いました。 友達のいいところ、そして、自分のいいところを見つめ、考え、伝え合ったことで、友達の存在のありがたさや大切さを再認識し、さらに自分自身にも自信をもつことができたようです。なんだか自分もふくめた「人」がいとおしく思えるすてきな時間をもつことができました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました! 3日(木)の献立は
3日(木)の献立は、牛乳、ごはん、あじのフリッター、ほうれんそうのごまあえ、さつまじるでした。生徒たちにとって好きなおかずばかりだったようで、おかわりの行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その5
最後に「人権まもるくん、あゆみちゃん」と一緒に写真を撮りました。どの子も素敵な笑顔です!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その4
ワークシートに記入した後は、友達のよいところを一人ずつ発表しました。発表が終わると自然に拍手が生まれ、とても温かい雰囲気でした。自分のよいところを言われて、嬉しそうにしている生徒たちの姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|