最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:210
総数:187687
日常のようすをアップしています!

1年生は音楽

合奏のビデオ撮りの時間でした。画面にみんなを入れるため、いつもより近い距離でした。この距離感が本当は普通なんですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は整理整頓

クリアフォルダーの整理整頓をしていました。学習に使用した物で、持ち帰る物や処分する物に各自が仕分けをしています。断捨離ではありませんが、取捨選択することはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生はいろいろ

図書室に行くというのでついていきました。図書室では各自の課題があり、硬筆でお手紙を書いたり、パソコンで動画をUSBに転送したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も算数

ICTを使い問題の解き方をみんなに説明しています。いろいろな解き方や説明の仕方があるので、どんどん挙手しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

今学期もあと3日となりました。どの学年も仕上げの授業が目立ちます。

児童が一人前に立ち、担任は個別指導をし、タブレットで問題を解いているという一見するとどうなっているのかわからない状況でしたが、説明をきいてわかりました。

前に立つ児童は担任に答え会わせをしてもらおうと思って立っていて、担任は巡回していてたまたま個別指導をしていて、課題が終わっている子はタブレットでさらに問題を解いていたということでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を振り返って

卒業式をどのように開催するかは、参加する人数(卒業生・保護者・教職員・在校生)と会場の広さによって各校で違いました。本校は、幸いなことに保護者を2名までにするという制限だけで、在校生は参加も可能な空間の広さがありました。

式の最中にはすすり泣く在校生の姿が目立ちました。きっと卒業生の立派な姿を見て、在校生は最高学年としての人格のあり方を学んだことでしょう。

みんなに愛された13名を心より祝福することができた卒業式だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回 卒業証書授与式(3)

とても感動的な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回 卒業証書授与式(2)

緊張した面持ちで証書を受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回 卒業証書授与式

 本日は卒業式でした。全員マスクを着用していますが、合唱や卒業生・在校生の言葉は例年通り行うことができました。合唱のハーモニーが素晴らしく、会場全体が感動的な雰囲気に包まれていました。子どもたちがマスクを取って笑いあえる日が来るのを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2

「おめでとう」のクレープも美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1

6年生にとって最後の給食です。お赤飯やてりかけでお祝いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数ですが・・・

前に紹介した図工の作品ができあがっていました。かわいい作品がとても多いので、思わず撮影しました。持ち帰ったらお家の玄関に飾ってもらえるといいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は理科

ちょうど始まりでした。この時期は卒業式の練習で礼をしているので、とても揃っていました。本校の児童は、発言するときに手振り身振りもつける子が結構多くいます。そして、次の番は私よと言わんばかりに、発言している最中から挙手してアピールしている子が多いのも特徴です。

4年生は理科

ちょうど始まりでした。この時期は卒業式の練習で礼をしているので、とても揃っていました。本校の児童は、発言するときに手振り身振りもつける子が結構多くいます。そして、次の番は私よと言わんばかりに、発言している最中から挙手してアピールしている子が多いのも特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の心残り 2

椅子に座って感動し・・・、ソファーに座って感動し・・・、調度品に触って感動してもらいました。

「校長先生の字がきれいー」・・・うれしい一言でした。やっぱ褒められるっていいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の心残り 1

2時間目に修了式で、心残りのないようにと話をしたら、校長室が見たいということになったそうです。
「うわー、1年生以来だわー」とたいそう喜んでくれました。品野台の校長室は広さ、物品など瀬戸市内でも上品な校長室だと思います(笑)

入った瞬間、「なんかいい匂いがするー」と言われました。どんな匂いだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は書写

最後の書写(硬筆)のようです。早く終わった子はタブレットを触っていますが、書写の最後のページは、ぎっしり隙間なく字の練習のページでした。

ある児童が「先生、これから地獄に行く」といいつつ、このページに取り組み始めました。笑えて笑えて仕方ありませんでした。確かに地獄だわ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

ここから上が本日(3月28日)の内容です。

2時限目に6年生の修了式を行いました。式辞として、コロナ渦ではあったものの楽しく過ごせた1年間だったこと、今日は見納めなので、最後に声をかけたい子に話をしたり、見たい場所を見ておこうという話をしました。

教室もさらにきれいになっていました。みんなのランドセルも今日でおしまいかな。すごくきれいなランドセルばかりでした。大事に使っていたのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

すっかりICTの活用を身につけ、授業の中に生かしていますね。とはいえ、授業は人が中心です。担任と児童の声のやりとりがとてもおもしろい5年生です。音声が貼り付けられないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工(3月17日)

2年生の教室に近づいてもとても静かです。2年生は図工がとても好きなので、図工の時間は黙々とやっているのです。自分でアイデアを考え、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式(一斉下校10:20)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053