7年生 授業日記1
22日(金)7A美術の時間の様子です。
今日からモダンテクニックの学習に入りました。 全体でマーブリング,スパッタリング,ドリッピングの技法についての説明を受けた後、各自で練習を行いました。 次回もう1時間練習をして、作品作りに入るそうです。 本番に向けて色々試してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)の献立は
22日(金)の献立は、牛乳、きなこのあげパン、れんこんサラダ、ポトフでした。きなこのあげパンは、生徒アンケートで2位になったものです。れんこんサラダのブロッコリーは、3年生の畑で今朝収穫した新鮮なものでした。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音階の音で旋律づくり
22日(金)音楽の授業で「音階の音で旋律づくり」をしました。今日はグループに分かれて、8小節のまとまりある曲づくりを行いました。試行錯誤しながら曲をつくり、どのグループも完成させることができました。次回、発表会をする予定です♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 卒業に向けて♪ その2
「学園歌」の練習後は卒業生が歌う曲の練習を行いました。こちらも指揮者と伴奏者がしっかりと呼吸を合わせ、最後まで止まることなく演奏することができました。歌うことができない現状ですが、やれることを少しずつ取り組もうとする姿はすばらしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 卒業に向けて♪ その1
21日(木)卒業式に向けて「学園歌」の指揮者と伴奏者が練習を行いました。テンポが速くて一部拍子が変わる「学園歌」。しっかりと合わせることができました。さすがです!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)の献立は
21日(木)の献立は、牛乳、ごはん、さばのぎんがみやき、ほうれんそうのごまあえ、しらたまだんごじるでした。さばのぎんがみやきをおかわりしたい生徒が多く、じゃんけんになっていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8年生の4時間目は、8Aが音楽、8Bが理科でした。
8Aの音楽では今日はリコーダーのテストでした。 テストの順番を待っている間、運指の練習をします。 8Bの理科では、放射線について学びました。身近なところだと レントゲンでも使われていますね。 明日は週末です。感染症予防に気をつけて過ごして下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8年生の2時間目は、8Aが社会、8Bが英語の授業
でした。3学期が始まって、2週間ほど経ちました。 しっかりと授業の内容は復習できていますか? 来月には学年末テストも予定されています。 家庭学習での予習や復習の習慣を大切にしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は今までの平行四辺形の学習の応用で、特別な平行四辺形 についての学習でした。 いままで学んだ合同条件などを思い出しながら、それぞれ問題 を解いていきました。 どの教科でも基礎をしっかりおさえて、応用問題に取り組んで 理解を深めていきましょうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「いらっしゃいませー!」
1年生では、国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました!
何屋さんをする?何を売る?いるものは? たくさん考えて、友達と相談しながら準備を進めました。 「〇〇がお得ですよー!」 「のこりふたつでーす!」 とお客さんを呼ぶお店屋さんと、 「どれにしようかなー?」 「〇〇くださーい」 と買い物を楽しむお客さん。 完売したお店もあり、楽しいお店屋さんごっこはあっという間に終わり、 子どもたちからは、「またやりたい!」という声が止みませんでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8年生の5時間目は体育でした。
今日は交通事故についての学習でした。 自転車の制動距離や、どういった環境下で事故が起きやすくなるのか などについて学習しました。 後期課程の生徒のほとんどが自転車での通学ですので、 しっかり知識をつけておきましょうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの4時間目は技術でした。
技術では今はコンピュータについての学習です。 今日は0と1であらわされる2進法を普段扱う10進法 に置き換える内容でした。 コンピュータはデジタル機器ですが、0と1という2つの数字 だと思うと、すごくアナログな気もしますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの4時間目は国語でした。
今日は詩の学習でした。みなさんがよく聞く色々な歌の歌詞 も詩といえますよね。 様々な詩を味わいながら、ぜひ自分でも詩を書いてみるとより 内容が理解できるかもしれませんね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 先生、できたよ♪
21日(木)算数の授業での一コマです。教科書の空欄に当てはまる数字を書いていきました。「先生できたよ」と生徒たち。教科書を見せてくれました。どの子も自信をもって学習に取り組んでいました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字の練習中です!
21日(木)漢字の練習をする生徒たちの様子です。ドリルに書かれている手本の字をしっかりと見て、一文字ずつ丁寧に書く姿が見られました。できた生徒から先生に見てもらうため一列に並びます。どの子も、とても静かに順番を待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 跳び箱の練習中です!
21日(木)体育の授業で跳び箱の練習を行いました。自分が跳べる段数を選び、順番がきたら跳ぶ姿が見られました。どの子も楽しく、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
21日(木)2限は7Aが国語、7Bが英語でした。
国語では、新しい単元に入り、国語辞典を使って意味調べをしていました。 読み方が難しい言葉も増えてきました。 自分で自由に使える言葉が増えると表現力も上がってくるので、少しずつ増やしていけるといいですね。 英語では、単語の読みを先生の発音を聴きながら確認していました。 指で文字を追いながら、一生懸命聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 箏、始めました!
20日(水)音楽の授業で箏の練習を始めました。教科書を確認しながら柱を立てたり、調弦をしたりしました。箏を演奏する際は姿勢も重要です。よい姿勢を保って演奏できるように声をかけあう姿が見られました。7年生のみなさん「さくらさくら」を最後まで演奏できるよう、これからがんばりましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の9年生![]() ![]() ![]() ![]() 受験を控え、聞き合い熱心に学習に取り組む姿、緊張感漂う空気、さすが9年生ですね! 20日(水)の献立は
20日(水)の献立は、牛乳、ごはん、てづくりハンバーグのトマトソースかけ、ポテトサラダ、のっぺいじるでした。てづくりハンバーグのトマトソースかけをおかわりしたい生徒が多くいて、じゃんけんになっていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|