最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:57 総数:442176 |
第4回目は「ゴールデンウイークあけ(5月10日から)の学級経営」についてこんにちは。 特別支援学級の指導のポイントを奥田正継先生に解説していただきました。 第4回目は「ゴールデンウイークあけ(5月10日から)の学級経営」についてです。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 5月の教材研究 第6学年「逆数」の動画を配信します。こんにちは。5月の教材研究 第6学年「逆数」の動画を配信します。 下記URLをクリックし てご覧ください。 ●次回は3年「たし算とひき算の筆算」です。お楽しみに! 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 5月の教材研究 第4学年「1けたでわるわり算の筆算」の動画を配信します。こんにちは。 5月の教材研究 第4学年「1けたでわるわり算の筆算」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 ●次回は6年「逆数」です。お楽しみに! 第4回のメール通信を配信します。第4回のメール通信を配信します。 *** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 *** 5月5日号 愛知教育大学名誉教授 志水廣 5/4の今日のひとこと 「いかに自分だけは」 5/5の今日のひとこと 「まず肯定してみる」 この2つの記事を関連づけて深堀りして書きました。 制限我々は何かを考えるとき、何々だからこうなるとか、何々の条件のときこうなるとか、 前提条件をつけている。 これって本当にそうなのか。 前提はなくても生きれる世界があるのではないか。 思考はあくまでも無限であって、制限は思考の有限化にすぎない。 今、あなたの制限とは何かを考えてみるとよい。 制限をなくせば未来は広がる。 まず 肯定してみる明るく生きようと5月4日の今日のひとことで述べた。 ではどうすれば明るくなれるのか。 まずは、肯定してみることだ。 例えば、苦しいとする。苦しいのは事実だから、苦しいことを肯定してみる。 すると、気持ちが落ち着く。 次に、苦しい原因は何かと考えてみる。もし原因がなければ無駄なことだから、苦しいことはないと言い切る。 原因がわかったら、その原因をなくす方法を考える。 そして、方法がわかったら実行してみるだけだ。 これで明るい希望が生まれる。 終わり! (メール通信で深堀りしてみる。) 特別支援学級の指導のポイント 限定動画配信こんにちは。 特別支援学級の指導のポイントを奥田正継先生に解説していただきました。 第3回目は「5月6,7日の指導」についてです。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 いかに自分だけは世の中を覆う暗い雰囲気。 いかにしてこの雰囲気に飲み込まれないことだ。 確実に、時代は変わりつつある。 自分だけは明るい気分になることだ。 明るい色、明るい声、明るい顔、明るい動作をして 自分を明るくしよう。 すると、周りも人も安心して明るくなるよ。 5月の教材研究 第5学年「小数のかけ算」の動画を配信します。こんにちは。 5月の教材研究 第5学年「小数のかけ算」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 ●次回は4年「1けたでわるわり算の筆算」です。お楽しみに! *授業力アップわくわくクラブに関心のある方は、右の配布文書一覧をクリックしてください。 音声「悠・愉」第219回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第219回を配信します。 「新任指導指導主事研修」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 リスク&リワード「ありがとう」という言葉は、リスクは少なくリワードが大きい。 コストはゼロ。 使いまくるといいね。 「ありがとう」というときは、少しでも良いことをされたとき。 「ありがとう」と言われたときは、良いことをしたとき。 どちらも良い行動から生まれる。 「ありがとう」貯金を貯めていこう。 5月の教材研究 第2学年「長さ」の動画を配信します。こんにちは。 5月の教材研究 第2学年「長さ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 ●次回は5年「小数のかけ算」です。お楽しみに! 新任指導主事研修毎回2時間ですからたっぷり講義と演習ができました。 みなさんとても熱心でとても活気にあふれたかいでした。 一宮市が中核都市になり、センターの機能も充実させるために指導主事が増員となりもその方々向けに現職教育のより活性化をになう人たちです。 こんな会を依頼されて光栄ですし、またとても勉強になりました。 ありがとうございました。 詳しくは音声通信で報告します。 志水廣 407 夢現大9 関わり合いについて 授業づくり 音声You Tube
志水廣 407 夢現大9 関わり合いについて 授業づくり
授業のなかで子どもたちどうしの関わり合いは、どうあるべきかについて事例をもとに説明します。 公式HP https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... 相性何かの行動をするとき、だれかと一緒にしなければならない時がある。 この「だれか」の質が問題である。 気か合う人となら楽しい。 ところが、そうでないときもある。 そんな時は、一つの選択肢は逃げることである。 もう一つの選択肢は逃げられないときは、たんたんと仕事をすることである。 気が合わないことにとらわれると仕事がおろそかになってしまう。 目的は仕事をすることであって、気を合わせることではないからである。 ズーム研修会前半は40分志水の講演。4月5月の算数指導について話した。 後半は、みんなで討論した。 なつかしいメンバーとあえて楽しかった。 時間の共有って大切だよね。 第3回のメール通信を配信します第3回のメール通信を配信します *** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 *** 4月27日号 愛知教育大学名誉教授 志水廣 テーマ 「創造と破壊」 気付いたら大成功何かの失敗をしても気づかないことがある。 あるとき、突然気づく。 そして、後始末である。 そんなとき、気持ちを切り替える。 ああ、気づいてよかったと。 失敗は最高の教訓になる。2度と同じ失敗はしないぞと心にちかう。 そうしたら、気持ちは切り替わった。 特別支援学級の指導のポイント 2こんにちは。 特別支援学級の指導のポイントを動画で奥田正継先生に解説していただきました。 第2回目は4月の第4週の指導についてです。 「特性と性格について」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ps 次回は5月3日の配信です。 授業力アップわくわくクラブについては、右の配布文書一覧をクリックしてください。 音声「悠・愉」第218回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第218回を配信します。 「カラオケ」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 |
|