最新更新日:2024/05/29 | |
本日:41
昨日:165 総数:187191 |
4年生は音楽 2
どんどんスピードが速くなっていく様子を見ていて、児童の熱量がどんどん高まっていくことと、目が笑顔になっていくことに気づきました。
まさに音を楽しんでいました。 4年生は音楽
どんどんスピードが速くなる歌を歌っていました。
速いスピードで歌える児童もすごいですが、ピアノを高速で弾けるサポーターさんも立派です!!! 3年生は理科
夏休みの自由研究の話をしていました。
教員「たとえばアイスクリームの研究とかでもいいんだよ」 児童「えー、アイスの研究?」 教員「もしアイスクリームの研究をするとしたら、なにをしますか?」 児童「うーん、食べ比べ」 ちょっと理科ではないですねぇ・・・・ 2年生はテスト
本校ではテストプリントに取り組む時は、机を外向きにして行うことが多いです。ですから、この体制の時は静かに入っていきます。もちろん真剣な雰囲気でした。がんばれー!
1年生は算数
ひき算の答え合わせをやっていました。一人ずつ順番に答えをいいます。正解もあれば誤答もあります。誤答をすると、すかさず担任が手元のサイコロを使って視覚的に確認し、修正をさせます。
少人数なので、何回も個別に指名されます。気が抜けません。 ICTのおかげで、視覚的に考えることもできます。 児童集会「しっぽ取り大会」
閉会
「1回もとられなかった人は手をあげてください。」 拍手で祝福。 「皆さん,楽しめましたか。…みんなで力をあわせて,コロナを乗り切りましょう。」 片付けまできちんと行っていますね。 児童集会「しっぽ取り大会」
コロナ禍の久しぶりの子どもたちの歓声に,地域の方たちも足をとめてくださいました。品野台に,子どもたちのうれしそうな声が響いています。
児童集会「しっぽ取り大会」
「みんなと過ごす楽しさ」
児童集会「しっぽ取り大会」
放たれた5・6年生。
上がった口角。光った眼。 児童集会「しっぽ取り大会」
一斉に逃げ出す子どもたち。歓喜の声が皆さんに届くでしょうか。
児童集会「しっぽ取り大会」
児童集会が始まりました。
「落ち着いた司会進行」「わかりやすい説明」「しっかり聞ける子どもたち」… あおば組の子どもたちもしっかり聞けていますね。日々のていねいな指導が実を結んでいます。 児童集会「しっぽ取り大会」
4年生への十分な動機づけの指導を終えた担任。隣に子どもたちだけで到着した3年生をみて,すぐに担任の代わりにサポート。
「3列ね。」と声をかけるだけで,すぐに動き出す3年生の子どもたち。 先生たちの連携の様子が垣間見えますね。3年生の担任は,何か子どもたちのためにすべきことがあって,やむを得ず子どもたちだけで行かせたのだろうと思ってみていました。 後から聞いてみると,「個別に指導しないといけないことがあって」と言っていました。先生たちの連携があると,子どもたちにとって一番よいタイミングで,子どもたちに話をすることができます。タイミングを外すと逆効果となってしまうことさえあります。 先生たちお互いの信頼関係が土台となって,指導の機会を逃すことなく子どもたちへの指導ができている品野台小学校の「今の姿」です。 児童集会「しっぽ取り大会」
自分たちで並んで,静かに待つ4年生。離れたところからみていて,後から来た担任。「よくできたね」と,ほめるかと思えば,そんなことはできて当然という様子。
「4年生はタグは1本。2本じゃないよ。がんばらないとすぐに終わっちゃうね。」と,「あおって」いました。次の「高み」へ。 児童集会「しっぽ取り大会」
1年生には,5年生が「タグ」をつけてくれていますね。家庭でも学校でも愛情をかけてもらってきた子どもたち。十分に愛情をもらうと「あふれて」,人に愛情をかけてあげられるようになる。そんな話を聞いたことがあります。
児童集会「しっぽ取り大会」
6年生に「タグ」をつけてもらっている2年生。「してもらったこと」が「してあげられること」になりますね。「してもらっている」ときの気持ち。なんともいえないうれしい気持ちが,「してあげたい」という「情動」に。家庭とはまた一味違う学びと成長の瞬間です。
児童集会「しっぽ取り大会」
1年生が運動場に入ってきました。日頃の学校生活の様子がよくわかります。自慢の1年生に育っています。
学校が楽しい1年生,勉強が楽しい1年生,児童会行事も「楽しい」1年生になることは間違いないと思います。 児童集会「しっぽ取り大会」
子どもたちが「学ぶ」「経験する」「みんなと過ごす楽しさを知る」,そんな児童集会でした。そして,先生たちとっては,子どもたちの「学び」と「経験」,「うれしそうな様子」を感じることができた,「よい」一日の始まりとなりました。
行事が始まる前の5年生と6年生の様子です。1年生から4年生の子どもたちが楽しめるように,進行の仕方やルールの確認,熱中症予防のための注意事項などを打ち合わせていました。 児童会の子どもたちだけでなく,5・6年生全員で,1年生から4年生の子どもたちが楽しめるように考える「学び」の場面でした。先生の指導があって,子どもたちと一緒に作り上げる児童会行事です。この企画する側の「経験」は,子どもたちの将来にとって,大きな力になることと思います。 ほのぼの
蒸し暑く不快指数が高い日なのですが、学校ではこんな光景も見られます。体育館から水筒を取りに戻ってきた1年生が、水筒を持って二人で体育館に向かう姿です。
仲良しなんですね。 6年生は理科
今日は朝から卒業アルバムの撮影をしています。撮影の様子は載せられませんが、とても楽しそうに撮影していました。
理科と関係ない話ですいません。 5年生は算数 2
5年生の保護者の方は、ぜひ算数のノートをみてやってください。
一見してわかりやすく書けているでしょうか? そして、いいところを見つけて褒めてやってください。 「ぐちゃぐちゃじゃん。もっときれいに書きなさい」なんて言うと逆に怒ってしまいます。いいところを見つけて褒めると次はもっときれいに書くようになります。 |
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |