最新更新日:2023/05/20 | |
本日:63
昨日:54 総数:360297 |
【国府の里学習】 手紙が届いたよ!
先日、瀬戸療護園で開かれた七夕祭りに、ビデオレターを届けました。すると、お礼のお手紙が届きました。「元気な姿に、私たちも元気をもらいました。」「みんなで笑いながら、クイズを解きました。」などと、嬉しい言葉がたくさん並んでいます。
「瀬戸療護園の方に楽しんでもらいたい」という4年生の思いが伝わったようです。子どもたちは、とても嬉しそうな表情で、何度も手紙を読み返していました。 お礼の手紙を書こう
野菜が大きく育ったので、お世話になった吉田さんにお礼の手紙を書くことにしました。タブレットで野菜の写真を撮り、実を収穫したことや、教えていただいたことへのお礼を書きました。
〈屋島宿泊学習〉いかだ3
どの班も協力して完成しました!!さあ、海に出るために、漕ぎ方を教わっています。
〈屋島宿泊学習〉いかだ2
紐を結ぶのに苦労しています。ですが、失敗しても何度もチャレンジしています。完成まであと少し!がんばれ!!
〈屋島宿泊学習〉いかだ
いよいよ、いかだ活動が始まりました。天候は晴れ。ですが、雷に注意です。班の仲間と協力して組み立てています。がんばれ!5年生!
〈屋島宿泊学習〉お昼ご飯
1日目のお昼ご飯は、体育館で食べました。しっかりと食べてエネルギー補給ですね。昼からいかだ活動の準備です。
〈屋島宿泊学習〉入所式2
入所式では、加治さん、谷井さんが児童代表としてあいさつしました。宿泊学習に意欲的に取り組もうとする前向きな気持ちが感じられました。
〈屋島宿泊学習〉入所式
入所式です。屋島の先生から守ることを聞いています。どの子も真剣な表情で聞いています。
〈屋島宿泊学習〉海辺
海辺を散歩しました。よい景色です。すてきです。子どもたちの笑顔も負けじとすてきです。
集団宿泊学習出発!
全員検温を済ませ、無事バスに乗り込みました。現在屋島に向かっています。児童代表で中内さんが立派に決意表明を行いました。
〈屋島宿泊学習〉出発式
今から屋島へ出発です。代表児童のあいさつは、元気いっぱいでした。友だちと一緒に体験活動に取り組み、思い出をつくり、成長できる行事にしたいですね。
【地区別児童会】安全に過ごそう
今日、地区別児童会を行いました。4区に別れ、それぞれの区で危険箇所について話し合いを行いました。子どもたちは自分の通学路を振り返り、○○近くの線路や用水路など、具体的に危険な場所を挙げていました。もう少しで夏休みに入りますが、交通ルールを守って安全に過ごしていきましょう。
地区別児童会
地区別児童会が府中町4地区に分かれて行われました。各地区ごとに6年生が1年生を迎えに行ってそれぞれ違う場所で行いました。メンバーの確認の後、各地区の危険なところをピックアップし、危険な理由と対処の仕方などについて確認しました。
なつやすみカレンダーをつくったよ!
もう少しで、楽しみにしている夏休みがやってきます!そこで、1年生は「楽しい なつやすみ」をカレンダーにかいてみました。夏と言えば、かき氷!すいか!プール!…今から夏休みが楽しみで、待ちきれないようです!
カルシウムのひみつ!
今日の給食の時間に、栄養教諭の浪越先生からカルシウムについての話を聞きました。毎日飲んでいる牛乳には、他の飲み物よりもたくさんのカルシウムが入っていることを知って、子どもたちはとても驚いていました。また、カルシウムには骨を丈夫にしたり、イライラをしずめたりする働きがあることも知りました。これからも、おいしい給食に感謝して、牛乳も残さず飲んでいきましょう。
大好き!朝の読書
今朝は、大好きな読み聞かせがありました。読書ボランティアの方が特大絵本を持ってきてくださり、朝からすてきな時間を過ごしました。読んでいただいた本は「こすずめのぼうけん」初めて空を飛んだ日、こすずめは遠くまで飛びすぎてしまい…はらはらどきどき。読み終わった後には、大きな拍手がおきました。
【図工】 まぼろしの花鑑賞会2
4年生の教室に咲いた、「まぼろしの花」です。どの花にも、一人ひとりの思いが込められていて、イメージに合うように色や形、表し方が工夫されています。「まぼろしの花」を通して、つくる喜びをじゅうぶんに味わうことができました。
おって たてたら
1年生は図工の時間、いろいろな動物や建物、乗り物を色画用紙で作りました。どうやって折るとうまく立つのか、いろいろ試しながら、たくさんの面白い作品ができました。自分たちが作った紙を並べていくと…カラフルな楽しい街ができ上がりました!
おはしを正しくつかおう
栄養教諭の先生からお箸の使い方について教わりました。お箸の持ち方や動かし方を写真や動画で見て、練習をしました。また、お箸を使う時のマナーについても教えてもらいました。
子どもたちは、早速、給食でお箸の持ち方を意識していました。 算数〜1Lのかさをつくってみよう〜
算数では、かさの学習をしています。1Lの量がどれだけか感覚を身に付けるために、ビニール袋に1Lだと思う量の水を入れて測ってみました。
また、いろいろな入れ物に1Lの水を入れると、同じ量なのにかさが違って見えることに気付きました。 |
|