最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:54
総数:363376
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

楽しみにしていた水泳学習!!2

 自分たちが掃除したプール。きれいになって嬉しかったようです。
 プールの水がとても冷たくて、気持ちよかったみたいです。走ったり、水のかけ合いしたり、もぐったったり、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた水泳学習!! 1

 今日から、子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。6年生は、全校で最初にプールに入りました。

 この日を待ちわびていた子どもたち。
 「明日の水泳学習が楽しみです。」と日記に書いている子どももいました。2校時がとても待ち遠しかったようです。
 
 低学年が使用する台も進んで運んでくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 14日(月)に避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練であることから、新しい教室から火元の給食場を避けるようにして運動場へ避難する経路を確かめました。途中、掃除道具入れが倒れていたり、自動車が道をふさいでいたり、トイレに逃げ遅れている子がいたりするなど、本当に地震が起きた状況を想定した環境設定を、教員や児童に事前に知らせずに行いましたが、落ち着いて対応することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 みんなで新聞を作ろう〜完成〜 2

 どの新聞も、それぞれのグループの工夫やよさがあり、学校や学級の出来事や様子が伝わってきます。少し見えにくいかもしれませんが、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 みんなで新聞を作ろう〜完成〜 1

 国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習です。これまで、友だちと協力して作ってきた新聞が、ようやく完成しました。そこで、それぞれの新聞を読み合いました。見出しが短い言葉で分かりやすく書けているよ。」「文章と写真が合っていて分かりやすいね。」などと、よいところがたくさん見つかります。よさを伝えてもらった子どもたちは、「伝えたいことがちゃんと伝わって嬉しいな」と、満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 ころころがーれで遊んだよ!

 図画工作科で作っていた「ころころがーれ」も完成しました。材料をもとに表し方を工夫したり、友だちの発想を自分に取り入れたりしながら、思いのつまった作品に仕上がりました。子どもたちは、「モールに当たったら最初からやり直しだよ。」「どこに穴があるか探してみてよ。」などと、いきいきと友だちに説明しながら、お互いの作品で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習〜キャラクターをうごかそう〜

 ScratchJrというソフトを使ってプログラミング学習をしました。
 動く、回る、話すなどの指示やそのつなぎ方などを教わった後、自分たちでキャラクターを動かし、お話づくりをしました。
 アイデアが溢れて今日だけでは時間が足りず、まだ作っている途中なので、今後、どのようなお話ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜にぎにぎねん土〜

 図工で、粘土を握ったり、つまんだり、押さえたりしていろいろな形づくりをしました。
 粘土を指で押さえて洞窟の岩のごつごつした様子を表したり、つまんでイカのあしやケーキのろうそくの形にしたりしていました。
 最後に、友だちの作ったものを見て、自分とは違うアイデアに「なるほど。」「おもしろい。」「上手。」といった声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【表彰】全国少年少女カヌー大会香川県予選

 昨日のオンライン全校朝礼では、13日(日)に行われた令和3年度全国少年少女カヌー大会香川県予選に出場し、入賞した児童の表彰を行いました。
 6年の末包稀一郎さんがHPK−1とK−1で優勝、5年の西久保心寧さんもWHPK−1とWK−1の2つのクラスで優勝、6年の佐野玖晶さんがHPK−1で3位、5年の末包彩笑さんがWHPK−1で準優勝、Wk−1で3位という見事な成績でした。おめでとうございます。全国大会での活躍を祈念して、全校生で拍手を送りました。
 また、校長先生から他人を思いやる心についての話がありました。今月は本校の人権月間です。児童、教職員ともに人権意識を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるが のびてきたよ。

 1年生は暑い中、毎日アサガオの水やりを頑張っています。「本葉の間から細長い茎みたいなのが、伸びているよ!」とつるがスッと伸びている様子を見つけた子が、みんなに報告してくれました。「ぼくのは、支柱にくるくるまきついてるよ。」とアサガオの変化に驚いています。つるが伸びてくるのと同じ頃に双葉が枯れていることに気が付いた子もいました。アサガオの成長を観察しながら、その不思議さに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食をバランスよく食べよう

「栄養バランスのとれた食事」について、栄養教諭の浪越先生による授業がありました。それぞれに好きな食べもの、嫌いな食べ物がある中で、どうして嫌いな食べ物まで食べなければならないのかを考えました。劇を交えながら授業が進む中で、最後には「それぞれの食べ物には必要な栄養や働きがあること」に気付くことができました。学んだことを今日で終わらせるのではなく、今後の給食でも振り返りながらバランス良く食べていければと思っています。これから暑くなりますので、おいしい給食をしっかり食べ、夏に負けない体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんつかっていきたいな ふわふわことば

 道徳の時間にふわふわことばあつめをしました。友だちやまわりの人からかけられて、うれしくなる言葉はどんな言葉があるかなと1年生みんなで話し合いました。見つけた たくさんのふわふわことばをカードに書いて、大きなハートに貼っていきました。「これからは、ちくちく言葉は使わないで、ふわふわ言葉をたくさんつかっていきたいな。」と優しさいっぱいの教室になりました。
画像1 画像1

歯みがきのうたが完成しました☆

 坂出市では、ライオン株式会社さんと「キレイキレイのまち坂出プロジェクト」を行っており、今は第二期として、従来の手洗いに加えてお口の衛生習慣に関する活動を行っています。今回歯みがきのうた「イ〜ハ〜」が完成し、学校に届けてくださいました。
 学校では、給食の後に歯みがきの時間をとって、きちんと歯をみがく習慣をつけられるように指導しています。
 先週、2年生に歯みがきのうた「イ〜ハ〜」のお披露目をしました。そして、動画バージョンに合わせて、歯の模型を使いながら、1本1本ていねいにきちんとみがくこと、歯ブラシの動かし方や力の入れ方などのお話をしました。
 1日3回きちんと歯をみがく習慣をつけて、いつまでも歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル かたつむり

 1年生の教室に かわいい かたつむりが やってきました。雨の日、あじさいの花のまわりで 楽しそうに 遊んでいるようです。
 図工の時間、かたつむりの殻や体にいろいろな模様を描いたり、好きな色を塗ったりしながら、世界に一匹のかわいいかたつむりが、完成しました。
入学して2ヶ月余り、雨の日も元気いっぱい、楽しく学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その2

5・6年生のみなさん ご苦労さまでした。
きっと全校生が気持ちよく水泳学習を行うことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その1

 6年生といっしょにプール清掃をしました。
 最後まで、粘り強く清掃することができました。
 水泳学習が始まるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 一生懸命に掃除をしていたので、ホースの水がとても気持ちよかったようです。子どもたちは、体に水がかかってもへっちゃらでした。汚れていたプールもみんなで力を合わせて掃除した結果、ぴかぴかになりました。
 5・6年生のみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 11日の午後から5年生といっしょにプール清掃をしました。
 昨年度プール清掃ができなかった子どもたちは、この日を楽しみにしていました。
 「下級生のために、きれいにしたいです。」と日記に書いている子どももいました。張り切って掃除をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国府の里学習】 いのちの先生のお話

 4年生の国府の里学習では、「一人ひとりが輝き、ともに生きる府中町を考えよう」をテーマに学習を進めています。今日は、県の事業である「いのちの先生」として介護福祉士をされている池ノ内さんをお招きして話を聞きました。
 介護をするときには、相手の立場に立って考え「自分だったらどうするか」を考えることが大切であるということを教えて頂きました。また、困っている人がいたら、「少し勇気」を出して「大きなお世話」をすることが自分を強くするという話も頂きました。普段は聞くことができない貴重なお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
 今日学んだことをこれからの国府の里学習にいかしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】車はどのくらい動くのかな???

 理科では「風のはたらき」について学習しています。子どもたちは「風の強さによって、物の動き方が変わるのか」を調べるために、検証方法を検討し、結果を予想しました。そして、実際に風で動く車を走らせて、動いた距離を記録しました。
 これまでの経験やもっている知識などから、自分なりの予想を考え、それを検証するという理科の楽しさを味わいながら、学びを進めることができればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617