最新更新日:2023/05/20 | |
本日:16
昨日:64 総数:360314 |
もう少し広げた方が・・・
今日は見事な梅雨の晴れ間。久しぶりに運動場で体育学習ができました。今日は、陸上競技のハードル走に取り組みました。
これまでの学習で、子どもたちは、「高さが不揃いのハードルより、高さが揃っている方が走りやすい。」という思いをもちました。「じゃあ、高さをそろえてやろうよ…。」「ハードルの間隔はどうする??」今日の学習課題は、ハードルの間隔を色々と試すことになりました。 「メジャーを使って、ハードルの間隔をはかろうよ。」「このコースは、ハードルの間隔がせまくて走りにくいよ。もう少し、広げたほうがリズム良く走りやすいと思う。」班の友だちが考えたコースを何度も走りながら、より走りやすいハードルの間隔を見付けようとしていました。 【体育】投げる運動のゲーム
今日の低学年の2校時は子どもたちがいつも楽しみにしている体育でした。朝早くから國友先生が運動場に引いていたラインを見て、わくわくした顔で体育の時間が待ち遠しそうな子どもがたくさんいました。今日は1・2年生混合のグループを作り、投げる運動のゲームをして競い合いました。國友先生から○○チームは一番にできて速かった。○○チームはみんなで協力できていた。○○チームは待つ姿勢がすばらしかった。○○チームはいい工夫ができていた。と、4チームとも褒めてもらい、子どもたちは今日の天気同様、お日様のような笑顔で顔を見合わせていました。
【理科】 雨の日の気温の変化
理科、天気と気温の学習です。昨日の天気は雨。昨日は、雨の日の気温の変化を調べるために、1時間おきに気温を計測しました。今日の理科では、計測した気温の変化を折れ線グラフにまとめ、雨の日の1日の気温の変わり方について考えました。子どもたちは、結果から「少しだけ気温が上がったり下がったりする」「雨の日は激しく気温は変化しないね」などと考え、「雨の日は気温はあまり変わらない」ということを学びました。雨の日が続いていますが、晴れの日の気温の変化はどうでしょうか・・・。また、観察していきましょうね。
ちょうの観察・飼育
畑にあるキャベツ・ブロッコリーの葉に付いていたモンシロチョウの卵の観察を行いました。「思ったより小さい」「卵の線が見える」など、興味深く一つの生命を見つめていました。成虫になるまで、一人一匹を大切に飼育していきます。
熱中症を予防するために!!
昨日は委員会活動がありました。早い梅雨入りで、急に蒸し暑い日が続いていることから、保健体育委員会では”熱中症予防”を呼びかけるための掲示物を作成しました。
毎日、休み時間終了にあわせて「手洗い・うがい」「マスク」の呼びかけを続けていますが、今後は「水分をとる」も一緒に呼びかけていこうと思います。 こまめに水分補給できるように、水筒の準備をよろしくお願いします。 朝読書(1,2年)
5月21日(金)の朝の時間に、1,2年生で読書ボランティアの方々による朝読書がありました。1年生では、さかさま言葉や紙芝居、2年生では、手人形を使っての物語や絵本の読み聞かせなどがありました。子どもたちは、熱心に聞き入っていました。
児童集会
18日に児童集会が行われました。
運営委員会の子どもたちが、中央廊下を歩こうと全校生に呼びかけました。 養護教諭より暑くなってきたので水筒を持ってくること、体調管理をしようということを話されました。 今年度初の児童集会だったので、運営委員会の子どもたちは少し緊張ぎみでした。 こんな動きができるんだ!!
体育科の学習で表現運動を行いました。子どもたちは、新聞紙になりきって、体を動かします。「新聞紙がねじれた〜」「新聞紙がフワフワしてる〜」等、子どもたちの目の前で新聞紙の様子が色々と変わります。さあ、子どもたちはどのように体を動かしたのでしょう・・・。
授業後には、子どもたちから「いつもしない動きをしたよ〜」「○○さんの動きが新聞紙がねじれている様子とそっくりだったのですごいと思いました」等の声が聞こえてきました。 Jアラートテスト発信(校内シェイクアウト訓練)
本日5月19日(水)11:00に全国瞬時警報システム(Jアラート)のテスト発信がありました。それにあわせて、シェイクアウトの訓練を行いました。子どもたちは教員の指示に従って、すぐに机の下に身を入れるとともに、椅子に備えてある防災頭巾を取り出してかぶりました。アラートが鳴ってから約1分間しっかりと自分の体を守ることができました。普段の心がけと準備、冷静な行動が大事ですね。
あさがおのふたばがでたよ
火曜日に植えたあさがおがふたばを出していました。子どもたちも大喜びでした。今日はあさがおのふたばを観察しました。この後どのように成長するのか楽しみです。
租税教室 2子どもたちは実際にケースに入っている1億円を持ってみて、思っていたよりも重かったことが分かったようです。 1000万円の束を持つと、「ほしいな〜。」というつぶやきが聞こえてきました。 分かりやすく教えていただき、税金について学べた1時間になりました。 租税教室 1
2校時に租税教室を行いました。「税金」について学習しました。
子どもたちは、国税と地方税を合わせると約50種類の税金があることに驚いていました。 税金はみんなの生活を豊かにするために使われていること、みんなが平等に負担する会費であることを学びました。 坂出法人会より冊子2冊とマスクを頂きました。マスクはランドセルの内ポケットに入れています。ご確認下さい。 【図工】 色合い ひびき合い
どの色も形も、一つ一つ違っていて、それぞれのよさがあります。生活の中の色や形には、どんなものがあるでしょうか。探してみると、面白いかもしれませんね。
【図工】 色合い ひびき合い
図画工作科では、「色合い ひびき合い」の学習をしています。これまで、小さな紙の上で指を使って絵の具を混ぜ、色や形が変わっていく様子の面白さを味わいながらたくさんの色カードを作ってきました。今日は、その色カードを並べます。似ている色ごとに並べたり、色や形の感じで集めたりし、グループごとに素敵な作品を仕上げました。そして、作品から「春のような感じがする」「この色の組み合わせは、冷たい感じがする」などと、色や形の感じや組み合わせたときの感じから、作品のよさや面白さを味わっていました。
野菜の苗植え
野菜作り名人の吉田さんから教わりながら、野菜の苗植えをしました。土に堆肥を混ぜて土作りをした後に苗を植え、苗以外の所に水が流れてしまわないように周りにダムをつくりました。
これから、土や葉の様子を見ながら水やりをしたり、成長の様子を観察したりしていきます。 【算数】(3けた)÷(1けた)の筆算にチャレンジ!
4年生は、算数の授業でわり算の筆算を学んでいます。今日の学習では、(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。これまでに学習した(2けた)÷(1けた)の筆算の仕方をもとに解いていくと、(3けた)÷(1けた)の筆算も「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順で解くとよいことに気付きました。難しい筆算を解とくことができる楽しさを知った子どもたちは、(5けた)や(7けた)の筆算を自分で作り、夢中になって取り組んでいました。
一筆入魂 「湖」
4月から週1回毛筆に取り組んできました。
集中して取り組み、清書ができました。 ふるさとクラブ〜たけのこ掘り〜
ふるさとクラブは、ふるさとの自然を知ろうということで、たけのこ掘りに行きました。地域ボランティアの福崎さんの山に行き、何本か掘らせて頂きました。
その時に、たけのこを掘る時は、地下茎とどのようにつながっているかを考えながら掘ることや、どのように調理すればよいかなどを教わりました。 野菜調べ
来週の野菜の苗植えに向けて、生活科で野菜調べをしました。植え方や世話の仕方、収穫の仕方などを本やインターネットを使って調べ、分かったことをタブレットを使ってまとめました。
子どもたちは、今回、調べて分からなかったことは、野菜作り名人の吉田さんに聞こうと意欲的でした。 オンラインによる全校朝礼
昨日の全校朝礼はZOOMを用いてオンラインで行いました。今月の生活目標について担当教員から話をした後、コロナによるハラスメントについて教頭から話をしました。新型コロナウイルス感染症は、誰よりも感染した人が体も心も傷ついています。まわりの人がそうなったときに自分自身はどのような言動をとるべきなのかを考えました。最後に感染症対策をとった昼休み等の外での遊び方について体育主任から話をしました。
|
|