![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:26 総数:441579 |
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第16回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その2」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 *「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1〜その3」動画は 夏休み限定動画とさせていただきます。 お見逃しなくご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校数学科![]() ![]() 中学校数学科の教材研究をした。長野県のY先生に指導を仰いだ。 すると、教材の面白さ、深さが見えてきた。 自分でもいろいろと発想が膨らんだ。 1時間ほど教えてもらったあと、自分でもいろいろと調べてみた。 どんどん興味が膨らむ。 学びなおしてみると、数学の統合性が見えてきた。 ありがたいことです。 音声「悠・愉」第225回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第225回を配信します。 今回は「意識」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 三重県津市夏季研修講座![]() ![]() ![]() ![]() 本日7月29日、津市の河芸庁舎において算数の講座が開かれました。 42名の参加でした。 昨年は予定ししていましたかせ、やむをえず開催できませんでした。 一昨年までは、教材研究についてお話しました。今回は、授業づくりをメインテーマにお話しました。 みなさんとても熱心に学ばれました。 講演のレジュメはこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 類は![]() ![]() 類は友を呼ぶ。 楽しいね。 志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究 You Tube
志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究
中学校の国語部会の協議会について報告します。研究授業後に開催された協議会の様子です。短時間ですが実のある協議ができました。 教師はいい仕事![]() ![]() 教師はいい仕事ですよ。 どうしてかって。 子どもは勉強という頑張りをするの。 その頑張りをほめるのが教師の役割。 頑張らない人をほめるのは大変だけれど、頑張ってくれるんだよ。 どういうわけか。子供は頑張るの。 ゛だから、ありがたい存在だね。子どもは。 意識すること![]() ![]() 意識することから前向きな人生は現れる。 何々をしたい。成し遂げたいという意識があれば、人生はそのような方向に向かう。 そこで、意識と意志の2つを大切にしたい。 意識はその方向性であり、意志とはそのときの力である。 それは、ベクトルの方向と大きさにほかならない。 志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 チェック![]() ![]() 自分の作品はなかなかメタ認知が働かない。 つまり、修正する箇所がはっきりしない。 現在、私は、動画にしてもパワーポイントにしても秘書が必ずチェックしてくれる。 この厳しいチェックのおかげで助かっている。 ありがたいことです。 9回裏![]() ![]() ついている人は、野球でいうと、1回裏からついている。 こつこつと実績を上げていく。少しでも実績上げたからついている。 そうやっていくと、9回裏にホームランを打つことがある。 またまたついている。 ついているついているつきっぱなしである。 つまり、絶えず、アンテナをはっておくことである。いい球がきたら打つだけである。 活用範囲![]() ![]() 作品を作った。 当初は、Aという目的で作った。 出来上がってみると、別のBという目的を見つけた。 つまり、活用範囲が広がった。 作ったから思いついたのだ。 与えられた世界で![]() ![]() 与えられた世界で、やれることをやっていく。 やれないことまでやる必要はない。 けれども、すべてをあきらめるのはよくない。 まずは、やれることを探る。そして、実行する。 すると、新しい世界が開けてくる。 子どもの心を引きつける学級経営動画 第3回 を配信します。![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第3回「授業で使ったワークシートをそのまま宿題にすると…」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 実際の世界は![]() ![]() リアルワールドはとても面白い。 Aさんの動き、発言は真実の声のようで、そうでないことがある。 本音と建て前をできる限り一致する方が心の衛生によい。 でも、そうはいかないのが現実。 その狭間のなかで生きているから面白い。 志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
気が利く![]() ![]() 会議が終わった。 その後、こちらから依頼していないのにもかかわらず、 Mさんとの出会いを設定してくださった。 ちょうど、話し合いたいと思っていたところだった。 こういうのを気が利くという。 私からお願いしていないけれど、助かる。 つまり、気が利くとは、相手の要望を察してそのように動くことだ。 すると、お互いにメリットが生じたのだ。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画 14 を配信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第14回は「ほめるとは」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ![]() ![]() 第8回のメール通信を配信します。![]() ![]() 第8回のメール通信を配信します。 *** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 *** 7月14日号 愛知教育大学名誉教授 志水廣 7/12 今日のひとこと 半信半疑の状態では、感謝の言葉は生まれない。 について解説を送りました。 |
|