最新更新日:2023/05/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:353306 |
初めてのクラブ活動!
今日は、4年生が待ちに待っていたクラブ活動の日です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。クラブが終わって話を聞いてみると、どのクラブの子も「楽しかった!」「○○が上手に作れた!」などと、目を輝かせながら報告してくれました。他学年の友達や地域の方と一緒に、素敵な体験ができたようです。来週のクラブ活動も、ますます楽しみになりましたね。
友だちの意見を聞いて考えたよ!!子どもたちはよく考え、メモを取りながら、友だちに自分の意見を伝えることができました。やはり、インターネットを選んだ子どもたちが多くいました。自分の意見と友だちの意見を比べて聞こうと頑張りました。 いろいろな かたちを みつけたよ!
1年生では、今「いろいろな かたち」について学習しています。おうちから持ってきた 空き箱や空き缶を使って、いろいろな動物や乗り物などを作りました。「これは、転がるからタイヤにしよう。」「ボールはうまくくっつかないな。」「缶は、立てると積み重ねられるよ。」などものの形への関心が高まっています。材料の形をうまく組み合わせながらいろいろな作品を作り上げました。
国語〜「名前を見てちょうだい」〜
2年生は、国語で学習している「名前を見てちょうだい」という物語の人物の様子を、声や動きで表現しています。練習の様子を撮影し、動画を見ながら声の出し方や動き方を振り返り、発表会に向けて練習を重ねています。
【国語】 みんなで新聞を作ろう 〜取材〜
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習です。知らせたいことが、読んでくれる人に伝わるように工夫して、新聞を作っていきます。子どもたちは、「初めてのクラブ活動のことを記事にしよう。」「イモリの様子を伝えたいな。」「好きなスポーツランキングをのせたいな。」などと、はりきっています。今日は、記事に必要な情報を集めるために、取材をしました。写真撮影やインタビューをしたり、アンケートを作ったりと、一人ひとりが意欲的に活動していました。
生活科〜生きものをさがそう〜
学校内で、生き物探しをしました。学級園や草むら、記念の庭の泉水などにいる生き物を捕まえて、育てることにしました。
どんなすみかだと元気に育つのか、また、どんなえさを食べるのかを教科書や図鑑で調べてすみか作りをしました。野菜とともにしっかりお世話をしていきます。 【図工】 ころころが〜れ
4年生の大好きな図工の時間です。今は、「ころころがーれ」という工作をしています。ビー玉を転がしながらメージを広げ、楽しいコースを作っていきます。「水族館のコースにしよう」「紙コップを切ってトンネルにしようかな」「曲がったコースを作りたいな」などと、夢中になって作っています。試しながらどんどん作りかえる姿、友だちの作品からよさを感じ取る姿など、つくる楽しさや喜びを味わっているようです。今から完成が楽しみですね。
お弁当いただきます【3年生】
お忙しい中、子どもたちのためにお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
子どもたちからは笑顔がこぼれていました。お昼からもやる気・元気いっぱいで活動しました。 弁当の日 2
朝早く起きて自分で弁当を作ってきた子どももいました。紹介します!!
インタビューをすると、形(カービィ)が崩れないようにそうっとかばんに入れ、いつもより気を付けて登校したそうです。おいしく食べて、満足した表情をしていました。 ↓ カービィのお弁当です。 アサガオのほんばがでたよ!
かわいい双葉の間から、本葉が出てきました。「あれ?ふたばのかたちとぜんせんちがうよ。」「しろくてみじかい毛がたくさんはえているよ。」とアサガオの成長に驚いています。「まえより、ふたばがおおきくなってる。ふたばは2まいだったのに、ほんばは3まいはある!」自分の指や手のひらを使って大きさ比べをしたり、数を正確に数えたり、観察の仕方も上手になってきています。1年生では、観察カードだけでなくタブレットも使って、アサガオの観察記録をしています。
弁当の日 1
保護者のみなさま、朝早くから弁当の準備をありがとうございました。
子どもたちは、あっという間に食べて昼からの活力にかえていました!! 【国語】 たしかめながら話を聞こう
4年生は、国語科の「たしかめながら話を聞こう」の学習で、1年生におすすめする本を選びました。ページ数は適切か、漢字やカタカナは使っていないかなど、1年生でも読めるかどうかを友だちと確認しながら本を選び、紹介文を動画に撮りました。今日は、選んだ本と動画を1年生に届けました。1年生からは、早速、「○○の本が面白かったよ!」「ぼく、全部読んだ!」などの声が届いています。じっくり考えて選んだ本を喜んでもらえて、とても嬉しいですね。
【音楽】 和太鼓にチャレンジ!!
リコーダーの学習を始めたばかりの3年生。リコーダー演奏ができなくてちょっぴり残念そう。コロナ禍のため、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏ができません。そこで、和太鼓の演奏にチャレンジしました。
和太鼓で「♪♪♪♪♪♪♪×」のリズムを叩いてみました。上手にできたので、4拍の間に入れ替わってローテーションしながら、リズムリレーにもチャレンジしました。 「またしたい。」と前向きな3年生です。 次回は、バージョンアップしたいと考えています。 【音楽】 ドレミ体操
3年生は、「ドレミの歌」を学習しています。
今日は、「ドレミの歌」のCDにあわせて、1年時に学習した「ドレミ体操」にチャレンジしてみました。思いっきり歌えないのが残念です。次回は、体育館で「ドレミ体操」をしてみたいと考えています。 楽譜を見て、階名も少しずつ読めるようになってきました!! もみまきをしたよ!!
5年生は、1年を通して米作りを行います。今日は、地域の方から取組方を教わりながら「もみまき」を行いました。
子どもたちは、友だちと協力しながら培養土をならしたり、ケースに均等になるようにもみをまいたりしながら活動しました。 子どもたちは、もみが成長するのを楽しみにしています。 自分の水槽に・・・。
自分の水槽に入れるメダカを捕まえました。記念の庭にある泉水には、メダカが住んでいます。子どもたちは、網を使いながら協力して捕まえようと頑張りました。
メダカの様子を観察しながら、雄と雌を見分けることができるようになってほしいですね。 府中自然歳時記その4(シオカラトンボの羽化)
記念の庭の水槽で生息していたヤゴが羽化しました。一度に3匹も羽化していました。体が黄色く半透明でしばらく止まっていましたが、いつも間にか飛んでいきました。「小さなヤゴの体からあんなに大きなトンボが出てくるなんて不思議」と子どもたちは興味深く観察していました。近くをイトトンボがスーッと飛んでいました。
ていねいに心をこめて・・・
書写の時間に「白馬」を書きました。
「画数の少ない漢字を小さめに書こう。」「白の漢字を上の方から書いて、馬を書きやすくしよう。」など、自分のめあてを決めて書き始めました。 どの子も一筆ずつ、ていねいに書いていました。 卵産んだんちゃうん!!
理科「魚のたんじょう」の学習でメダカの観察を行います。観察を行うことで、雌や雄の特徴を捉えたり、日がたつごとに変化する卵の様子を調べたりします。
ということで、教室にメダカがやってきました。子どもたちは、メダカを見ながら、「これ雄ちゃうん?」「これ卵ちゃうん?」「かわいいな〜。いやされるわ〜。」等とつぶやいています。 全国学力・学習状況調査子どもたちは、全力を尽くして頑張りました!! 試験後、元気いっぱいに遊びに出かけていました。 |
|