![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:31 総数:442103 |
志水廣 476 夢現大21 「自己肯定感・自己有用感」 音声You Tube「主体的」に…![]() ![]() 「主体的に」考える、生きると言われ続けている。 これがなかなか実現しないでいる。 とすると、もしかしたら、「主体的に」という言葉は、無理な仮説ではないだろうか。 人間はそもそも楽をしたい動物である。「主体的」ということは、「楽」とは正反対の世界である。 できもしないことを目標に掲げるのは・・・。 もっと気楽に生きていこう。なんとかなるさ。なんとかなるよ。 束縛からの解放![]() ![]() 心も体も束縛されると窮屈である。 しかし、束縛がやむをえないときもある。 その期間が終わると、ほっとする。 束縛されないで解放されることはありがたいことである。 志水廣 動画475 中学校数学科 2年 「証明のしくみ」授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 中学2年数学「証明のしくみ」を一般公開しました。 証明のしくみについて横田先生と共に解説しています。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第8回 〜「子どもさがし」で児童理解の一助に〜![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第8回 〜「子どもさがし」で児童理解の一助に〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 情報の入手の方向性![]() ![]() 情報の入手には、向こうから入ってくるのとこちらから探すのと2つの方向性がある。 向こうから入ってくるのは、向こうにメリットがあるから流してくる。 こちらから探すのはこちらにメリットがあることが多い。 よって、情報はこちらが求めて入れるものである。 自己決定![]() ![]() あいまいでよかった社会から決めることが求められる社会となってしまった。 自己決定は自己の判断で行う。 そのとき、最後に大事なものは何かと常に考えておくことだ。 そうすれば決めることができる。 変化は繰り返す![]() ![]() 上がるときもあれば、下がるときもある。 不思議なもので上がるときは自己を過大に評価し、下がるときは自己を過少に評価する。 つまり、過ぎてしまう。 本当は、その中間あたりか。 だから、心をぶれすぎないことである。なんとかなるよ。 動画配信 第20回は「9月第3週 学級崩壊の兆候とその防御」です。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第20回は「9月第3週 学級崩壊の兆候とその防御」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 1つのアドバイス![]() ![]() 8月のはじめに、ある方から1つのアドバイスをいただいた。 早速実行したら、あれよあれよという間に流れができて進んでしまった。 おかげで良くなった。 ありがたいことだ。 志水廣 472 夢現大20 「わかり合えるために」 音声You Tube人はなぜ、わかり合いたいのか。 わかり合うためには、どう考えればよいのかについて語ります。 志水廣 471 動画 中学校国語科の教材研究 「批判的に読む」ことの指導について「批判的に読む」とはどういうことか。なぜ、「批判的に読む」ことが必要なのか。どのように指導に当たりたいか。などについて、語ります。 中標津訪問![]() ![]() ![]() ![]() 北海道中標津町に行ってきました。 7年ぶりです。西尾さんとその父の小野寺さんに会うためです。 中標津には3度目の訪問となります。 お互いに7年の間にはいろいろなことがありました。7年の月日を感じさせない再会でした。 心地よくお会いできました。 小野寺さんとはドライブに連れて行ってもらい、語り合いました。 エネルギーのあふれ方は変わりはありませんでした。 第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。 中学2年「連立方程式とグラフ」 志水廣 468 動画 前編 志水廣 469 動画 後編 横田茂樹先生とのコラボ動画です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第7回「2学期を気持ちよくスタートさせるために」![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第7回「2学期を気持ちよくスタートさせるために」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第3学年「長さ」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 9月の教材研究 第3学年「長さ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 きっかけ![]() ![]() お昼にSさんから電話がありました。何だろうと思っていると、中学校の国語の教材研究のことでした。批判的な読み方についての追伸でした。 この電話で新たな気づきがありました。 この電話のやりとりを秘書の近藤が聞いていました。 「先生、いい話ではありませんか」という。 そこで、今夜のわくわくクラブの談話会のテーマをこれに決めました。 当初は別のテーマを用意していましたが、急遽変更です。 今夜の談話会では、資料も準備してうまく話すことができました。 電話がきっかけとなりました。ありがたいことです。 9月の教材研究 第4学年「計算のきまり」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 9月の教材研究 第4学年「計算のきまり」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ps サロン会員の方からこの動画の配信が役立っていますとの声をいただきました。 とてもうれしいことです。 マストを降ろせ![]() ![]() 信念が固まると「何々しなければならない」「何々すべきである」となる。 魂は真の自由を求めている。 自由な世界に「何々しなければならない」はそぐわない。 つまり、MUST を降ろして生きてみよう。すると、のびのびとした世界が登場するよ。 |
|