最新更新日:2024/09/27 | |
本日:162
昨日:307 総数:1009880 |
メモを取る
6−2理科。
ホワイトボードに映し出された情報を見ながら、自分で大切なところをノートにメモしていました。聞いて、見て、メモする作業は、実はそう簡単ではありません。どの顔も聞き逃すまいと真剣な表情でした。 経験を生かして考えを述べる
6−1国語。
筆者の主張を読み取り、自分の経験も活かしながら自分の意見を書く練習をしていました。 『こんなこと書いてもいいのかな』と少々不安な気持ちの子もあったようです。自分の経験を根拠にした意見であれば、それが否定されることはありません。逆に、「よく考えました」と褒められて驚いている様子でした。 日本の川や湖
5−1社会。
日本の川や湖の特徴を地図から探し出していました。四国に大きな河川が一つしかないことに気づいている子や沖縄には大きな川がないことに気づいている子もいました。これからの学習の発展性が感じられる気づきでした。 体力テスト
5・6年生体力テスト。
幸い雨が降ることはなく、無事に50m走、ボール投げ、反復横跳びなどの種目を予定通りこなすことができました。 最高の記録を残そうと頑張る表情が印象的でした。 机間指導は大切
4−2算数テスト。
折れ線グラフの単元のテストでした。よく集中して頑張っていました。数か月前の3年生の頃とはずいぶん雰囲気が変わり、高学年を思わせるような落ち着いた様子でした。 音と訓
3−3国語。
漢字の音と訓の読み方をきちんと整理しながら練習していました。熟語になっているものに音読みが多いことや、送り仮名があるものは訓読みであることなどは、たくさんの文字や文章に触れていく間に、実感をもって身につけていけるところがあります。 読書体験の大切さは、こんなところにもあるのかもしれません。 テストが終わったら
3−1、テストが終わって、タブレットを使った学習に取り組んでいました。音が出ないようにして問題に取り組み、正解すると小さな声で「よしっ!」とガッツポーズをしていました。
めあてをつかむ
2−2国語。
「まい子のおしらせを考え、ともだちにつたえよう」 絵の中から迷子がどこにいるか見つけ出し、その場所を友達に上手に伝える学習です。めあてが明確であるかどうかは、学習への集中を生むためにとても大切な作業です。 6から10
1−1算数。
今日は、6から10までの数字を書いて、その数の分だけ白丸を塗りつぶしていました。先日、地区社協さんから頂いた持ち方を矯正する器具のおかげでしょうか、皆正しい鉛筆の持ち方ができていました。 アサガオの種を植えました
1−2生活。
真新しいプラスチックの植木鉢に土を入れ、種をまいて、アサガオを育てます。一つ一つの指示をよく聞いて、上手に行動していました。植えた種が順調に育ち、素敵な花を咲かせるといいですね。 PTA常任委員会
今日は、新しく副部長になっていただいた方にもご参加いただき、今年度2回目の常任委員会を開きました。新しく編成された各部の活動内容を確認し、副部長さんの部局も決定しました。
新しい取り組みですので、先が見えず、不安な面もありますが、「〜ねばならない」PTA活動から「〜をやってみたら子どもたちが喜びそう」を探すPTAへの変革を目指して、楽しく活動したいと思います。 明日から、緊急事態宣言
緊急事態宣言が明日から発出されることとなりました。出席停止とする場合の条件がかわりますので、市教委よりお知らせが出ました。紙媒体は、本日、お子様を通じて配付いたしますが、こちらでも確認が可能ですのでご覧ください。
こちら→緊急事態宣言下の出席停止について 同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合にはお子様は出席停止となります。ご承知いただけますよう、よろしくお願いいたします。 体力テストを行います
今日の午前中の天気予報は曇り。にわか雨が降ることもあるようです。体力テストの時間帯に雨が降らないことを祈ります。
5月10日の給食卵とコーンのスープに、きくらげが入っていました。きくらげには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、便秘の予防と改善する働きがあるとともに、身体に有害な物質を吸着し体外に排出するのを助ける作用もあります。 笑うから楽しい
6−3 国語。
内容を正しく読み取る学習をしていました。筆者の考え方はこうじゃないかと議論しながら追求していきます。最終的には、題名にもどり、皆、納得しました。今日の学習の振り返りでは、穴埋め形式のプリントが配られました。これができれば、バッチリですね。 聞き取りメモの工夫
4−1 国語。
今日は、「要点」について学習し、前時にとったメモの画像を見直しました。果たして、大切なことが全て入っていたでしょうか?全員のメモを見ることができ、とても便利です。自分たちで振り返ることが大切ですね。 図書館たんていだん
3−1 国語。
長根小学校の図書室に行って、本の分類の仕方について調べてきたことを発表しました。どんなことに気がつくでしょうか?この後の話し合いが楽しみです。 ともだちをさがそう
2−3 国語。
大事なことをおとさずにきく学習をしました。はじめにメモの取り方を教わると「そういうことね、わかった。」とやる気、満々。集中して、迷子のお知らせのアナウンスを聞きました。話す言葉は速いので、メモをするのは大変ですが、皆、大切な情報をのがさず書いていました。 ぞうきんのしぼり方
1−2 学活。
ぞうきんのかけ方を確認したあと、雑巾のしぼりかたを学習しました。これが、なかなか難しい。あれ、手がねじれてる…小さくしてからしぼらないと水が切れない…。 これで、今日の掃除からはバッチリですね。 草刈り、ありがとうございました!
今年度もプール指導が始まる前に、草刈りに来てくださいました。汗ばむ陽気の中、慣れた手つきでどんどん作業をしていただきました。2時間目には、先日、竹取でお世話になった5年生も一緒に作業をしました。刈っていただいた草を袋詰めしたり、重くなった袋を運んだり、子どもたちも一生懸命に働きました。きれいになりました。ありがとうございます。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |