最新更新日:2024/09/22 | |
本日:16
昨日:15 総数:444359 |
志水廣 動画436 3年の教材研究 7月 たし算とひき算 暗算自他か他自か自他ともに喜ぶのか、他自ともに喜ぶのか。 私は自他だと思う。 自分が喜ばないで他を喜ぶ、喜ばせることはできない。 まずは、自分がハッピーであること。そして、そのハッピーが連鎖していく。 他もハッピーになっていく。 仕事昨日も仕事の依頼がありました。 ありがたいことです。 今の自分に何ができるのだろうかと常に問い続けています。 幸いなことに、動画の作成や教材研究をしていると、新たな課題が見つかるのです。 課題を発見したから、次は解決に向かうだけです。 7月の教材研究 第2学年「かさ」の動画を配信します。こんにちは。 7月の教材研究 第2学年「かさ」の動画を配信します。 次回は、第3学年「たし算とひき算」です。お楽しみに! 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 削除 ▲ページトップへ 7月の教材研究 第1学年「ちがいはいくつ」の動画を配信します。こんにちは。 7月の教材研究 第1学年「ちがいはいくつ」の動画を配信します。 次回は、第2学年「かさ」です。お楽しみに! 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 退路退路はない。 だとすると、進むしかない。 未来なんか見えやしない。 だから、今なんだ。 精一杯本日、奥田先生に事務所に来ていただき3本の動画を撮りました。 午前はある動画の編集でした。 これらの動画が教育現場のみなさんに届き有益になるようにという願いをもって作成しています。 作成しながらコンテンツも見るわけでとても勉強になります。 精一杯仕事をしています。 だから、生きがいを感じています。 わくわくクラブサロン会員様、楽しみに待っていてください。 やはり餅屋にわくわくクラブの動画の編集をほぼ毎日している。だから、月に10本の動画を提供できている。 さて、3日間かかって1本の動画を試作した。 これを秘書がさらにブラッシュアップする。 最後に私が詰める。 このブラッシュアップがうまいんだなあ。 餅は餅屋にまかせることだと思った。 褒めるということは褒めるということは、その人、物、ことが発する小さな光を見つけて、 さらに輝きを増すことである。 志水廣 動画 433 ユニバーサルデザインに基づく学級経営11 6月第5週 〜マイナスの「風」が「圧」をもたらす〜こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第11回は「〜マイナスの「風」が「圧」をもたらす〜」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 6/27 概 略 教師が吹かせる教室の風は、ときには圧力となって子どもの不安を助長します。動画では鋭い言葉、尖った言葉などを紹介しています。Q&Aでは、尖った言葉を言わないための肯定的な言葉で指導することについて提案しています。これは必見です。 ご縁は今この時から昨日、愛知県豊川市の校長先生から講演及び指導の依頼の電話がありました。 どんなご縁かというと、2年前まで豊川市教委におられていたとのことです。毎年志水は豊川市の5年目教員に講演していました。 そこからのご縁です。 つまり、あのときのご縁が今につながっています。ありがたいことです。 私は毎回新鮮な話題を届けようと心がけています。 ご縁ある人にできる限りのことをしたいと考えています。 ミスもミスをやらかした。 でも、その原因がわかり、対処の仕方もわかったら、あとは行動するだけ。 不思議なことに行動していたら、ミスした悔やみは消えている。 ミスを帳消しにしたら、そのあとは、ルンルンだね。 今日も脳天気だよ。 愛知教育大学生協書籍 志水廣の出版物
愛知教育大学生協書籍部
https://www.univcoop-tokai.jp/auecoop/coop/coop... 愛知教育大学 愛知教育大学生協書籍 志水廣の出版物 目次 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 愛知教育大学生活協同組合 〒448-8543 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1 TEL:0566-26-2704 FAX:0566-36-5465 E-mail:book-order@auecoop.jp 心のごみさあ、1週間が始まります。 子どもたちがはりきって登校します。 教師であるあなたは、これまでの子どもたちのさまざまなマイナスの情報をいったんクリアして対面しましょう。 そのために、「今日も登校してくれてありがとう」と念じて対面しましょう。 それは伝わるよ。 楽天的に楽天的に生きたい。 そのためには、なんでもプラスに考える。 さらに突っ込むと、都合よく解釈して生きること。 この食べ物は体に悪いなんて考えないで、これは私の大好物。 大好きな食べ物だから、体にいいわと都合よく考えることだ。 心配する方がよっぽと、体に悪い。ようするに気にしないことである。 (もちろん暴飲暴食をすすめているわけではない) 言葉の源言葉は頭から出る。 でも、その源は無意識に在る想いから湧き出てくる。 だから、マイナスの言葉が出るときは、マイナスの無意識が存在しているからである。 さて、宇宙の願いは、その人にマイナスの想いのいけないことに気づいてほしい。 そこで、どうするかというと、マイナスの想いを目の前に現れさせてさらにマイナスのことを実現させるのである。 ああいやだいやだと思えば、マイナスからの脱却をしたいと強く願う。 これがこの世の修行である。 でも、簡単に脱出できる方法がある。 それは、マイナスの想いを捨てることである。 プラスの想いをもつことである。少なくともニュートラルな想いをもつことである。 そうすれば、目の前はプラスの世界が少しずつ実現していく。 そうはいうけれど、マイナスの想いを捨てられませんという人がいる。 そのための考え方として、過去を許すということである。船井幸雄によれば過去オール善と思うことである。 これまでの人生は良かったんだ。今の心境に至るまでの学びだったのだと割り切ることである。 過去の想いが今を作ってきたから、今の想いに集中すると、おのずと未来は開けてくる。 そうすると、生きていることへの感謝の念が生まれてくる。今感謝の想いで生きていこう。 会員向け限定動画 第10回「関わりの糸口を見出すのが難しい子への関わり方・指導のポイント」です。*** タイトルを変更しました。 *** これまで「特別支援学級の指導のポイント」として奥田正継先生にお話していただきましたが 通常学級の学級経営に通じる内容であることからタイトルを「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」と 変更させていただきました。 第10回「関わりの糸口を見出すのが難しい子への関わり方・指導のポイント」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 やろうと思えば一つの仕事をする上で楽しくやるか、楽しくやらないかのどちらかである。 楽しくやろうと思えば、楽しくやれるアイデアが湧いてくる。 そうでなければ反対のアイデアが湧いてくる。 楽しくやりたくない人が楽しいアイデアなんかでるはずもない。 そうです。あなたの思ったとおりの人生を歩んでいるのです。 みずみずしい上の写真のびわは朝採れである。 とてもみずみずしい。 こんなに果汁いっぱいのびわは初めてである。 こういうびわを食べることができたことに感謝です。 この示範授業後の研究会も期間限定で公開こんにちは。 先日、期間限定で志水先生の示範授業を特別配信しました。 ご覧いただけたでしょうか。 この示範授業後の研究会も期間限定で公開の許可をいただきましたので わくわくクラブサロン会員のみなさまへは一般公開に先駆けて配信します。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|