最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:27 総数:444415 |
ふとした気づきふとした気づきが生まれた。 エネルギーがわいてきた。 わいわいふつふつ、沸騰するまでやるか。 師匠と弟子若い教師が授業をうまくなりたいと思う。 そのとき、良い師匠を持つと必ず伸びる。 師匠と弟子の関係が理想的である。 6500名の授業を参観し指導してきた経験からいうと、 かなりうまくなった人はお弟子さんである。 志水を師匠として仰ぎ、追い付きたいと願って学んだからこそうまくなったのである。 なぜ、オンラインサロン研究会にしたのかというと、直接志水に相談できる仕組みにしたかったからである。 ふと困ったことがあれば気楽に相談できる仕組みがこのオンラインサロンである。 授業づくりや学級経営の動画を毎月10本配信している。 志水もこのオンラインサロンで成長する。共に成長したい人はどうぞ。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第17回は「エネルギーのある子どもの導き方全3回 最終回」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 音声「悠・愉」第226回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第226回を配信します。 今回は「細菌」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 わくわくクラブのサロン会員について過去10年間、わくわくクラブは愛で育てるという志水メソッドの普及につとめてまいりました。 本年度4月より、わくわくクラブはサロン会員制としてあらたに生まれ変わりました。 皆様の授業改善、学級経営、特別支援にお役立つ動画の配信をメインとした会としました。毎月10本の動画を提供しています。 おかげさまで各地の先生方から役に立つという声を頂戴しております。 そして、会員の皆様のご質問にいつでも答えますという気持ちで取り組んでおります。 6500人もの授業を参観させていただいた学びの経験を会員の皆様に還元してまいります。 具体的な会員の特典については、下記の文書をごらんください。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 精神エネルギー授業力の公式は、(教材把握力×子ども把握力×指導技術力)×精神エネルギーである。 精神エネルギーのある人が子どもの前に立つ資格がある。 小牧市夏季研修講座約70名の参加者でした。 みなさんとても熱心に参加されていました。 ありがとうございいました。 講座の資料はこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 双方敵とか味方とか考えるだけでは物ごとを説明できないことがある。 敵のようで味方となり、味方のようで敵となることがある。 狭い世界で考えているからそうなるのだ。 どちらかの現象が一通りおさまると、世の中が前進していたりする。 そうなると、必要で必然だったのだという原理しかない。 バーチャル現在の状況では、対面して講演することが難しくなっている。よって、ズームなどのオンラインとなる。 教育が知識の伝達だと考えるだけならば、ズームは機能する。 ところが、技能の伝達や感情のやりとりとなると、五感が大事になってくるから、オンラインではどうしようもない。 ここに対面型の教育の真実がある。 自然の力自然とは、「自ら然るべき姿になる」ということだと思う。 つまり、天の力、地の力など宇宙の力が大調和のもとにでこぼこを修正してバランスを整えていく。 生物も宇宙に生かされているわけで、大調和の世界になるように人間も生きればよいのである。 志水廣 452 夢現大 17 アクティブ・ラーニング(2) 音声You Tube
音声You Tubeです。△マークをクリックしてください。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第16回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その2」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 *「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1〜その3」動画は 夏休み限定動画とさせていただきます。 お見逃しなくご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校数学科中学校数学科の教材研究をした。長野県のY先生に指導を仰いだ。 すると、教材の面白さ、深さが見えてきた。 自分でもいろいろと発想が膨らんだ。 1時間ほど教えてもらったあと、自分でもいろいろと調べてみた。 どんどん興味が膨らむ。 学びなおしてみると、数学の統合性が見えてきた。 ありがたいことです。 音声「悠・愉」第225回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第225回を配信します。 今回は「意識」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 三重県津市夏季研修講座本日7月29日、津市の河芸庁舎において算数の講座が開かれました。 42名の参加でした。 昨年は予定ししていましたかせ、やむをえず開催できませんでした。 一昨年までは、教材研究についてお話しました。今回は、授業づくりをメインテーマにお話しました。 みなさんとても熱心に学ばれました。 講演のレジュメはこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 類は類は友を呼ぶ。 楽しいね。 志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究 You Tube
志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究
中学校の国語部会の協議会について報告します。研究授業後に開催された協議会の様子です。短時間ですが実のある協議ができました。 教師はいい仕事教師はいい仕事ですよ。 どうしてかって。 子どもは勉強という頑張りをするの。 その頑張りをほめるのが教師の役割。 頑張らない人をほめるのは大変だけれど、頑張ってくれるんだよ。 どういうわけか。子供は頑張るの。 ゛だから、ありがたい存在だね。子どもは。 意識すること意識することから前向きな人生は現れる。 何々をしたい。成し遂げたいという意識があれば、人生はそのような方向に向かう。 そこで、意識と意志の2つを大切にしたい。 意識はその方向性であり、意志とはそのときの力である。 それは、ベクトルの方向と大きさにほかならない。 志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
|
|