![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:31 総数:442098 |
見えないものを見つける![]() ![]() 本日、横田茂樹先生と数学の教材研究をしました。 教科書の徹底研究をしていくと、教科書のよさがわかる。 そして、教科書に書かれていないことも見えてくる。 見えないことは、生徒のつまずきであったり、論理の隙間であったりする。 これが行間を読むということだ。 この行間は、授業という現場の体験の中から生まれてくる。 一つの授業が終わると、どれだけ見えないことを見つけることができたかである。 これも楽しいことだね。 人材育成のゴール![]() ![]() 人材育成は人を育てること。 では、そのゴールとは何か。 教師と子どもの関係でいえば、教師を乗り越える人を育てることである。 そうでないと、社会の進歩が後退してしまう。 校長とミドルリーダーの関係でいえば、校長を乗り越える人を育てることである。 今、ミドルリーダーの人は校長先生は偉大かもしれない。だから、そこに到達したいと思う。それだけではいけない。 その偉大な校長先生を乗り越えてこそ本物である。 そのために、今の校長先生から学び、さらに勉強して努力して乗り越えるのだ。 次世代に活躍する人は常に過去や現在を乗り越えてきた人たちなのである。 志水廣 502 動画 マスクをした「教師と子ども」との対話志水廣 491 第10回 〇付け法で教師と子どもの心をつなげる 限定公開![]() ![]() 授業力アップわくわくクラブ会員向け限定配信 適正![]() ![]() 組織の育成には、2つのことに留意する必要がある。 一つはマネージメント。もう一つは専門性。 組織は縦組織であるのでトップから社員まで指示がいきわたることが必要である。 その指示がきちんと、遂行できているかを見ていくのがマネージメントである。 専門性というのは、営業の専門、技術開発の専門、経理の専門というようにその分野に秀でた能力である。 もちろん両方にすぐれた人もいるがそうでない人もいる。 上に立つ人は、その人の特性を見極めてその能力が開花できるポジションに置くことである。 志水廣 動画 490 限定配信 ユニバーサルデザインに基づく学級経営24 「 女子への対応」![]() ![]() 志水廣 動画 489 算数授業 Q&A 「マスクと机間指導」
志水廣 動画 489 算数授業 Q&A 「マスクと机間指導」
三重県津市立草生小学校訪問![]() ![]() 4年の「およその数」の導入の授業です。 子どもたちのつぶやきの発言で授業を組み立てることができました。 とても楽しかったです。 昨年度からの依頼でようやく示範授業が実現しました。 職員集団の力はかなり高いと感じました。 豊川市教委 4・5年目研修![]() ![]() 30名ほどの参加者で、みなさん真摯に話を受け止めていました。 頑張ってほしいです。 10月の教材研究 第2学年「かけ算(2)」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 10月の教材研究 第2学年「かけ算(2)」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 探し物は何ですか![]() ![]() 大事な物をなくしてしまった。 いろいろと探すのだが見つからない。 困り果てたときに天使が現れる。 そして、見つかった。 ああ助かった。 合掌 志水廣 486 動画 10月第2週 好かれる教師 限定配信![]() ![]() 悩む![]() ![]() 世の中には悩んで苦しむことがいる。 また、逆に悩まなくて生きている人もいる。 後者はハッピーな人である。 でも、現場の授業を参観していて、悩んでいてほしい人もいる。 悩むから解決へ向かう。 悩まないと、現状維持または現状からの下降となる。 悩みたくはないけれど、悩むことも改善向上の一つのきっかけととらえればありがたいことである。 10月の教材研究 第3学年「円と球」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 10月の教材研究 第3学年「円と球」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第4学年「面積」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 10月の教材研究 第4学年「面積」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 専門性![]() ![]() 小学校の教師は新卒5年目をすぎれば専門性を身につけていく時期となる。 8教科の中で何か一つの教科を極めていくように研究を重ねたい。 問えば、一つの教科の雑誌を5年間は継続的に購入して読むことである。 研究会にも参加するとよい。 この専門性が自分の教師力を高めることになる。 一点突破をることで、すそのが広がる。 この専門性をもっている教師はオーラが違ってくるよ。 志水廣 動画 483 4年 「L字型の面積」の参観授業報告
志水廣 動画 483 4年 「L字型の面積」の参観授業報告
10月の教材研究 第5学年「面積」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 10月の教材研究 第5学年「面積」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第6学年「図形の拡大と縮小」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 10月の教材研究 第6学年「図形の拡大と縮小」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 480 動画 3年 「あまりのあるわり算」の参観授業の報告
志水廣 480 動画 3年 「あまりのあるわり算」の参観授業の報告
あまりの処理を考えさせる授業です。なかなか難しい場面ですが、お手本のような授業展開でした。学年団の協力のたまものです。Zoomによるライブ授業参観と研究協議会への参加と指導講話を行いました。#算数授業#志水廣#あまりのあるわり算 |
|