5月14日(金)たんぽぽのちえ
ずーっと前から、教科書に載っているお話です。段落ごとに読み取って、まとめていきます。だんだん文章が長くなるので、どこを書けばよいのか迷ってしまいますね。
【日々のページ】 2021-05-14 19:51 up!
5月14日(金)エアーおちゃらか
1年4組の音楽では、感染症対策をして「おちゃらか ほい」をしていました。とっても楽しそうでした。
【日々のページ】 2021-05-14 19:48 up!
暑さ対策をお願いします!
朝晩は長袖が必要ですが、昼間はかなり暑くなります。そこで、お願いがあります。水分をたくさん持たせていただきたいと思います。水分を摂ることで、防げる体調不良もあります。必要なお子さんには、タオルなど汗を拭くものも持たせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
【学校より】 2021-05-13 19:01 up!
5月13日(木)何の教科でしょう?
6年2組の授業。机の上には、地図帳が…。社会の授業かと思いきや、実は外国語(英語)の授業でした。国の名前を調べるのに、地図帳を使っていました。
【日々のページ】 2021-05-13 18:57 up!
5月13日(木)ディスタンス班
4年1組の国語の授業。話し合いをするのですが、グループは「ディスタンス班」です。声の大きさにも注意します。静かにしていれば、そんなに大きな声を出さなくても聞こえます。
【日々のページ】 2021-05-13 18:52 up!
5月13日(木)ドキドキ…
1年生が、心電図検査を受けました。静かに待ちます。ドキドキした子もいたかもしれません。
【日々のページ】 2021-05-13 18:49 up!
5月12日(水)いろんな形ができました
6年2組の図工。思い思いの形を作っていきます。下にLEDライトがあって、スイッチを入れると点灯し、光の色が変わっていきます。光がどのように見えるか、それぞれの作品で全く違っています。個性あふれる作品がたくさんできました。
【日々のページ】 2021-05-12 20:11 up!
5月12日(水)何を植えたかな
もみじ組が、苗を植えていました。上の学年の子がやっているところを、下の学年の子が見ます。優しく苗を植えることができました。どんな実がなるのか、楽しみですね。
【日々のページ】 2021-05-12 20:08 up!
5月12日(水)なんばんめ?
1年2組の算数です。
「ひつじさんは、まえからなんばんめでしょう。」
鉛筆で〇をつけます。
「では、ひつじさんは、うしろからなんばんめでしょう。」
大きな画面で確認しました。
【日々のページ】 2021-05-12 20:05 up!
5月11日(火)どちらも大切な算数の学習
(上)2年生は、ものさしの使い方を学習しています。はがきの縦横や教科書の縦横を測り、目盛りを読んでいきます。
(下)3年生は、タブレットでドリル学習をしています。テンポよくどんどん解いていきます。自分のペースで進めることができます。
【日々のページ】 2021-05-11 20:35 up!
5月11日(火)タッカとタタ
「かたつむり」の歌には、「タッカ」のリズムと「タタ」のリズムが出てきます。リズムをしっかり理解すると、上手に歌えます。楽譜上で、どこにあるのか探していましたが、黒板の音符と見比べて、すぐに見つけることができました。
【日々のページ】 2021-05-11 20:32 up!
5月11日(火)授業の様子
(上)1年生が一生懸命蒔いていたものは…、種ではなくて肥料でした!アサガオの種は既に土の中にありました。水もやりました。
(中)4年生の体育。ピッチャー投げました!バッター打ちました!気持ちよく球が飛んでいました。
(下)6年生の家庭科では、朝食の役割について考えていました。どんな朝ごはんだと、栄養バランスがとれているのでしょうか。「コーンフレークって、何からできているの?」いい質問でした。
【日々のページ】 2021-05-11 20:29 up!
授業参観の中止について
本日、お子さんを通じてお知らせしましたが、愛知県に緊急事態宣言が発出されることになりましたので、感染拡大防止のため、6月17日(月)に予定していた授業参観を中止することとしました。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
【学校より】 2021-05-11 20:22 up!
5月10日(月)その2
(上)毛筆のときは、空気がピリッとします。みんな真剣です。見本の文字がプロジェクターで映されていました。
(下)土を入れて…。さて、何の芽が出てくるのでしょうか。楽しみです。
【日々のページ】 2021-05-10 19:51 up!
5月10日(月)
とってもいい天気です。気持ちよく運動や学習ができました。
【日々のページ】 2021-05-10 19:47 up!
5月7日(金)心がほっこり
ある教室の掲示物です。子どもたちから出てきた「ふわふわことば」が並んでいます。こんな言葉が飛び交う教室なら、心が温かくなります。
2日間登校した後、また土日がお休みになります。新型コロナウイルス感染症も、市内で急激に広がっているようです。
ご家庭におかれましては、お子さんをはじめご家族みなさまの健康管理にご留意いただき、お子さんが学校生活を健康で送ることができるよう、一層のご協力をお願いいたします。月曜日、元気に会えますように!
【日々のページ】 2021-05-07 19:39 up!
5月7日(金)愛知県の地図
4年生の社会科では、愛知県の学習が続いています。先生が黒板にかいた見本を見ながら、がんばってノートに地図をかきました。みんなうまくかけていますね。かけた人から、先生にみてもらいます。
「上手にかけていますね」まるをつけてもらうと、嬉しそうです。
【日々のページ】 2021-05-07 19:33 up!
5月7日(金)生活科では
2年生は、「町のおすすめのばしょ」をみんなにお知らせしていました。神社、公民館、スーパーマーケット…それぞれおすすめしたいところは違うようです。
発表の後には、プロジェクターで大きく映した地図で、場所を確認していました。「知ってる!」「行ったことある!」など、活発に意見を言っていました。
【日々のページ】 2021-05-07 19:27 up!
5月7日(金)で〜んでん む〜しむし
1年生の音楽です。「かたつむり」の曲には、「タッカ」のリズムと「タタ」のリズムがあります。フレーズの最後には、1拍のお休みがあります。そのお休みのときに、手を叩きます。みんな、上手に手を叩くことができていました。
【日々のページ】 2021-05-07 19:23 up!
5月7日(金)何ができるかな?
3年生が、集中して作品作りをしていました。下描きを見ながら作っている子、作っているうちに、どんどんイメージが広がってくる子、いろいろです。同じ材料から、こんなにも違う作品ができるなんて、子どもたちは素晴らしい力を秘めています。
【日々のページ】 2021-05-07 19:19 up!