最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:160
総数:302894

わくわくワーク

活動の様子の写真 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワーク

活動の様子の写真 続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワーク

2年生では10月21日に学校を中心にして、わくわくワークを行いました。10の事業所さんのご協力で普段経験することのできない貴重な体験ができました。下は活動の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(水)5限目に、1年生で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、大地震による津波を想定したもので、自転車で山下町の総合運動公園に向かいました。全員無事訓練を終えられましたが、本当の地震で想定外のことが起こったらと考えると新たな課題も見えてきました。
 現在、「総合」では防災について取り組んでいます。一人ひとりが自分に必要なことを調べ、発信していきます。

3年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術では、iPadを活用してプログラミングを学習しています。画面上のキャラクターにレクチャーをしてもらいながら、検索機能付きのWebサイトの制作に取り組んでいます。

「めざす生徒像」が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、学校教育目標、めざす学校像、めざす生徒像が変わりました。校内の2カ所(昇降口前、体育館玄関)に掲げられていた「めざす生徒像」の看板が以前のものだったので、業者さんにお願いして新しいものを作っていただきました。校務員さんに枠を作ってもらったので、とても立派なものになりました。めざす生徒像「自分で考え行動できる生徒(自律)、仲間と協働できる生徒(協働)、新たな価値を創造できる生徒(創造)」に向けて、一人ひとりが意識して生活してほしいと思っています。

クラブ再開その9

 技術・家庭部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開その8

 吹奏楽部の練習の様子(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開その7

 吹奏楽部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(木)、5、6限目に進路説明会を行いました。たくさんの高校から詳しい説明がありました。どの学校もそれぞれ魅力的な内容でした。ご家庭でもじっくりと話をして、自分の進路を決めてほしいと思います。

3年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術で、Tシャツのデザインをしました。自然物やインターネットで調べたものを題材にして、画用紙のTシャツ形の枠内に思い思いにデザインしました。発想力豊かな作品が出来上がりました。文化祭での展示を楽しみにしてください。

部活動再開その6

 バレーボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開その5

 卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開その4

 バスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(金)、4限目に前期終業式、表彰伝達、認証式を行いました。
 終業式では、学校教育目標「目標をもって仲間とともに前進する」、めざす学校像「共に学び、感動と絆があり、誇りがもてる学校」、めざす生徒像「自分で考え行動できる生徒、仲間と協働できる生徒、新たな価値を創造できる生徒」について確認し、「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉を紹介し、時間を意識すること、身の回りを美しく整えること、礼儀を尽くすことの大切さについて話しました。また、生徒指導担当からは、「後期は、3年生から1・2年生へ東部中学校の伝統を引き継ぐバトンパスの時期である。」という話がありました。
 表彰伝達では、吹奏楽コンクールや読書感想文、三重県総合体育大会の優秀選手の表彰がありました。今後も部活動やさまざまな活動に積極的に取り組んでほしいと思います。
 認証式では、生徒会役員、学級役員の名前が呼ばれ、生徒会役員に認証書を手渡しました。学級役員は、各クラスで担任から認証書を受け取りました。また、前期生徒会役員の退任挨拶と後期生徒会役員の代表(会長、副会長)の挨拶がありました。任命された生徒が、東部中学校のよきリーダーとしてさまざまな場面で活躍することを期待しています。また、周りの生徒もしっかり協力してほしいと思います。

2年生家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の家庭科の授業では、まつり縫い・2つ穴ボタンのボタン付けを学習しています。まつり縫いは、制服のスカートやズボンのすそなど身近なところで用いられていることを学びながら、真剣に取り組めました。

部活動再開その3

 サッカー部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開その2

 ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開

 10月1日からの平常授業に合わせて部活動が再開されました。10月は部活動終了時刻4時30分、完全下校が4時45分です。短時間での活動になりますが、それぞれのクラブで工夫をして練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 仕事調べ新聞

2年生では総合の時間に仕事調べをしました。自分の興味ある仕事についてタブレットなどを使って調べ個人新聞にまとめました。出来上がった新聞は廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 春季休業(〜4月5日)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784