最新更新日:2024/06/12
本日:count up48
昨日:229
総数:533216
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉と大豆のハヤシシチュー・ゴボウサラダです。シチューに大豆が入っていてちょっと不思議な気がしましたが、食べると全く気にならず、モリモリいただきました。

2年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「にほんのお米、せかいのお米」の資料を読みました。世界にはお米を使ったいろんな料理があります。どれも美味しそうです。

20分放課(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しはありますが、風がとても冷たいです。鬼ごっこにサッカー、ドッジボールやタイヤ跳び、鉄棒に一輪車など、みんなとっても楽しそうです。これが本校では当たり前の光景です。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは運動場でサッカーです。ゴールにいる味方にボールを送り、足でトンと押さえたら得点になります。盛り上がっています。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動促進プログラムで、体育館で「投げる」動きを中心とした運動に挑戦です。投げるときはグーチョキパーを意識して、きれいなフォームで投げます。ちゃんと的に入ったかな?

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パタパタストロー」の作品作りに取り掛かりました。1本のストローを動かすと、連動して他のストローも動きます。さあ、この仕組みを使って、どんな作品を作ろうかな?

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電流がうみ出す力」の学習です。設計図を見てキットを組み立て、電磁石を使った実験を行います。さあ、回路は完成したかな?

3年3組 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年3組です。健康は質の良い睡眠から……早寝早起きは健康な生活の第一歩です。生活リズムを整え、睡眠を大切にしましょう。

2年3組 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は月に1度の健康タイム!テーマは「はやねはやおき」です。写真は2年3組、〇×クイズで盛り上がります。

朝放課(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に遊ぶ子どもたちです。 

代表委員・生活委員会のあいさつ運動(1月31日)

画像1 画像1
 今朝も寒い中、本当にありがとう!2月もよろしく!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はよく冷えました。春が来るのが本当に待ち遠しいです。

朝の登校(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ1月も今日で終わりです。いろんなことがあって大変だった1月ですが、終わってみればあっという間でした。こんな感じで2月・3月も過ぎていくのかな?
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、瀬戸のごも・牛乳・れんこんつみれのみそ汁・厚焼き卵・けんちゃんです。ごもはボリュームたっぷりで、とても美味しいです。厚焼き卵も甘くて、モリモリいただきました。

20分放課(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが出てきて、暖かくなってきました。元気にはね、踊り、運動する子どもたちです。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電流がうみ出す力」の学習です。実験キットを使って、磁力の実験をします。全員が作って同じように実験できる、本当に便利なキットです。

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数の学習です。ピザを使って分数の考え方を確認します。これからどんどん難しくなっていくから、しっかり理解してほしいです。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いっぱいつかってなにしよう」の作品作りです。たくさんの空き箱を使って、生き物や建物など、いろんなものを作ります。「見て見て!」……立派な作品が出来上がってきました。

3年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地域の人たちはまちの安全を守るためにどのような活動をしているのか考えよう」がめあてです。ちょうど幡山西小の安全ボランティアの紹介がありました。

2年2組 体育

画像1 画像1
 体育館でサッカーです。先生の笛の合図で、ドリブルしていたボールを足の裏やお尻で止めます。ボールコントロールの基本練習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/1 詳しい年間計画はトップページ右下の保護者案内から確認してください
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分