最新更新日:2024/05/25
本日:count up71
昨日:88
総数:302797

体験がおわりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
シーカヤック、ブレスレット作り体験が終わりました。つぎはホテルです。







iPhoneから送信

出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とまどいながらも出発しました。











iPhoneから送信

シーカヤック

画像1 画像1 画像2 画像2
ブレスレット班とシーカヤック班が入れ替わって活動します。肌寒いですが、いい天気です。






iPhoneから送信

シーカヤック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばってます











iPhoneから送信

シーカヤック

画像1 画像1 画像2 画像2
シーカヤックも頑張ってます







iPhoneから送信

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
ブレスレット作り







iPhoneから送信

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブレスレット作り











iPhoneから送信

ブレスレット

画像1 画像1 画像2 画像2
次の場所で、ブレスレット作りが始まりました







iPhoneから送信

今から食事です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今から昼食です。黙食です。











iPhoneから送信

時間通りに

画像1 画像1 画像2 画像2
鳥羽水族館とお別れして昼食会場に移動します







iPhoneから送信

鳥羽水族館

画像1 画像1
セイウチとハイパーズ



iPhoneから送信

鳥羽水族館

画像1 画像1
ペンギンの数を数えています!わかるかなー?



iPhoneから送信

出発式

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。良い天気に恵まれました。日頃の行いが良いおかげです。行ってまいります。



iPhoneから送信

いよいよ修学旅行

画像1 画像1
しおりができました。明日から元気に行ってきます。



iPhoneから送信

中間テストが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間にわたって行われた後期中間テストが終わりました。学習の成果を十分に発揮することができたでしょうか。テストが終わった解放感も束の間、3限目からは通常の授業を行いました。気持ちを切り替えて取り組んでいました。
 これからテストの返却があると思いますが、間違えたところはしっかり復習しておきましょう。また、テスト期間中の取組を振り返り、今後の学習に活かしてほしいと思います。

保護者アンケート自由記述まとめ

 保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。自由記述欄にご記入いただいたご意見等のまとめを、ホームページに掲載しました。右のリンクよりご覧ください。なお、いただいたご意見等は今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

後期中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から2日間にわたって、後期中間テストが行われます。先週の月曜日にテスト発表がありましたが、テストに向けて計画的に学習をすすめることができたでしょうか。
 テストを受けている時の様子を見ていると、集中して取り組むことができていました。あと1日しっかり取り組みましょう。

「あすチャレ!スクール」で感じたこと・学んだこと

画像1 画像1
 先日行われた「あすチャレ!スクール」の生徒の感想をいくつか紹介させていただきます。

・何かにチャレンジすることの大切さ、楽しさを学びました。車いすバスケットボールは実際にしていなくても、みんなと応援していてとても盛り上がりました。今日、ジンちゃんの話を聞いて、自分も何かにチャレンジしてみようと思いました。つらい思いをした時、頼れる、頼ってくれる友達を大切にしていきたいです。また、一般的に使用される車いすと競技用の車いすの違い、人とぶつかっても安全になっている理由を知ることができてよかったです。

・とにかくネガティブ思考にならずに、ポジティブに考えることが大切だとわかりました。今日の話を聞いて、事故はいつ誰に起こるかわからないし、自分の人生を切り開くのは自分だということがわかりました。

・車いすバスケをしているのを見ていたら、思っていた以上におもしろくて盛り上がりました。休み時間に実際に乗ってみると、操作するのが難しいと感じました。普段使うには段差などがあると動きにくいので、いつか車いすの人を見かけたら手助けができるようになりたいです。

・私は失敗することが怖くて、チャンスを逃してしまったことがありました。でも、話を聞いて知識と経験は大切なことなんだとわかりました。だから授業で手を挙げて発表したり、習い事などでも積極的に取り組みたいと思いました。そして、次に切り替えたり、挑戦していけるようになりたいです。

前期保護者・生徒アンケート等の結果について

画像1 画像1
 保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。前期の保護者・生徒アンケート、学習アンケートの集計結果をホームページに掲載しました。配付文書一覧よりご覧ください。
 評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習内容を理解し、基礎的な学力が身についている。」「タブレットが学習に効果的に活用されている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。
 また、学習アンケートでは、計画的に学習することや、予習や復習をすることに課題があること、携帯電話を所持している生徒の大部分が1日2時間以上使用していることがわかりました。
 学校では、確かな学力の定着と向上を目指し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりや、ICTの積極的な活用にさらに努めていきたいと考えています。ご家庭でも、生活習慣や学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。 


「あすチャレ!スクール」その2

「あすチャレ!スクール」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784