最新更新日:2023/05/20
本日:count up35
昨日:53
総数:353559
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

人物のようすを声であらわそう

 子どもたちは、「名前を見てちょうだい」の学習が大好きです。大男がでてきた場面をそグループの友だちと役割を決めて、音読をしました。グループの中には、動作をつけて人物のようすをあらわしていました。来週、音読発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉を集めよう

 自分の「あひるのあくび」を作るために言葉集めをしました。「あのつく言葉は・・・あし、あき、あり・・・。」とつぶやきながら知っている言葉をたくさん出していました。みんなの言葉を1つに集めると1年生の「あかさたな辞典」を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え2

 手植えをした後、田植機にも全ての児童が挑戦しました。田植機でまっすぐに進むのは意外に難しく、上手に進む友達や慣れている地域ボランティアの様子を見て感心していました。この活動を通して、自分たちが普段何気なく食べられているお米はたくさんの手が掛けられて作られていることに気づくことができたと思います。今後も、国府の里学習や社会での学習を通して、米作りや地域について学びを深めていきましょう。今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え1

 今日は待ちに待った田植えでした。天候に恵まれ、泥まみれになりながら田植えを行いました。子どもたちは、「泥が気持ちよくて、ずっと土の中に入っていたい」、「意外と簡単に植えられるけど、たくさん植えるのは大変だ」などの反応を示し、米作りの大変さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臓器の位置

 今日は、昨日作成途中だったとび出す人体模型を使いながら臓器の位置を確認しました。その後、これまでに習ってきた内容を問題を解きながら振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数

 今日は、わる数が単位分数じゃない時の計算方法を教科書に載っている考え方をもとにしながら考えました。子どもたちは、『とちゅう式にある×3や÷2ってどんな意味があるのだろう』等、疑問を出し合いながら話し合うことで解決しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成

 「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が仕上がりました。今日は、記念の庭と運動場で、自分たちが作った作品をブランコに乗せたり、木に登らせたり、滑り台や石の上に座らせたりして、写真を撮りました。作品を大切に抱えていました。子どもたちにとって、お気に入りの作品になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算練習

 金曜日の朝のチャレンジタイムは、算数の学習を行っています。17日は、タブレットを使って、計算練習をしました。短時間、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育っているよ!!

 子どもたちが育てている野菜がぐんぐん大きく育っています。毎日の水やりもかかさず、できています。花や葉の色や形、大きさ(高さ)などに着目して、国語科で学習したことを思い出して、観察カードを仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳学習

 16日の体育の時間は、水泳学習です。子どもたちは、登校すると、「今日は、プールに入れますか?」と言って、水泳学習をとても楽しみにしています。
 この日は、3校時から気温が上がり、プールに入ることができました。水かけあいっこゲームをしたり、ビート板を持って浮いたり、バタ足したり、水に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 コースに挑戦!

 今日は、いいお天気で風もなかったので、レーンに出てみました。子どもたちは、初めて200mの距離に挑戦です。「ブイにぶつからないように、まっすぐ漕ごう!」「あ〜ぐるぐる回ってしまうよ!」「○○さんは、速いなあ」と、思い思いにつぶやきながら、200mの距離を漕ぎきることができました。
画像1 画像1

安全に避難しよう

 昨日の防災無線の緊急地震速報の訓練放送で学んだ「地震の時には机の下に隠れること」を思い出し、今日の避難訓練の放送でも机の下に素早く隠れることができました。その後、火災が発生したとの放送をよく聞いて、防災ずきんをかぶり、口元にハンカチを当てて運動場に避難しました。静かに落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 レポートを書こう!

 国語科では、レポートをかいています。これまで自分の興味のあることを調べ、組み立てを考えてきました。今日は、いよいよレポートにまとめていきます。
 子どもたちは、分かりやすく伝えるための工夫を考えながら、集中して書いていました。どんなレポートができあがるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 数を10倍すると、、、

 今日は「20×10」の式から「数を10倍すること」について考えていきました。子どもたちは、自分の考えをノートにしっかりと書き、友だちに説明していきます。式でわかりにくいところを図で説明したり、友だちの考えに付け加えたりしながら、全員で考え、正解にたどりつきました。友だちの説明を聞いて「わかった!」「なるほど!」と、前向きなつぶやきがたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 ホウセンカが咲いたよ!

 育てていたホウセンカの花が咲きました。子どもたちは、「赤い花が咲いた!」「つぼみが開いた!」と喜んでいました。「これから何色の花が咲くのかな」「くきはどのくらい太くなるのかな」と楽しみにしている子どももいました。
 一緒に育てているヒマワリも大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの一行

 「あひるのあくび」の詩の中で、お気に入りの一行を選びました。「はちさんをたくさん飛ばしたよ。」「かけっこだからゴールテープをかいたよ。」と一行から想像を膨らませていました。教科書の詩を参考にして、これから自分の「あひるのあくび」を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 避難訓練を行いました。地震により校内で火災が発生したという設定でした。子どもたちは、声を出さず、慌てず、素早く行動しようとしていました。いざという時に落ち着いて行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1

気になる場所に行ってみよう

 学校探検をしたときに気になった場所に、もう一度行ってみました。それぞれの教室にはどんな物があり、どのように学習していくか詳しく調べました。新たに見付けた物もあり、「知らない人に教えたいな。」と発表会に向けてやる気を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作っています!

 国語の時間、グループで新聞を作っています。どんな記事を書くのか決めた後取材をしたり、クラスのみんなにアンケートをとったり、準備を進めてきました。今日は、タブレットを使ってグループのみんなで割り付けを行った後、早速記事を入力していきました。記事を入力したり、写真や表を取り込んだりしながら世界に一つだけのオリジナル新聞目指して、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数

 今日は、分数÷分数の計算をどうやって解くことができるのか考えました。子どもたちは、面積図を使いながら、全員が分かるように説明の仕方を工夫しながら取り組んでいました。
 終末の場面で行った振り返りでは、『図を使ったらわかりやすくなりました。』『〇〇さんの話を聞きながら図を見ているとよく分かりました。』等、友だちの発言を聞くことでより理解できたと感じている子どもたちがいました。一方で、『なぜ、÷1/3をしているのに、×3になるのか。』という疑問が残っている子どもたちもいました。明日、言葉と図を用いながら復習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617