最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:52 総数:1069126 |
夏野菜を食べよう!夏です!
今日は七夕。給食には、そうめん汁が出ました。2階の廊下には、すてきな掲示物がありました。
そして、夏といえばヒマワリ。校長室の扉だけでなく、1年生の教室にも素敵なヒマワリが!すまいるルームからのプレゼントです。 長放課の様子
久しぶりに、外で遊ぶことができました。蒸し暑い日でしたが、やっぱり子どもは外遊びが大好き。しっかり発散して、次の授業に集中してほしいと思います。
4年生の教室では、珍しい生き物が飼われていました。教室の窓にいたようです。 集中しています
もみじ組が、バンダイナムコグループ4社による「ガンプラリサイクルプロジェクト」に参加しました。これは、プラモデルの枠の部分を回収し、ケミカルリサイクルによって新たなプラモデル製品へと生まれ変わらせることを目指すプロジェクトです。SDGsについて動画で学んだあと、プラモデルの組み立てに挑戦しました。かなり細かい部品が多く、みんな集中して組み立てていました。出来上がったプラモデルを見せてくれましたが、どの子も満足そうでした。
実際に見ると…
4年生が、午前・午後に分かれて晴丘センターの見学に行きました。社会科でごみ処理場について学習していますが、実際にごみ処理の現場を見たり、職員の方の話を聞くと、そのときの感動と共に記憶に残ります。
晴丘センターで燃やしたものは、別の場所で埋め立てますが、そこはあと30年くらいでいっぱいになってしまうとのこと。だから、ごみの分別をしっかりして、ごみを減量していくことが必要だと説明していただきました。 瀬戸市でも、令和5年9月からごみ処理費用有料化制度を導入することが決定しています。子どもたちの未来が安心できるものになるように、大人が率先してごみの分別をしていかなければいけません。教室では、今年度4月からミックスペーパーやプラスチックなどを燃やせるごみに入れないで分別しています。今日は、4年生のみんながおうちでごみ減量の話をしてくれているといいな、と思います。 子どもの権利条約
昨年度から行われている「子ども・若者会議」に参加した児童が、子どもの権利条約について6年生に伝える機会をもちました。今日は6年2組で行い、明日は1組で行う予定です。「子どもの権利条約」について説明し、みんなから意見をもらいました。一部を紹介します。
・とてもわかりやすく説明してくれて、条例に詳しくない私でも理解できました。もっと広めてほしいと思いました。 ・悩み、相談についての条例がもう少しあるといいなと思いました。 子ども・若者会議については、広報せとにも掲載されています。ご覧になっていない方は、お子さんと一緒にお読みください。 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202206240008... さようならー
1年生の教室では、帰り支度をしていました。35人もいるから、てんやわんやです。「机の横には何もありませんか?」と先生が声をかけます。ようやくみんなが用意できて、帰りのあいさつ。机の脚を印に合わせて、お行儀よく教室を出ていきました。
上手にできるよ一番下の写真は、今日のポイント「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」です。いきなり鍵盤を弾くことはしないで、まずは先生と一緒に指を見せ合って「1,2,3,1,2,3,4,5」と確認しながら動かしていました。 全校集会校長からは、命を大切に行動してほしいという話をしました。先週の熱中症対策から一転して今度は台風への備え。いろいろなことがありますが、何より大切なものは命です。大人の言うことをよく聞いて、困った時には大人に助けを求めてほしいことを伝えました。 続いて、養護教諭が、熱中症対策について5つのことを話しました。 1 暑さ指数を測定する機械の紹介(写真右の上から2枚目)。指数(WBGT)31以上は、運動は中止。 2 帽子は暑さから頭を守るために必要。被ったままだと中の温度が上がるので、日陰で帽子をとって熱を逃がすことが大切。 3 登下校時はマスクを外すこと。 4 気温が高くなくても、湿度が高いと熱中症リスクが高くなること。 5 早寝と朝食をとることが大切。 最後に、生徒指導担当が、タオルと水筒の扱いについて話をしました。タオルは、ふざけて使えば危険なことを引き起こします。命を守るために、上手に使ってほしいと思います。 今日も、集会委員が上手に司会をしました。家でも練習してきたようで、スムーズに集会を行うことができました。 暑いのでもう少し、気温が下がってほしいものです。 ごちそうぱあてぃ
1年生の図工。カラフルな紙粘土を使って、ご馳走を作ります。ご馳走のイメージは、それぞれ違うようで…。どんなご馳走ができるのでしょうか。
ちょっと難しい問題
2年生の算数。今までの問題とちょっと違うようで、戸惑っています。「はじめは何人いましたか」という問題は、ちょっと難しい問題です。問題文から「分かっていること」を見つけて整理しています。このあと、先生が黒板に書いたヒントを見て、「あ!そうか」とひらめいた子もいました。
漢字学習
もみじ組では、カードを使って漢字学習をしていました。まずは「読み」、そして「書き」の順です。読める漢字と読めない漢字、自分で分かることも大切。次の学習につながります。
明日も
明日も暑くなる予報です。登下校は帽子を被り、マスクを外すようにお声がけください。
本日、お子さんに文書をお渡ししました。お子さんと一緒に読んでいただき、熱中症を防ぐためのご配慮をお願いいたします。 パソコンを使って黙々と
とても静かだったのでテストかなと思ったら、漢字練習でした。4年生にもなると、難しい漢字がたくさん出てきます。指定のところまで進むと、先生がチェックします。やはり、自分の手で書くと、脳にしっかり刻まれますね。
放課中も熱心にあいうえお表を横に見ます
五十音を「あ・か・さ・た・な」と横に読んでいきます。どの音も「あ」の口の形になることに気付いた子がたくさんいました。マスクをしていると口の形が分からないので、このときにはマスクをちょっと外して口の形を見せます。他の子も、発音してみて「なるほど」と思ったようです。
あいさつ運動と…
あいさつ運動の様子です。先生からは「マスクをとって!」「日陰に入って!」という声掛けが。朝から猛烈な暑さです。
アサガオ、ホウセンカ、ミニトマトたちも「早く水をください!」と言っているようです。みんな、水道で水を汲んで自分の鉢にかけています。花壇のヒマワリも大きくなってきました。 粘土で創る会(6月24日)5年生
5年生『ぼく、わたしたちの守り神』
下書きした絵を見ながら細かなところまで一つ一つ丁寧に作っていました。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|