最新更新日:2024/06/03
本日:count up42
昨日:61
総数:360556
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

カラー班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)
 今日の大放課にカラー班遊びをしました。どのグループもおにごっこをして楽しみました。6年生を中心に上手に進行してくれました。グループの仲が少しずつ深まってきましたね。次はふれあい遠足で、みんなで仲良く活動していきます。

はじめての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
3年生は、今日が初めての毛筆の授業でした。
まずは、準備、用具の置き方、筆の持ち方、片付けの仕方の勉強です。次からは自分で全部できるように練習しました。
そして、いよいよ初めての毛筆です。筆圧を変えながら、いろんな線を書きました。みんな集中しながらも楽しそうに書いていました。

漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 漢字の組み立ての学習をしました。漢字には部首がたくさんあります。「こころ」「まだれ」「くにがまえ」が使われている漢字を探しました。「この部分の部首は何というのだろう」みんなで考えていくうちに新しい疑問が生まれました。

つながるやさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 道徳の時間に「相手を思いやって」をテーマに学習をしました。「なにが人にやさしいことをさせるのか」について考え、自分がしてもらってうれしかったことを人にもしてあげたいという気持ちをもちました。思いやりの気持ちを自分の周りにつなげていくことのよさについて考えることができました。

たまごから どんなものが 生まれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 図工の「ふしぎなたまご」の作品を仕上げました。子どもたちは卵から思い思いのものを誕生させた絵を描きました。シャチ、ハンバーグ、パンダなどなど…。発送力豊かな絵ができあがりました。

メダカをつかまえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
 理科で「メダカの誕生」の学習をします。今日は、教室で飼うメダカをプールに捕まえにいきました。メダカの姿が見にくかったようですが、タモですくって捕まえることができました。教室で大切に育てていきましょう。

6年図工 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)みんなに「どうかな?」と聞きながら製作を進めています。みんなくるくる回して動きを確かめています。いろいろなアイデアの作品があって楽しそうです。図工の先生も「すごいねえ」「いいねえ」とたくさん言ってくださいました。

ふれあい遠足に向けて

5月9日(月)総務委員が集まって、ふれあい遠足の相談をしています。
開会行事の確認と児童会企画のゲームについて話し合いました。「あいさつじゃんけん」「○×クイズ」の2つに決まりました。みんなに説明するときの話し方をこれから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵地図にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
先日のまちたんけんでわかったこと、気付いたことを絵地図に表します。
新しい家の多いところ、公園のあったところに色を塗っています。
撮った写真や習ったばかりの地図記号も使っています。
みんな工夫して取り組んでいます。

1年 あさがおの種を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
生活科の時間にあさがおの種を観察しました。
よく見てみると黒いだけではなく,茶色が混ざっていることに気づきました。
触ってみた感じは,固いと思った子が多かったです。
次はいよいよ種をまきます!

遠足のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 朝会では、小田先生のお話がありました。今週のふれあい遠足にちなんで、遠足に関するクイズが出されました。遠足は100年くらい前から始まり、運動会のために近くの学校で集まったそうです。遠足に向けて「1.交通ルールや公共のルールを守ろう 2.けがに注意 3.思い切り楽しくあそぼう」
 当日は雨模様が心配されています。雨で公園には行けなくなっても、学校でふれあい活動を計画しています。天気予報が変わることを祈りたいです。

掃除に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)
 新学期が1か月過ぎました。ゴールデンウィークの間の登校日ですが、子どもたちは今日も元気に過ごしています。掃除の時間は担当場所をきれいにしようと、自分の仕事に一生懸命に取り組んでいました。自分たちの学校を自らきれいにしようとする気持ちをこれからも持たせていきたいです。

名刺交換をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)
 英語の時間に名刺交換のコミュニケーション活動を行いました。“How do you spell your name?”“What sport do you like?”の質問を友達とたずね合い、手作りの名刺を交換しました。アイコンタクトに気をつけたり、はっきりと伝えたりして上手にコミュニケーション活動を行いました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)
 2時間目に地震避難訓練を行いました。教室での一次避難の後、運動場への二次避難を行いました。「おはしも」を守り、みんな真剣な態度で訓練に臨むことができました。地震はいつ発生するかわかりません。今後も様々な状況を想定し、「自分の命は自分で守る」ことができるように、繰り返し訓練を行っていきます。

給食で「かしわもち」がつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 今日の給食で「かしわもち」がつきました。放送当番が、給食クイズを出しました。「かしわもちを食べる風習がある日はいつでしょうか?」1.子どもの日 2.海の日 3.文化の日。正解は5月5日子どもの日です。かしわの木は、新しい芽が出るまで古い葉を落とさないとい特徴があり、縁起の良い木とされています。みんな、かしわもちをおいしそうに食べていました。これからも、すずっ子たちの健やかな成長を願います。

くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 図工の時間にくるくるクランクの工作をしています。クランクのしくみを生かして、楽しく動くおもちゃを作りました。クランクのしくみを生かした、工夫したおもちゃができあがりそうです。

図書館探索

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 国語の時間に,図書館を探索しました。地域の図書館との違いや,小学校ならではの工夫,本のラベル表記の意味など,たくさんのことに気がつくことができました。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 今日は、1・2・3・5年生が聴力検査をしました。廊下で静かに待つ態度が立派でした。真剣な表情でヘッドホンから聞こえる小さな音を聞き、上手に検査を受けることができました。

1年 こいのぼり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
こいのぼりが完成しました!
今日は天気もよかったのでこいのぼりを上げました。
気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見て子ども達も喜んでいました。

夏野菜、何を育てようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)
すずらん学級の子どもたちが、これから育てる夏野菜を決めています。

きゅうり、トマト、ピーマン、オクラ、なす

おいしい夏野菜が育てられるといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/5 朝会
9/8 B日課 委員会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492