最新更新日:2024/06/05 | |
本日:48
昨日:150 総数:360827 |
絵地図にまとめよう先日のまちたんけんでわかったこと、気付いたことを絵地図に表します。 新しい家の多いところ、公園のあったところに色を塗っています。 撮った写真や習ったばかりの地図記号も使っています。 みんな工夫して取り組んでいます。 1年 あさがおの種を観察したよ!生活科の時間にあさがおの種を観察しました。 よく見てみると黒いだけではなく,茶色が混ざっていることに気づきました。 触ってみた感じは,固いと思った子が多かったです。 次はいよいよ種をまきます! 遠足のお話朝会では、小田先生のお話がありました。今週のふれあい遠足にちなんで、遠足に関するクイズが出されました。遠足は100年くらい前から始まり、運動会のために近くの学校で集まったそうです。遠足に向けて「1.交通ルールや公共のルールを守ろう 2.けがに注意 3.思い切り楽しくあそぼう」 当日は雨模様が心配されています。雨で公園には行けなくなっても、学校でふれあい活動を計画しています。天気予報が変わることを祈りたいです。 掃除に集中新学期が1か月過ぎました。ゴールデンウィークの間の登校日ですが、子どもたちは今日も元気に過ごしています。掃除の時間は担当場所をきれいにしようと、自分の仕事に一生懸命に取り組んでいました。自分たちの学校を自らきれいにしようとする気持ちをこれからも持たせていきたいです。 名刺交換をしよう英語の時間に名刺交換のコミュニケーション活動を行いました。“How do you spell your name?”“What sport do you like?”の質問を友達とたずね合い、手作りの名刺を交換しました。アイコンタクトに気をつけたり、はっきりと伝えたりして上手にコミュニケーション活動を行いました。 地震避難訓練2時間目に地震避難訓練を行いました。教室での一次避難の後、運動場への二次避難を行いました。「おはしも」を守り、みんな真剣な態度で訓練に臨むことができました。地震はいつ発生するかわかりません。今後も様々な状況を想定し、「自分の命は自分で守る」ことができるように、繰り返し訓練を行っていきます。 給食で「かしわもち」がつきました今日の給食で「かしわもち」がつきました。放送当番が、給食クイズを出しました。「かしわもちを食べる風習がある日はいつでしょうか?」1.子どもの日 2.海の日 3.文化の日。正解は5月5日子どもの日です。かしわの木は、新しい芽が出るまで古い葉を落とさないとい特徴があり、縁起の良い木とされています。みんな、かしわもちをおいしそうに食べていました。これからも、すずっ子たちの健やかな成長を願います。 くるくるクランク図工の時間にくるくるクランクの工作をしています。クランクのしくみを生かして、楽しく動くおもちゃを作りました。クランクのしくみを生かした、工夫したおもちゃができあがりそうです。 図書館探索国語の時間に,図書館を探索しました。地域の図書館との違いや,小学校ならではの工夫,本のラベル表記の意味など,たくさんのことに気がつくことができました。 聴力検査今日は、1・2・3・5年生が聴力検査をしました。廊下で静かに待つ態度が立派でした。真剣な表情でヘッドホンから聞こえる小さな音を聞き、上手に検査を受けることができました。 1年 こいのぼり完成!こいのぼりが完成しました! 今日は天気もよかったのでこいのぼりを上げました。 気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見て子ども達も喜んでいました。 夏野菜、何を育てようかなすずらん学級の子どもたちが、これから育てる夏野菜を決めています。 きゅうり、トマト、ピーマン、オクラ、なす おいしい夏野菜が育てられるといいですね! まちたんけんに行ってきました!〜曹源寺〜最後に曹源寺に行きました。 お寺の周りにも気になるものがたくさんあります。曹源寺の方ともたくさんお話できました。見学に協力してくださった曹源寺のみなさん、ありがとうございました!! まちたんけんに行ってきました!〜大谷公園〜海のあとは大谷公園です。なじみの深い子も多いようです。 よく見てみると気になるものがたくさんあります。写真を撮って記録しています。 まちたんけんに行ってきました!〜海へ〜家の様子や地形の様子を記録しながら、海に向かって歩きます。 漁港には船がたくさん泊まっていました。 まちたんけんに行ってきました!社会科の学習でまちたんけんに行ってきました。建物の様子、地形の様子、道路の様子など、まちの様子をくわしく調べます。分かったことは、地図に書き込んだり、写真を撮ったりして記録します。 今回は大谷地区の学習です。列になって出発です!! 力走!体育の時間にリレーの学習をしました。6年生は勇ましい走りで、みんな力走でした。これからバトンパスなどの練習をして、磨きをかけていきましょう。 1立方メートルの大きさをつくろう算数の時間に、テープと1メートルのものさしを使って1立方メートルの大きさをつくりました。グループで協力して、仲良く活動することができました。1立方メートルは4人が入る大きさで、「お家みたい」という声があがりました。 わり算の問題づくりわり算の問題づくりをしました。 「1人分は何こになりますか。」「何人に分けられますか」の2つのパターンの問題を自分でつくります。ケーキ,バナナ,キャンディなど、いろいろなものを分ける問題をつくっていました。Chromebookを使って楽しく学習しています。 ヘチマの種をまきましたどのヘチマも無事に大きくなりますように! |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |