最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:35 総数:369527 |
すずっ子ゆうびん〜2日目〜月曜日からすずっ子ゆうびんが始まっています。今日もたくさんの子どもたちがメッセージを書き、ポストへ投函しました。ポストに投函された手紙は、総務委員の子が届けに行きます。もらった子どもたちはメッセージを読んでとても嬉しそうにしています。また、昼の放送の時間に、メッセージがいくつか紹介されます。子どもたちへのメッセージだけでなく、中には先生へのメッセージも紹介されました。明日もたくさんのメッセージが送られるといいですね! 明日から保護者会なお来校の際は、ぜひ体育館前の「風鈴トンネル」や1階の「風鈴廊下」を鑑賞してください。江戸風鈴をはじめ、南部鉄器風鈴、常滑焼き風鈴、トトロ風鈴などが奏でる音色に癒やされてほしいと思います。校長室に声をかけていただければご説明もいたしますよ。 黙々と各学年、落ち着いた雰囲気で一生懸命に授業に取り組んでいます。算数の時間に問題練習、国語の時間にタブレットを使って調べ学習など、1学期の終わりに向けて各課題に黙々と取り組んでいます。 タブレットパソコンで作曲音楽の時間に、タブレットパソコンを使って簡単な曲の作曲をしました。自分が作った曲を発表する場面では、ほとんどの子が自作の曲をみんなに聴いてもらいたい思いでいっぱいでした。友達の作った曲を聴くときには、教室はしんとなり、聴き入っていました。 道徳 「じぶんが やるべき こと」道徳の時間に「じぶんがやるべきこと」をテーマに、学校や家で行う仕事についてみんなで考えました。「おふろばそうじ」のお話を読み、そうじをしてほめられたときの気持ちや、そうじを続けられた理由を考え、話し合いました。これから、自分の仕事をどのような気持ちでやっていきたいか、よく考えることができました。 バスケットボール本日も雨天、雷の恐れがあるため、残念ながらプールの授業を中止としました。6年生は、体育館でバスケットボールをしました。シュート、ドリブルなどバスケットボールに必要な技能を練習し、みんなで体を動かしました。 4年生 研究授業4年生で国語の研究授業を行いました。教科書に出てくる与謝蕪村の俳句を読み、その情景や作者の気持ちをみんなで想像しました。子どもたちからは、情景を想像する言葉がたくさん出てきて、発想力の豊かさを感じました。自分のノートに頭に浮かんだ景色を上手にまとめることができました。 朝会今日の朝会は、鈴木先生のお話がありました。「命のはじまり」の話を聞きました。みんなの命もお母さんのお腹の中で少しずつ大きくなって、誕生したことを実感しました。 保健、給食委員会からは熱中症予防の話がありました。また、総務委員会からは今日からはじまる「すずっ子ゆうびん」の話がありました。全校でお手紙を送り合う活動をしていきます。 プールの授業5・6限は3年生と4年生です。3年生はけのびの練習を、4年生はばた足やスクロールの練習をしました。だんだんプールに慣れてきた3・4年生のみなさん、どんどん泳ぎの練習に取り組んでいます。 植物の体2
7月8日(金)
根から取り入れた水分はどうなるのか、予想しました。根から出る、葉から出ると出ました。葉のついた茎と葉を取り去った茎に袋をかぶせました。結果は一目瞭然葉から水分が出ることがわかりました。どこから?と予想させると、葉の先から、全体からといろいろ出てきて楽しくなりました。 その後、葉はでんぷんを作るはたらきがることを伝え、実験をしました。葉をろ紙ではさみ、木づちでたたきました。そこにヨウ素液をかけました。青黒く色が変わり、葉がでんぷんを作ることがわかりました。葉は立派だなあと子どもがつぶやいていました。 プールの授業3、4時間目は1年生と5年生がプールに入りました。1年生は、水遊びの中でトンネルくぐり列車や、宝探しゲームをしました。5年生はビート板を使って泳ぐ練習をどんどん行いました。プールの中の水がとても気持ちよさそうでした。 プールの授業プールの授業がありました。今日は2、3時間目にすずらんと6年生が入りました。ビート板を使って浮かんだり、泳いだりする練習をしました。6年生はクロールなどで泳ぐ練習にどんどん慣れてきています。 理科 ホウセンカの水の取り入れ方
7月7日(木)
理科「植物の体」でホウセンカを使って、水の取り入れ方の学習をしました。赤いインクを吸い込ませたホウセンカの茎の断面、縦、葉、根の様子を観察しました。前日にどのように水を取り入れていくのかを予想しました。真ん中を通る、外側を通る、全面に通る、いろいろな道を通るなどがありましたが、観察してすぐわかりました。茎の外側に管がありそこを通っていくことを。予想とは違いましたが、「そうなんだ」と興味深く思いながら確かめることができました。 おいしそうな夏野菜すずらん畑の夏野菜は大きく育ち、続々と実がなってきました。 今日は、食べられそうな夏野菜を収穫しました。 ミニトマト、ピーマン、きゅうりを収穫することができました。 他の野菜も、これからどんどん大きくなって、一学期の間に収穫できるのが楽しみです! 読み聞かせをありがとうございました7月の朝の読み聞かせの日です。全学級、図書館ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。今日も子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。1学期の読み聞かせは今日で終わりです。2学期もよろしくお願いします。 お礼の手紙、七夕に向けて朝, ペア読書で高学年ペアに本の読み聞かせをしてもらい, 早速お礼の手紙を書きました。お礼の手紙を書いた後は, 明日の七夕に向けて, 短冊に願いごとを書きました。ひとりひとり素敵な願いごとを書いて, 笹につるしました。明日の七夕の夜は, 織姫と彦星が会えるのを祝福しながら自分の願いを星に祈りたいですね。 1年 おおきなかぶ国語の時間におおきなかぶの役決めをしました。その後,グループで音読練習をしました。 単元の最後には音読劇をします。発表に向けてたくさん練習してくださいね! ペア読書今日はペア読書がありました。 高学年がペア学年に読み聞かせをします。 どのペアもとても温かい雰囲気で読み聞かせができていました。 4年生は初めての読み聞かせでしたが,とても上手にできていました。 次は低学年がペアにお礼のハガキをかきます。 ボールゲーム!体育の時間にシュートゲームの学習をしました。今日はグループで攻撃と守りに分かれて,ゲームを行いました。円の中央にあるカラーコーンを目がけ,グループで工夫しながらボールをシュートしようとすることができました。また,印象的だったのがボールを相手に渡すときに,優しく渡していたことです。ゲームを始める前にスポーツマンシップの話をし,すぐに実践できていて感心しました。相手の気持ちを考えながら,今日も楽しく一生懸命に活動することができました。 ひらがなの筆使いに気をつけて書こう書写の時間は、ひらがなで「はす」の練習をしました。たての結び、横の結びの筆使いや形に気をつけて、丁寧に書きました。「結び」の筆の運び方が意外と難しかったようです。来週も続けて練習します。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |