最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:65
総数:359162
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目公開授業
2年1組 道徳「およげないりすさん」
1年1組 算数「ひきざん(1)」

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)
 今日は、教育活動等について教育委員会より指導や助言をいただく学校訪問の日です。訪問者の皆様には、子どもたちが元気に生き生きと学習に取り組んでいる様子等を見ていただくことができました。
 2時間目公開授業 
すずらん2組 自立活動「すごろくゲームをしよう」
すずらん4組 自立活動「この気持ちって何色?」

6年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)
 栄養教諭の斉藤先生に生活習慣病についての授業を受けました。
 SOSのSは砂糖、Oは油、Sは塩です。今日はその中で塩の取り過ぎについての話でした。食品の袋を見て、食塩がどのぐらい入っているか調べました。子どもの一日に取り入れる塩分は6gです。カップ麺などは一つで6g以上入っていました。塩分の取り過ぎは高血圧の元ですので、注意しながら食事することを学びました。1週間食べたもの調べをします。その後、お家の方の一言がありますので、書いてください。お願いします。

みんなで 楽しく じゃんけんぽん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)
体育館で、じゃんけん列車をしました。今日はプールに入ったつもりで、みんなでじゃんけんを楽しんでいました。プールを使うときに気を付けることも、しっかりと聞いていました。
じゃんけん列車の後は、みんなでボールを投げたりして楽しみました。

ノートに上手にまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)
 算数の時間に、図を使って式を立てる練習をしました。初めて図の見方やかき方を学びました。ノートに図をかき、図をかくことで、式を立てることが分かりやすくなります。毎時間、算数の問題やまとめ、わかったことなどを、ノートに上手にまとめて、きれいに書くことができています。

川の生き物を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 図工の時間に、川の生き物の絵を描きました。蟹、鯉、ざりがになど、本物みたいに絵を描き、絵の具で塗り、形に切っていきました。今後、さらに工夫を凝らして、作品を仕上げていきます。

英単語をたくさん言えるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 UNIT3の学習に入りました。今日は、天気や曜日、気分、教科の単語の練習をしました。外国語の学習では、小学校でたくさんの英単語を学びます。できるだけたくさん覚えて、聞いたり、言ったりすることができるようになってほしいです。子どもたちはリズムに乗って、楽しく英語の発音をすることができました。

体育 シュートゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
 体育の時間に、ボールを使ったシュートゲームの遊びをしました。ボールを投げることにもだんだんと慣れてきて、今日はチーム対抗のシュートゲームをしました。カラーコーンに当たったら〇点と決め、得点の高いカラーコーンをめがけてボールを投げました。チームで協力して得点を数え、みんなで仲良く楽しく運動をすることができました。

6年 修学旅行発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)
 早いもので、修学旅行も終えてはや1か月が経とうとしています。
 今日は思い出の修学旅行発表会をしました。Chromebookのスライドで作った「修学旅行」に写真と句や短歌をつけたものをみんなの前で発表しました。楽しいものあり、しみじみしたものあり、みんなまた修学旅行に行きたい!と強く思っていました。隣の5年生がキャンプの練習をしていたので、なおさらそんな気持ちになっていました。発表会の後、もっとスライドを増やしたい子はまた新しいページを作っていました。

タブレットで問題練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(水)
 今日は小田先生が一日研修で不在の中、4年生はいつも以上に自分たちで協力して進んで動く日となりました。タブレットのEライブラリアドバンスのソフトを使って、たくさんの問題を解きました。自分のペースで学習を進めることができました。

まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
 国語の時間に「まいごのかぎ」のお話の中で、「りいこ」の気持ちを場面ごとに考えています。グループで話し合ったり、みんなで確認したりして、子どもたちの考えの声があふれています。最後はタブレットに自分の考えをまとめていきます。タブレットの操作にも慣れてきて、使いこなしています。

ふえると いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
 算数の時間に「ふえるといくつ」の学習をしました。数図ブロックやタブレットを使って、問題を考えました。ものを操作して考えると、とてもわかりやすいですね。これからもいろいろな問題にチャレンジして足し算をマスターしましょう。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 算数の時間に垂直と平行の学習をしました。教室の中にある、垂直と平行を楽しそうに探すことができました。どの辺とどの辺が垂直の関係なのか、平行なのか、これからしっかりと学んでいきましょう。

玉結び、玉止めに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)
 家庭科の時間に、裁縫の練習に取り組みました。小さな針の穴に糸を通して、練習布に玉結びと玉止めに挑戦していました。みんな一生懸命に取り組んでいましたが、悪戦苦闘の子もいました。裁縫の学習の第一関門です。

こんなところをくふうしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 図工の時間に「わっかでへんしん」の作品カードを作りました。作品作りでがんばったこと、工夫したことなどを書いて、グループの友達と伝え合いました。カードに色を塗ったり、絵を描いたりして、ていねいに仕上げることができました。

かぼちゃのつる

画像1 画像1
6月21日(火)
 道徳の時間に「かぼちゃの つる」という話をもとにして、自分勝手な行動について考える学習をしました。かぼちゃが、自分の思いのまま他の人の忠告を聞かずにつるを伸ばし、ついにトラックにつるを切られてしまうお話です。子どもたちは、話にでてくるエピソードを通して、自分勝手な行動がよくないことを感じることができました。

6年 図工 ゴーヤのある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)
 ゴーヤのみどりがきれいです。守山先生の指導で存在感のあるゴーヤができつつあります。緑と黄色を混ぜるところ、緑と黄緑を混ぜるところと先生の説明をきちんと聞けばいいゴーヤの絵が描けます。先生の説明を聞いても子どもそれぞれのゴーヤに仕上がっていきます。バックの絵はうすく描くとゴーヤの存在感がさらに増します。来週の完成が楽しみです。

虫をつかまえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)
 1年生が生活科の時間に虫をつかまえました。草の上を歩くだけで,バッタが跳んでいたので,みんなつかまえるのに夢中でした。グループで協力して,たくさんの虫をつかまえることができました。つかまえた後は,教室で観察をしました。

垂直・平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)
 算数で垂直・平行と四角形の単元を学習しています。今日は方眼用紙の特徴を使って,垂直な直線や平行な直線を見つけたり,かいたりしました。方眼用紙を使うと,垂直な直線や平行な直線の特徴を見つけやすいですね。

わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)
国語「わたしたちの学校じまん」の授業で、子どもたちと小鈴谷小学校の自慢したいことを考えました。鈴渓資料室は絶対に他の学校にはないだろう!ということで鈴渓資料室に決定し、実際に資料室を見学して学習しました。自慢したい理由がたくさん見つかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492