最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:140
総数:360379
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

2年算数「5のだんの九九」

10月11日(火)
 2年生は、九九の学習をしています。今日は、5のだんの九九を使って問題を解きました。教科書の問題を学習してから、先生が黒板に描いた図を見て、問題文を作ることにも挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数「5のだんの九九」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、九九カードも配られました。九九を正しく覚えられるように、しっかり練習しましょう!

3、5年生 台風の目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)
 運動会の練習も大詰めになってきました。今日は3・5年生が台風の目の最後の練習をしました。走って、回って、飛んで、しゃがんで次の人へ…。赤、白チームとも競技の動きがスムーズになり、入場、退場も素早くできるようになってきました。本番も大きな風を巻き起こし、全力でがんばりましょう。

算数 分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)
 算数の時間に、教育実習生の研究授業を行いました。分数の計算の学習で、異分母分数の足し算、引き算の仕方を考えました。分母を通分して計算することにすぐに気づき、分母をそろえて計算をしました。子どもたちは実習生の話や説明をよく聞き、1時間集中して授業に取り組んでいました。

6年体育「跳び箱」

10月11日(火)
 今日は、久しぶりの跳び箱です。それぞれ自分に合った練習の場で、抱え跳びや台上前転、頭はね跳び等に取り組んでいました。最後は、みんなの前で練習の成果を披露しました。一人一人に温かい拍手が送られる雰囲気がよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽「かっこう」

10月11日(火)
 リコーダーで、「かっこう」を練習しています。グループごとに練習してから、全員で吹きました。高い「ド」と「レ」の音を上手に吹けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 祭りのお話

10月6日(木)
 大谷地区の方に来ていただき,大谷地区の祭りについてや,祭りと同じく引き継がれてきた命の尊さについてのお話を聞きました。大谷地区の法被を着て,子どもたちはとてもうれしそうに話を聞いていました。「山車を造るお金は回船業から得たものだと分かった」「自分の命は尊くて,これからも大切にしていこうと思った」という感想を発表した子たちもいました。今日10月7日には,お二人のお祭りの先生に感謝を込めて,お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの花畑を作ろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)
 切り取った色紙を広げると、コスモスの花になります。みんなの作品を並べると、風に揺れるコスモスの花畑ができました!

コスモスの花畑を作ろう その1

10月7日(金)
 図工の時間に、色紙や毛糸を使ってコスモスを作りました。真剣な表情で、折った色紙を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2kgをつくろう!

10月7日(金)
 算数「重さ」の学習で、はかりを使って身近な物の重さを量りました。子どもたちは、「2kgをつくろう!」と自分たちで目標を決め、目盛りを見ながらあれこれと試していました。ぴったり2kgになったグループは、大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが重いかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 重さの学習に入りました。1円玉を使って文房具の重さを調べています。1円玉は1グラムなので、つり合ったときの枚数で重さを比べることができます。
 手の感覚では分からない重さの違いが、てんびんと一円玉を使えば分かりますね。

1年 でこぼこ発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 先日取り組んだでこぼこ発見に色を塗りました。
形を見て想像し,テントウムシやドーナツのように色を塗っている子もいました。
子ども達の想像力はすごいです。
完成した後は,友達と見せ合いました。

作ってあそぼううごくおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 2年生は、昨日に引き続き、生活科の授業でおもちゃ作りをしました。今日はぴょんコップを全員で作成しました。紙コップに自分で絵を描いたり、折り紙をはったりなど自分だけのおもちゃが完成することができました。完成後には、できたばかりのおもちゃで工夫しながら遊ぶ子どもたちの様子が見られました。

てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)
 理科「てこのはたらき」でてこ実験機でおもりのつり合いをの仕方を自分たちで見つけていました。理科の教科書に出ている実験の前に自分たちで自由におもりをぶらさげてどうしたらつり合うのかを調べました。子どもたちで自由に実験するとおもしろいことをしますが、そのうちどうしたらつり合うのかをグループのみんなで自由に考えを言い合います。結果、6つのグループすべてがつり合う条件を見つけることができました。
 明日、教科書の実験をします。「これはね、こうすればいいんだよ」と予想しながら実験を進めていくと思います。

作ってあそぼううごくおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)
 2年生は、今日から生活科の「作ってあそぼううごくおもちゃ」の単元に入りました。この単元では、1年生を招待し一緒にあそぶことを最終的な目標にしています。今日は家から持ってきた牛乳パックを使い、びっくりがえるというおもちゃを作りました。かえるの絵を描きながら、自分だけのびっくりがえるを完成することができました。ほかの遊び道具も、これから作っていきます。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)
 チームに分かれてプログラミングでゲーム的なものやクイズ的なものを作っています。金魚すくいや小鈴谷小学校を探検するものなど、チームでストーリーなどの流れを考え、キャラクターを作って描き、プログラムを作っていきます。仕事の分担を決め、相談しながら進めています。分からなければコンピュータクラブで作り慣れている子に聞いています。どのチームも楽しそうに取り組んでいます。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)
 今日は、全校で運動会の全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習、大玉送り、綱引きの練習をしました。緊張感をもって参加する場面、競技や応援を思い切ってやる場面と、それぞれの場面でけじめをつけられるように意識して練習しました。本番まであと10日です。引き続き、徒競走やペア種目、リレーの練習もがんばっていきましょう。

1年 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)
 栄養教諭の斎藤七海先生に「給食のひみつ」について教えてもらいました。調理員さんと給食当番の白衣の違いを考え,実際に使っている道具を触らせてもらいました。給食センターで作られている給食の量が3000人分だと知り,子どもたちはとても驚いていました。
 自分たちが給食を食べるまでにたくさんの方達が関わっていることを知り,残さずおいししく食べようという気持ちを改めてもつことができました。


文字の組み立て方に気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)
 上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて書く学習で、「笛」を練習しました。「竹」が「たけかんむり」になると、高さが低くなります。点画の形も変わります。特に「たけかんむり」の書き方に気をつけて、集中して書くことができました。

運動会に向けて

10月4日(火)
 運動会に向けて、応援団とPTAボランティアの皆さんによる草刈りを行いました。平日にも関わらず、朝早くから多くの方々が参加してくださいました。作業後は、運動場や花壇がとてもきれいになりました。本当にあがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/17 代休日
10/18 運動会予備日1
10/19 運動会予備日2
10/20 運動会予備日3 B日課 クラブ

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492