最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:136
総数:359091
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

体育 とび箱

10月25日(火)
 今日から体育の学習がとび箱に入りました。得意な子も苦手な子も、自分の課題を見つけて何度も練習をします。準備から片付けまで、けがのないようにお互いに声を掛け合って協力しながら頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九をおぼえるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)
 九九の練習をしました。今日は、5の段と2の段です。たくさん練習して、覚えられるようにがんばろう!

1年2年すずらん サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)
 5月に植えたサツマイモのおいも堀りをしました。
掘れば掘るだけサツマイモがでてきて,みんなとても楽しそうでした。
今日まで大切に育てて下さった田村さんに感謝です。
 とれたサツマイモは今日持ち帰っています。
お子さんと相談して美味しく食べて下さい。

秋らしくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)
 小鈴谷小学校も秋らしさが増えてきました。運動場を見回すと、季節の変化を感じます。空の色も青さを増してきたように思います。
 朝夕寒くなってきました。教室も寒く感じられることがあります。上に着る服を1枚多くしてもいいのではと思います。かぜに注意。まずは服で温度調節を。

5年算数「ひし形の面積」

10月25日(火)
 5年生は、これまでに学習したことを使って、いろいろな四角形の面積の求め方を考える学習をしています。今日は、ひし形の面積を求めました。まず、自分なりの方法で面積を求めてから、電子黒板を使って学級全体で共有しました。面積を変えずに長方形や正方形に変形する求め方、合同な三角形に4等分する求め方、外側の長方形の半分とする求め方など、さまざまな求め方が出ました。なるほど、実におもしろい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)
 跳び箱の発表会をしました。6年生は開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転、首はね跳び、頭はね跳びと多くの種類の跳び方をします。個人差が大きい学習ですので、今、自分ができそうなことを目標にして練習を重ねてきました。一人2回発表しました。どの子にも温かい拍手が送られていました。
 運動会をはさんでのちょっと長い学習でした。

校外学習〜小脇公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)
 「小鈴谷のいいところ」は盛田味の館のほかにもたくさんあります。その中の1つの小脇公園にも行ってきました。子どもたちにとっても馴染みの深いこの公園。友達や家族と来るのも楽しいですが、クラスのみんなで来るのも、また違った楽しさがあります。公園にある遊具で遊んだり、みんなで「だるまさんの一日」やドッジボールをしたりしていました。とっても楽しそうな3年生のみなさんでした。

校外学習〜盛田味の館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)
 総合の学習では、「調べよう!小鈴谷のいいところ」をテーマに学習を進めています。今日は、小鈴谷に古くからある「盛田味の館」を見学させていただきました。
 盛田家の歴史や味噌の造り方など、興味深い話をたくさん聞くことができました。また、味噌蔵にも入らせていただき、味噌の桶の中まで見ることができました。
 お忙しい中、見学にご協力いただいた盛田味の館のみなさん、ありがとうございました!

算数 そろばんに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)
 算数の時間に、そろばんの学習をしました。昨年に学習した、定位点が一の位であることや、筆算とは違って大きい位から計算することをしっかり覚えていました。4年生のそろばんでは複雑なくり上がりやくり下がり、小数点のある計算の練習をしました。普段使わない道具ということもあり、興味津々に頑張って取り組んでいました。

5年音楽「ルパン三世のテーマ」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
 5年生は、リコーダーで「ルパン三世のテーマ」に取り組んでいます。小節ごとに音階を確認してから、リコーダーの指使いを練習します。指使いが難しい♯の音符もあります。
 曲が完成するのが楽しみですね。ルパン世代の大人の中には、「真っ赤なバラは〜」と、思わず口ずさみたくなる方がいるかも!?

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(金)
 6年生は、プログラミング学習が進んできました。それぞれのグループの子が作ったキャラクターやプログラムを同じフォルダに保存しています。
 自分の作ったキャラクターがゲームの中で動くことがとても楽しいようです。台本通りに作ろうとして、苦戦していることも学習です。あと少しで完成する予定です。。

4週間、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
 3年生に所属していた教育実習生の竹内先生は、今日が実習最後の日でした。そのため、お世話になった3年1組の子どもたちで、お別れ会を行いました。
 教室を飾りつけたり、プレゼントを作ったり、歌を歌ったりと、感謝の気持ちを伝えるために、精一杯がんばっていました。誰かのために、必死になってがんばることのできる3年1組のみなさんの姿は、とてもすてきでした。
 竹内先生、保健室にいるときも、放課のときも、授業のときも、みんなに優しく接してくれて、ありがとうございました!!

総合 SDGsについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日
 SDGsについて、先週に引き続き調べ学習を行っています。子どもたちは、自分が選んだ項目についてどんどん詳しくなっています。情報を収集し、分かりやすくまとめる力、自分の言葉で説明する力をつける機会にして欲しいです。十分に情報を集め、スライドを作り始める班もありました。お互いに発表する日が楽しみです。

英語 アルファベットを使ってゲームをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
 How many letters?や、Do you have〜?の英語を使って、相手の単語を当てるゲームや、自分のもっているアルファベットカードと同じカードを集めるゲームをしました。なるべく日本語を使わず、と伝えたときは不安そうな顔をしていた子どもたちですが、ゲームを始めると楽しそうにどの子も笑顔で自然と英語を使ってコミュニケーションをすることができていました。

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)
 体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。パスの練習をしたり、チームに分かれてボールを打ち合う練習をしたりしました。まだうまくパスがつながらない子もいますが、ボールがうまくつながるとチームで喜び合う姿が見られました。

お手紙 グループ音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
 2年生は、国語の授業で勉強している「お手紙」のグループ音読発表会をしました。どのグループも役になりきり、上手に発表することができました。登場人物の気持ちを想像しながら音読をすることを目標にがんばりました。楽しく活動ができました。

1年体育 マット運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 体育の時間にマットを使った運動遊びを行いました。いろいろな動物歩きをして、マット運動に慣れていきます。前ころがりや後ろころがりが上手にできる子もいます。マットの準備や片付けも自分たちで上手にできるようになりました。

前期児童会会長・副会長 退任のあいさつ〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 今日で退任のあいさつも最終日。前期の会長と副会長が話をしました。たくさんの児童会企画を通して、すずっ子のみんなが楽しんでいたのがとてもうれしかったこと、人前で話す力がついたことなどを思いを込めて話しました。
 前期児童会役員のみなさん、すずっ子のみんなが学校で楽しく過ごせるように、様々な活動に取り組んでくれて、ありがとうございました。

たのしく体をうごかそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 1時間目に、体育館ですずらんのみんなで楽しく体を動かしました。フラフープじゃんけんやボール遊びをしたり、スポンジロケットやカラーコーンを使ったりして、みんなで仲よく活動できました。

卒業アルバム写真撮影第2週

 10月20日(木)
 卒業アルバムの撮影第2回。今日は、クラブの撮影をしていただきました。先週できなかった体育委員会、栽培・美化委員会の写真も撮っていただきました。
 それぞれのクラブの子がどんな風に撮ってもらうか相談して、撮っていただきました。思った通りにはなかなかいかないようでしたが、いい表情で撮ってもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/27 B日課 代表委員会
10/29 PTA委員会
10/31 朝会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492