最新更新日:2024/05/30
本日:count up117
昨日:372
総数:360351
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

アンサンブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
 3年生は、ミッキーマウスマーチのアンサンブルの練習をしています。それぞれ楽器ごとに分かれて練習中です。みんなで合わせるのはなかなか難しいですが、だんだん演奏が一つになってくると気持ちいいですね。

5年 体育 「走り幅跳び」

11月22日(火)
 5年生は、体育で走り幅跳びをしています。3人グループになって、計測も自分たちでしています。自分の最高記録が出るように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 ブラッドレーの請求書

11月22日(火)
 道徳で「ブラッドレーの請求書」という話を読んで、家族の役割やそのありがたさについて考えました。ブラッドレーという少年はある日、お母さんにお手伝い代やお留守番代などのお小遣いを計算した請求書を渡します。お母さんは何も言わずに、お小遣いとお母さんからの請求書を渡します。その請求書には、看病代や親切にしてあげた代などがありましたが、どれも0円でした。お母さんは請求書を通して何を伝えたかったのでしょうか。少し難しい内容でしたが、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の勉強

11月22日(火)
 すずらん学級は、算数の勉強中です。
 1年生は、数図ブロックを使ってひきざんの計算をしています。
 4年生は、四捨五入の仕組みを考えています。
 6708kmは、6000チーム、7000チーム、どっちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたをかえる だいずじる

11月22日(火)
 今日の給食に登場した「すがたをかえる だいずじる」。3年生の国語で勉強する「すがたをかえる大豆」にちなんだメニューです。
 さてクイズです。「今日の大豆汁には、6種類の大豆から作られた食品が入っています。何でしょうか?」

 → → → → 正解は、「みそ、豆腐、油あげ、煮豆、ゆば、豆乳」
 いくつ見つけられたかな?


画像1 画像1

ともだちハウスを作ろう

11月22日(火)
 2年生は、図工で「ともだちハウス」を作っています。
 階段やエレベーター、カーテンをつけて工夫しています。
 どんなハウスができあがるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タッチペンを つかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
 クロムブックを使った授業で、初めてタッチペンを使いました。タッチペンは卒業するまで使います。使い方の約束を守って、大切に使っていきます。タッチペンを使って、上手にお絵かきをすることができましたね。

応援団草刈り

11月19日(土)
 すずっ子たちが帰った午後は、応援団の皆さんと先生たちで草刈りをしました。
 作業後は、学校周辺がすっきり!応援団のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずっ子ペン

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャリティー小鈴谷小Tシャツの収益金の使い方を児童会がいろいろと考えてくれました。マジシャンを呼んでマジック集会をやろう、ボウリングセットを買ってカラー班遊びで使おう、トランプやカードゲームを買って雨の日の大放課に貸し出そう等、頭を悩ませ続けていましたが、今回は「小鈴谷小学校オリジナル赤ペン(すずっ子ペン)」を小鈴谷小児童全員に配ろうということになりました。名入れする文字やペンの種類も児童会役員が決めてくれました。
 このオリジナル赤ペンは日本製で品質も良く、替え芯もできます。書き味もいいので、しっかり丸つけをしてほしいと思います。いろいろな方々のご協力に感謝します。ありがとうございました。

カラー班遊び 緑色班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 緑色班は、「氷鬼」と「王様ドッジボール」をしました。どちらの遊びも、子どもたちは楽しそうでした。次のカラー班遊びでも、みんなで盛り上げて、楽しく遊びたいですね!企画してくれた6年生のみなさん、ありがとう!

カラー班遊び 青色班

画像1 画像1
画像2 画像2
 青色班では、「ドッジボール」と「増えおに」をしました。6年生がコートをかいたり、ルールを決めたりして準備してくれていたおかげで、どの学年の子も楽しくふれ合うことができました。高学年がペアの低学年を気遣って声をかけたりボールを渡してあげたりする場面もあり、穏やかに楽しくみんな笑顔で過ごすことができました。

カラー班遊び 白色班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 白組班の遊びは、「スポーツ鬼ごっこ」と「だるまさんがころんだ」「氷おに」でした。スポーツ鬼ごっこは初めてする遊びでしたが、ルールがわかると楽しく遊べました。だるまさんがころんだと氷おには知っている遊びでしたので、すぐに楽しんでできました。
 校庭には紅葉した木があり、秋の晴れた空の下、子どもたちの楽しさと秋の美しさがミックスされて、いい日になりました。前の日まで準備をした6年生は、1年生から5年生の笑顔が自分たちの喜びになりました。

カラー班遊び 桃色班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 桃色班は「三色鬼ごっこ」「門番じゃんけん」です。どちらも鬼ごっこに一工夫を加えた遊びです。多くの子が初めてする遊びだと思いますが、6年生は精一杯、準備や説明をして、また1〜5年生はしっかり話を聞こうとしたからこそ、みんなで楽しくできましたね。みんなで盛り上げようとする姿も印象的でした。

カラー班遊び 黄色班

11月19日(土) 
 黄色班は、「ドッジボール」と「フラフープじゃんけん」をしました。6年生の説明を聞いて、みんなで楽しくカラー班遊びができました。
 次のカラー班遊びも、みんなで楽しく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラー班遊び 赤班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
今日の2時間目は、全校カラー班遊びを行いました。
 赤色班は、6年生が中心となって進め「三色鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」をしました。三色鬼ごっこは初めてやる子もいたようですが、6年生に教えてもらい、楽しく遊ぶことができました。6年生ありがとう!

5年 校外学習「盛田昭夫塾」

11月18日(金) 
 盛田昭夫塾では、はじめに館長さんの話を聞きました。みんなしっかりと話を聞き、自分の知らないことはしっかりとメモをとっている子もいました。その後、自分の興味のあるところへ行き、写真を撮ったり、メモをしたりしました。盛田昭夫さんのことをしっかりと学ぶことができました。これから、学習したことをまとめていく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスよく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
 栄養教諭の先生と一緒に、食について考えました。今日の給食に使われている食品を赤・緑・黄の3つのグループに分けました。赤・緑・黄の食品にはそれぞれ役割があって、バランスよく食べることが大切であることを学びました。
 給食には3つのグループの食品がバランスよく含まれています。給食を残さず食べることの大切さも学びましたね。

保健 大きくなってきたぼくわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
 保健の授業で、発達や発育は個人差があり、人それぞれだということを勉強しました。養護教諭の松尾先生が来て、授業をしてくださいました。1年生から4年生まで何cm伸びたかを教えてもらって、「1年生の時に7cmも伸びてるよ!」「自分は3年生の時が一番のびた!」と、とても嬉しそうでした。これからの成長も個人差がありますが、それぞれの子らしく大きくなって欲しいなと思います。

5年 校外学習 「味の館」

11月18日(金)
 総合の学習で「味の館」に行きました。味の館では、盛田昭夫さんの紹介されているテレビを見たり、自分の興味のあるところを見て写真を撮ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
 体育科でソフトバレーボールをしています。真剣に勝ち負けを争うよりも、楽しくなごやかにする競技のように思います。
 初めは続かずにサーブでポイントが入るような感じでしたが、練習してボールが続くようになり、3回で返すうちの1回は受けてとってもよいというルールに変更したら、ゲームらしくなってきました。各チームで練習と相談をくり返して続くようになり、楽しくできるようになってきました。
 なごやかに、とは言っても、やっぱり勝ちたいですよね。また、チームで相談と練習をくり返して強くなっていくと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
11/24 B日課 代表委員会
11/25 火災避難訓練
11/28 朝会 通学団会
11/29 6年薬物乱用防止教室

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492