最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:140
総数:360377
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)
 国語の時間にお店屋さんごっこをしました。お店屋さん、お客さんとわかれて、自分たちで作った商品のお買い物を楽しみました。「いらっしゃいませ」「〜をください」「ありがとうございます」など、買い物の場面で必要なあいさつをはっきりと言うことができました。朝から待ち望んでいた活動なので、買い物の最中は夢中になっていました。

長なわ跳びに ちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木)
 1時間目に、すずらんで長なわ跳びの8の字跳びに挑戦しました。タイミングを見て入って、思いっきりジャンプ!みんな上手に跳んでいました。慣れてくると、連続で跳ぶこともできました。
 短なわ跳びにも取り組みました。前跳びや交差跳び、二重跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しました。

にぎやかになってきたクリスマスツリー

画像1 画像1
12月15日(木)
 すずっ子ゆうびん2日目の今日も、たくさんのメッセージが紹介されました。紹介されるたびに、教室が温かい雰囲気に包まれます。
 また、昇降口のクリスマスツリーには、すずっ子のみんなが描いたたくさんのイラストが貼られています。明日からも、もっとたくさんのイラストを描いて、クリスマスツリーをもっとにぎやかにしましょう!

図工 版画の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)
 彫刻刀を使って彫った版を黒いインクで刷り、裏から絵の具で色をつけました。彫っている途中は上手にできているのか、これでいいのかな、と心配していた子どもたちも、色を塗ると彫った部分がきれいに映え、すごく嬉しそうに生き生きと活動していました。はじめての彫刻刀を使った版画でしたが、どの子も一生懸命頑張って取り組み、素敵な作品を作ることができました。

クラスページをつくろう!

12月15日(木)
 6年生の卒業文集では、個人の原稿とともにクラスページをつくる準備を進めています。テーマごとに個人で入力してから、グループで話し合いました。今日、一番盛り上がったのは、「○○になりそうなのは?」のテーマでした。
 卒業に向けた活動の一つ一つが、思い出になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

完成を目指して

12月15日(木)
 6年生は、版画作品に取り組んでいます。自分で決めたテーマの姿が見えてきました。完成を目指して、着々と進行中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業

12月15日(木)
 学級閉鎖中の5年1組は、算数の割合を使った問題のオンライン授業中です。
 「どんな式になりますか?」先生の質問に、画面上で、挙手!挙手!
 離れていても、学級のみんなでしっかり学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たから島のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)
 国語の時間に、オリジナルの物語を作っています。たからの地図の絵を基に、冒険物語を書きます。地図には、トラ、ワニ、火山などさまざまな行く手を阻むものがあります。どんなものと出会って、どう乗り越えていくか、地図の絵にメモを書き込みながら、想像を膨らませています。どんな物語ができるか楽しみです。

すずっ子ゆうびん クリスマスVer.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)
 今日からすずっ子ゆうびんが始まりました。今回はクリスマスバージョンです。
すずっ子のみんなが書いてくれたメッセージを、総務委員が昼の放送で紹介します。一日目から、たくさんの温かいメッセージが紹介されました。
 また、クリスマスバージョンということで、昇降口の所に、画用紙で作った大きなクリスマスツリーを置きました。ここには、みんなが描いたイラストを貼っていきます。イラストをたくさん貼って、素敵なクリスマスツリーを作りましょう!

おみせやさんの じゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)
 国語の「もののなまえ」の学習で、おみせやさんごっこの準備をしています。グループに分かれて、おみせやさんを決め、準備をしています。楽器屋、ペットショップ、ぬいぐるみ屋、お寿司屋などが開かれます。今日は、お店で売るものの絵を一人ずつ描きました。おみせやさんごっこが待ち遠しいです。

けがの手当について考えよう!

12月13日(火)
 保健では、けがの手当について学習しました。養護教諭の松尾先生にけがの手当の方法を教えてもらいました。すりきず、切りきず、やけど、打ぼく、鼻血、虫さされなどのけがをしたとき、どんな手当をしたらよいかを考えて、実演しました。
 学校では、体育の授業や放課に遊んでいるときにけがをしてしまうことがあります。大きなけがの場合は、保健室に行きますが、軽いけがの場合は、自分で適切な手当ができるといいですね。
 5年生は、明日から16日(金)まで、学級閉鎖になります。お家でも、健康に気をつけて過ごしましょう。19日(月)には、元気に登校してくれることを楽しみにしています!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日づけのうたを つくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
 国語の教科書にのっている日付の歌を参考にして、子どもたちオリジナルの日付の歌を作りました。
一月にはお正月、二月には豆まき、三月にはひな祭り、四月には...。
それぞれの月にあるイベントや名物を歌に盛り込むことができました。そして、作った歌を楽しんで読むことができました!

体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)
 体育で、高跳びの練習をしています。助走が3歩、5歩、踏み切り足が右足、左足など、自分に合った跳び方で頑張っています。足裏全体で踏み切ること、大きく腕を動かすこと、棒側の足を高く上げること、など各々で課題を見つけていました。目標は「自分の身長の高さ÷2+20cm」です。苦手な子は少しずつ目標に向けて、得意な子は自分の跳べる高さまで、繰り返し練習していきます。

クロムブックでドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
 クロムブックのEライブラリでドリル学習を進めています。問題に〇がつくと、子どもたちは大喜びです。これから2学期の復習を進めていきます。

なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)
 先週までがなわとび週間でしたが、なわとびの記録への挑戦はまだまだ続きます。体育の時間でもいろいろななわとびの技に挑戦しています。脇を締めて、軽やかに跳んでいます。

自分の住んでいる地域の紹介をしよう!

12月12日(月)
英語では、自分の住んでいる地域の紹介をします。焼き物散歩道、セントレアなど、主に常滑の紹介をします。英語の学習なので、知らない単語を調べながら、原稿を作ったり、スライドを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ 空手!

12月12日(月)
 今朝の朝会は、竹内賢哉先生が空手を披露してくれました。胴着姿に素足で冷たい空気を切り裂く雄叫びをあげ、次々と型を繰り出す姿は、迫力満点!大きな拍手が送られました。
 児童会からは、「すずっ子ゆうびん クリスマスバージョン」のお知らせがありました。みんながハッピーになるようなお手紙をたくさん出してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカードを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)
 外国語の時間にクリスマスカードを作りました。外国語の学習ですので、三角形、正方形、長方形に切った画用紙の中から、ほしいものを先生に英語で伝えます。どんな色の、どんな形を、何枚欲しいのか、習った英語を使って話しています。自分の話す英語が相手に伝わると、なんだかうれしいですよね。
 もらった画用紙で、黙々とクリスマスカードを作る3年生のみなさんでした。

なわとび練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)
 2年生は、体育の時間になわとびの練習をしました。今日はペア練習と鉄人チャレンジの練習をしました。鉄人チャレンジの練習では、失敗をしてしまった子が、まだ跳び続けている子を応援する姿も見ることができ、良い雰囲気で練習をしていました。
 たくさん練習して、鉄人チャレンジも頑張ろう!

5年 理科 「電磁石のはたらき」

12月9日(金)
 理科では、電磁石のはたらきについて学習しました。今日は、モーターを使った車を作りました。みんな説明書をみながら、一生懸命作っていました。早く作ることのできた子は、友達に作り方を教えてくれました。まだ、完成していない子もいますが、完成に向けてがんばっています。「設計図通りに作ったのに動かない」と言っている子もました。何が原因なのか、また考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
12/16 B日課 個人懇談会
12/22 給食最終 5時間授業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492