最新更新日:2024/06/10
本日:count up23
昨日:32
総数:441553
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第27回 11月第5週〜やる気のない子への対応〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第27回 11月第5週〜やる気のない子への対応〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

0

感謝 いきなり500名に到達しました。

画像1 画像1
11/26 今日のひとこと

さきほど、You Tube の登録数を見ましたら、500人になっておりました。
約三年間かけての到達です。



ありがとうございます。
これからも一つずつコンテンツを作成していきます。

志水廣

志水廣 766 動画 夢現大 「授業づくりアップの一人ゲーム」

志水廣 766 動画 夢現大 「授業づくりアップの一人ゲーム」

プライドと謙虚

画像1 画像1
11/23 今日のひとこと

プライドが高すぎると、相手の言うことを受け入れることができない。
だから、不満がたまる。
これもその人にとって人間としての修行を歩んでいるのだろう。

本当にできる人は、己の力のなさを自覚しているので、謙虚に人の声に耳をかす。
だから、伸びていく。

本当に対照的だね。


「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第26回 11月第4週〜授業の11月〜
下記URLをクリックしてご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水先生の講演を動画編集しました。 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員の皆様

こんにちは。
志水先生の講演を動画編集しました。
会員限定ですのでURLをコピー、転送は厳禁です。

どうぞご覧ください。
志水廣761動画 講演「教材研究の視点(1)ミニ指導案の分析」


志水廣762動画 講演「教材研究の視点(2)教科書を読解しよう」


志水廣763動画 講演「教材研究の視点(3)拡大図と縮図の教材研究」


志水廣764動画 講演「教材研究の視点(4)教材研究から授業づくりへ」


授業力アップわくわくクラブ  近藤雅子

発表原稿

画像1 画像1
11/22 今日のひとこと

11月16日の記事について、発表原稿が手に入りました。承諾をいただけましたので、紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

嬉しい報告

画像1 画像1
11/19 今日のひとこと

嬉しいメールがN先生よりきましたので紹介させていただきます。

----------------------------------------------
志水 廣先生

こんばんは
いつもありがとうございます。
今日、私の勤務する京都府木津川市の近くで近畿算数・数学研究会がありました。
学習指導法の分科会で、久しぶりに伊丹のM教頭先生にお会いしました。

「意欲的に学び、互いに深め合える授業づくり」について提案発表されました。
学校全体の取組で、その中に、〇付け法の取組がとりあげられていました。
〇付け法の体験もありびっくりしました。
部分肯定の精神や個別最適化につながる指導法であることが紹介されてよかったと思います。
私も〇付け法のよさや個別最適化につながること指導であることを付け加えました。
1時間で何回すればよいのかと、質問がでたり、指導助言の先生も志水先生の著書を読まれていたようで、
〇付け法のよさが補足されて、久しぶりに〇付け法の話が出てうれしかったです。

志水先生に報告しようと思いました。
朝晩冷え込んできたので、どうぞご自愛くださいませ。
-----------------------------------------------------------------------

M先生の発表ご苦労さまでした。
また、N先生もありがとうござました。



志水廣 760 中学校数学科の授業16 「学力が高まるテストの返し方」

志水廣 760 中学校数学科の授業16 「学力が高まるテストの返し方」

第25回 11月第3週〜保護者対応のあり方〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第25回 11月第3週〜保護者対応のあり方〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


      授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

中部中学校での講演 「思考力の育成をめざして」(2) 2022


広島県神石高原町油木小学校を訪問指導

画像1 画像1
昨日、11月10日、油木小学校を訪問しました。

二人の教師の授業と協議会の参観そして講演をしてきました。

これで三回目の訪問ですが、いつも感じることはさわやかだということです。
前向きに取り組む姿にいつも感心します。

二人の授業はとても面白いものでした。

校長室から紅葉が見えるのは素晴らしいですね。



中部中学校での講演 「思考力の育成をめざして」(1) 2022

中部中学校での講演 「思考力の育成をめざして」(1) 2022

算数授業づくり オンライン冬道場

画像1 画像1
算数授業づくり オンライン冬道場

詳細は、こちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

志水廣 756 音声You Tube 夢現大57 授業づくり 「和田裕枝先生へのインタビュー 『発問と会話のちがいについて』」

志水廣 756 音声You Tube 夢現大57 授業づくり 「和田裕枝先生へのインタビュー 『発問と会話のちがいについて』」


大変な

画像1 画像1
11/6 今日のひとこと

大変なことがある。

困ったときである。

大変とは大きな変化がくるときである。

大きな変化が求められるときである。

大きく変化できると面白いよ。

11月の教材研究 第3学年「 分数」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
11月の教材研究 第3学年「 分数」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

    
        授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

技は感覚から

画像1 画像1
11/5 今日のひとこと

〇付け法、意味付け復唱法は授業の技である。

それらの動きを一つ一つ分解することはできる。

けれども、瞬間的にその技が繰り出せるかというとそうではない。

何かいも練習して本番にのぞみ、感覚として出るようになるまでやり続けることである。

そうすると、意識しなくても体が反応する。

第24回 11月第2週〜問題行動を示す子への対策〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第24回 11月第2週〜問題行動を示す子への対策〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


      授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

11月の教材研究 第2学年「かけ算(2) 」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
11月の教材研究 第2学年「かけ算(2) 」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

    
        授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28