![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:31 総数:442116 |
志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」
志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」
中学校へのとびら![]() ![]() 小学校6年生のみなさんへ、6年生の担任の先生へ 中学校の数学の授業を受けるためにはこんなことが大事ですよという内容を動画にまとめてみました。 ごらんください。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... You Tube 志水廣 783 動画 中学校へのとびら 第1回 「方程式を解くためには」 対象: 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生 中学校へのとびら 第6回「分数のかけ算」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第6回「分数のかけ算」を作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第34回 2月第2週〜「2月にやるべきこと」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第34回 2月第2週〜「2月にやるべきこと」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」の動画を配信します。![]() ![]() 2023/02/04 土 20:38 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する
志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する
2月の教材研究 第1学年「おなじかずずつ」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第1学年「おなじかずずつ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第33回 1月第5週〜「子どもたちを集中させるためには」〜![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第33回 1月第5週〜「子どもたちを集中させるためには」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2022年度 愛知県一宮市教委シニアリーダー研修会![]() ![]() 上のフリップに示したように5回+1回実施しました。 今年度のテーマは現職教育の充実でした。 対象は教務主任でした。毎回、H指導主事と志水とで運営してきました。 受講者はとても熱心に学ばれました。今後の活躍を祈っております。 志水廣 792 動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」
志水廣 792 動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」
現状の指摘だけでは![]() ![]() 現状の指摘は必要。 でも、それだけでは、人は動かない。 次にどうすればよいかの示唆や指示が必要である。 それが個別最適化につながる。 2月の教材研究 第3学年「小数」の動画を配信します。限定配信![]() ![]() 2月の教材研究 第3学年「小数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識するを作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識するを作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第4学年「直方体と立方体」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第4学年「直方体と立方体」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」を作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第5学年「変わり方」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第5学年「変わり方」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 学級会の運営についての動画 わくわくクラブ![]() ![]() 紹介させていただきます。 -------------------------------------------------------- 志水廣先生 奥田先生の学級経営の話を聞いて補足。 志水先生が、4月、5月にはと質問されていましたが、その頃は、話し合いの仕方も大事ですが、企画の提案の仕方も大切な指導事項です。 私の場合は、学期毎に文化的行事と体育的行事を1回ずつ、子どもたちの企画、運営でしていました。 提案するグループは、子どもたちが自分達でグループを作るのですが、企画書を出してどの企画にするかを競わせました。 なので、アピールポイントも自分達で考えるようになります。 教師は、いつ、何時間目にするとか、いつ、何分間するかを提案します。 学級会で、通った企画だけが採用されて、その企画について学級会で話し合います。 これは、あくまて私のやり方ですが、、、 学級会で発言の仕方を鍛えれば、授業中の発言も活発になると言う奥田先生の発言に大賛成。 奥田先生の話は、わかりやすく具体的です。 一言感想までに。 W先生より 2月の教材研究 第6学年「もっと練習 中学校へつながる算数」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第6学年「もっと練習 中学校へつながる算数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 お礼のmail![]() ![]() -------------------------------------------- お世話になります。 先日は、ご指導ありがとうございました。 A教諭は志水先生の授業も参観させていただき、ありがとうございました。 単元の1時間目で、児童の状況に応じて 丁寧に指導されているのがとても勉強になったと言っておりました。 B教諭は、次の日の直径と円周が比例の関係にある学習をするとき 女の子が見通しで「表にかけばよい」といったのを、男の子に、 「どういうことか分かる?」と問い、「わからない」と男の子が答えたので 女の子に説明させたところ、男の子が「ああ、そういうことか」と納得して 自力解決に入り、志水先生から学んだことを早速実践していました。 職員室でも「志水先生は、小学校の先生の経験があるから、指導が具体的だし 説明の仕方も上手で、とてもよく分かった」と二人で盛り上がっていました。 「また来てもらいたい」とも言っておりましたので 予算と相談して、考えたいと思います。 研究主任のA教諭に、来年度、T道場を2カ月に1回したいと話したところ 「それはとてもありがたい」と言っておりました。 教材研究、〇つけ、復唱、ヒント包含法、適用場面定着法など少しずつ教えていきたいと思います。 またよろしくお願いいたします。 このたびは本当にありがとうございました。 T先生より 学級会をバージョンアップ!〜 限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第32回 1月第4週〜学級会をバージョンアップ!〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|