最新更新日:2024/09/25
本日:count up9
昨日:27
総数:444422
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水廣 723 動画 3年 10月の教材研究 「 円と球」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 723 動画 3年 10月の教材研究 「 円と球」 限定配信

志水廣 722 動画 2年10月の教材研究 「 かけ算(1) なんばい」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 722 動画 2年10月の教材研究 「 かけ算(1) なんばい」 限定配信

志水廣 721 動画 1年10月の教材研究 「たし算(2)」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 721 動画 1年10月の教材研究 「たし算(2)」 限定配信

志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」

志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」

歴史は繰り返す

画像1 画像1
9/29 今日のひとこと
鎌倉幕府のことについて調べた。

元寇の役の戦いはすごいものであった。

教科書では、戦いの後、鎌倉幕府が御家人に恩賞が与えることができなくて、御恩と奉公の関係がくずれていったとある。

そこで、疑問が生じる。なぜ、御家人は貧乏になっていったか。また、徳政令を幕府は出したか。
このあたりを調べてみると、御家人たちの贅沢さが浮かび上がった。そして、金貸しとの関係も見えてきた。
京都の町の都市化、貨幣経済などにより、武士は困っていく。
いつの時代も金貸と武士との関係が見えてくる。



Zoomを使って

画像1 画像1
9/28 今日のひとこと

先週、広島の油木小学校を訪問した。
その後、考えることがあり、油木小学校の先生と本日、Zoomで面談して、複式授業のアドバイスをした。
有益な面談であった。

志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」

志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」

寝る前に

画像1 画像1
寝る前に心穏やかになれる本を読もう。

心が癒される文章に触れると、幸せな気分になりますよ。

志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」

画像1 画像1
志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」




志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」

志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」


性急に簡単な方法を見つけようとすると、子どもとずれる

今年は

画像1 画像1
9/22 今日のひとこと
今年は、毎週何かの講演の仕事がある。

ありがたいことである。

今日は今から広島に行く。

授業を2本見て講演である。

楽しみだ。

志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」

志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」


志水廣 716 動画 中学校数学科の授業12 「方程式の利用」


応援団

画像1 画像1
9/19 今日のひとこと

普段から地味にこつこつやっている人に、ある日応援団が現れる。それも数人である。

そんなことを近くの人で見た。

不思議だね。いやいや不思議でもなんでもないな。


困難に立ち向かう

画像1 画像1
9/17 今日のひとこと

困難から逃げるな。

困難に立ち向かうとはじめはいやだなあという感情がわく。

これが普通。でも、逃げられないとなると考え出す。

すると、アイデアがわいてくる。

そして、困難も「こんな(ん)もんか」と思えるようになる。

第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」

下記URLをクリックしてご覧ください。

          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

授業を参観する

画像1 画像1
9/13 今日のひとこと

授業を参観するとき、参観者が見るスキャンの解像度が問題となる。

ある人は解像度が高く、ある人は低い。

ここにずれが生じ、その後の協議会の議論にそごが生じる。

解像度を高くするためには、問題意識を持って焦点化してみることである。

そうすれば今まで見えなかったことが見えるようになる。

第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜

下記URLをクリックしてご覧ください。

        授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

ゆっくり着実に

画像1 画像1
9/9 今日のひとこと

過去の学習というか未学習の結果が今目の前にある。
これを一つずつクリアしていく試練を与えられた。
最先短でたどりつくべくやっていく。
これを楽しみとしてやり抜くぞ。

志水廣 712 動画 中学校数学科の授業 11   「一次関数の式を求める」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31