![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:20 総数:441652 |
5月の教材研究 第6学年「分数×分数」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 5月の教材研究 第6学年「分数×分数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 昨日、![]() ![]() 昨日29日の午前に愛知県一宮市立中部中学校の川口校長先生、志位教頭先生、赤石教務主任がわくわくクラブの事務所に来られた。今年度の作戦をたてるためである。 あっというまの2時間であった。 一宮市教委の研究指定を受けているのでより進化・深化したものにしたいと話し合った。 先行配信![]() ![]() こんにちは。 横田茂樹先生と志水先生とのコラボ動画 中学校数学科 若い教師のための授業づくり 「単元を通しての教材研究をしよう : 中学校1年 正の数・負の数の加法、減法」の動画を後日、一般公開します。 一般公開前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 音声「悠・愉」第236回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第236回を配信します。 今回は「私の新任教員時代の思い出」と題して志水先生にお話していただきました。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 5月の教材研究 第3学年「わり算 : 答えが10をこえるわり算」の動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 5月の教材研究 第3学年「わり算 : 答えが10をこえるわり算」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 631 音声You Tube 夢現大47 「リーダーについて」
志水廣 631 音声You Tube 夢現大47 「リーダーについて」
2つの標識![]() ![]() ![]() ![]() ここから算数の問題を作ってみましょう。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第2回 〜4月第5週 学級づくりの基盤形成のために〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 630 動画 親子で学ぶ算数教室87 「算数の学習はパンケーキと同じ」
志水廣 630 動画 親子で学ぶ算数教室87 「算数の学習はパンケーキと同じ」
虫の知らせ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、車の冷却水のセンサーが表示されたので、豊明にある知り合いの車屋さんに行った。 すると、そこのお嫁さんの母親が東京から来られていた。7年ぶりだという。びっくりであった。私が東京にいたころ何度かお会いしたことがある。 次に、店主から上のタオルをいただいた。創業20年になる記念タオルだという。しかも今治タオルだという。ありがたく使わせていただきます。 冷却水の調子を見てもらい、ママともお会いし、そして、20周年という、一石三鳥となった。電話連絡もせずに行ったので予想外の出来事に驚いた。 導かれていたのかな。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。わくわくクラブサロン会員限定です。![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第4回 子どもの心を引きつける学級経営動画「子どもどうしの人間関係の構築のために」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「今日のひとこと深掘り解説」をお届けします。![]() ![]() こんにちは。 「今日のひとこと深掘り解説」をお届けします。 この解説は、志水先生のHP「今日のひとこと」からピックアップしたものを深掘りし不定期に配信いたします。お楽しみに! ********************************** 4/16 今日のひとこと 【満たされる】 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第1回 〜4月第4週 ほめることから始める〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業で心配しなくなるためには![]() ![]() 授業で心配しなくなるには、授業力を上げることである。 授業力を上げるための仕組みを考えることである。 授業力とは、(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)×(精神エネルギー)である。 このどこから始めてもよい。 でも、難しいところから始めてはいけない。 取り掛かりやすいところから始めることだ。 若い教師ならば精神エネルギーがあるだろう。 若さのエネルギーでやりきるのである。 指導技術力は発問や切り返しなどがある。そこは難しい。発問すれば子どもの反応が返ってくる。これに臨機応変に切り返すのはかなり難しい。それよりかは、板書で勝負だ。 教える内容を構造化して、提示すれば「わかる」授業となる。発問しながら板書していくのも高度な技術である。先に板書を書いておけばよいのである。パワーポイントで説明するみたいなものだ。 はじめから大きな成果をねらわないことだ。一歩ずつ積み重ねていけばよい。 子どもがついてくるのならばあなたの授業は確実に進歩している。 やるしかないよ。 満たされる![]() ![]() 不平不満がよくないと言われる。 そこで不満について考えてみよう。 不満とは何か。 不満とは、「もの足りなく、満足しないこと。また、そのさまやそう思う気持ち。不満足。 (Weblio)のことである。 では、満足した状態とは一体どんなことをいうのか。 …。 この続きは会員向けのメール通信で書きます。 志水廣 630 夢現大45 「4月の学級開き: 鷲尾操子先生へのインタビュー(2)」 音声You Tube
志水廣 630 夢現大45 「4月の学級開き: 鷲尾操子先生へのインタビュー(2)」 音声You Tube
散歩コースでの標識![]() ![]() そこは刈谷市のウォーキングコースとなっています。 このコースの途中に標識があります。 さて、この標識から算数の問題を作ってみましょう。 積極的な支持者![]() ![]() 授業力アップわくわくクラブをはじめて12年目になります。 その間、会員のために時間と労力をささげてきました。 しかも無報酬でやってきました。 それは、会員の方々が志水の教育方針に対して積極的な支持者だからです。 この方たちに厚く御礼申し上げます。 今後も会員のために良い情報を提供してまいります。 よろしくお願いいたします。 第3回 子どもの心を引きつける学級経営動画「転勤によるストレス緩和」![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第3回 子どもの心を引きつける学級経営動画「転勤によるストレス緩和」 下記URLをクリックしてご覧ください。 お願い*4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに 目を通していただき返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です) 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブサロン会員の皆様へ![]() ![]() こんにちは。 本日は、志水先生からのお願い&お知らせ動画を配信します。 わくわくクラブの特典、年会費等の重要なお知らせですので 必ず視聴してください。 また、下記のわくわくクラブサロン会員の継続についての返信がまだお済みでない方は4月17日までに送信をお願いします。 すでに返信された方は必要ありません。 サロン会員の特典内容についてはこちらをご覧ください→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... |
|