最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:27 総数:444440 |
志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」
志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」
性急に簡単な方法を見つけようとすると、子どもとずれる 今年は今年は、毎週何かの講演の仕事がある。 ありがたいことである。 今日は今から広島に行く。 授業を2本見て講演である。 楽しみだ。 志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」
志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」
志水廣 716 動画 中学校数学科の授業12 「方程式の利用」応援団普段から地味にこつこつやっている人に、ある日応援団が現れる。それも数人である。 そんなことを近くの人で見た。 不思議だね。いやいや不思議でもなんでもないな。 困難に立ち向かう困難から逃げるな。 困難に立ち向かうとはじめはいやだなあという感情がわく。 これが普通。でも、逃げられないとなると考え出す。 すると、アイデアがわいてくる。 そして、困難も「こんな(ん)もんか」と思えるようになる。 第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業を参観する授業を参観するとき、参観者が見るスキャンの解像度が問題となる。 ある人は解像度が高く、ある人は低い。 ここにずれが生じ、その後の協議会の議論にそごが生じる。 解像度を高くするためには、問題意識を持って焦点化してみることである。 そうすれば今まで見えなかったことが見えるようになる。 第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ゆっくり着実に過去の学習というか未学習の結果が今目の前にある。 これを一つずつクリアしていく試練を与えられた。 最先短でたどりつくべくやっていく。 これを楽しみとしてやり抜くぞ。 志水廣 712 動画 中学校数学科の授業 11 「一次関数の式を求める」教科書を読ませることの価値教科書は授業の冒頭に読ませる指導ではどうか。 国語の教科書は読ませる。 では、社会科の教科書ではどうだろうか。読ませているだろうか。 なぜ読ませないのか。 読んだから分かること、分からないことがある。 この区別が授業の導入では大切だと思う。 そうすると、算数の教科書は読ませるべきか。 私は読ませたらよいと思う。 一読して意味が分かる子どもは大したものである。 分かったとしても深い意味は分かるのか。 常に教師が親切な指導では子どもが教科書を読む力がつかない。 算数授業づくりオンライン秋 道場のお知らせ楽しく生きるシリーズ 後編「未来を育む方程式 後編」を配信します。こんにちは。 前回、配信した続きです。 楽しく生きるシリーズ 後編「未来を育む方程式 後編」を配信します。 賢く生きるために見方を変えると・・・ この先は、どうぞ下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 楽しく生きるシリーズ「未来を育む方程式 前編」を配信します。こんにちは。 楽しく生きるシリーズ「未来を育む方程式 前編」を配信します。 賢く生きるために見方を変えると・・・ この先は、どうぞ下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 すればするほどこの内容が難しいからと、 分かりやすく説明すればするほど、考えずに分かる。 だから、考える必要がなくなる。 かと言って、全く説明しないでいると、考えることを放棄する。 子どもが問いをもち、困ったときに的確なヒントはありがたい助言となる。 志水廣 711 動画 算数と生き方55 「約分」9月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(2)」の動画を配信します。こんにちは。 9月の教材研究 第2学年「図をつかって考えよう(2)」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 気分転換
9/3 今日のひとこと
夕方、イオンモールに行った。久しぶりだ。 普段は事務所でパソコンに向かっている。 たった15分の移動だけで景色が全く違う世界である。 気分が晴れた。。 |
|