最新更新日:2024/06/10 | |
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志水廣 417 夢現大10 国語科における主体的・対話的で深い学び 前編 音声You Tube
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音声You Tube 志水廣 407 夢現大9 関わり合いについて 授業づくり
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志水廣 404 夢現大8 子どもの言葉で授業を創ろう 授業づくり
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志水廣 394 夢現大6 「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」和田裕枝先生へのインタビュー 音声You Tube
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志水廣 393 夢現大5 学級崩壊時の子どもの心 ~鷲尾操子先生へのインタビュー~ 音声You Tube
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志水廣 392 夢現大 4 示範授業 「あまりのあるわり算」 音声You Tube
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志水廣391 夢現大3 示範授業 「カレンダーの数表のひみつ」 音声You Tube
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志水廣390 夢現大2 ゴールを決めよう 音声You Tube
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志水廣389 夢現大1 教師の授業力・子どもの授業力 音声You Tube
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子どもの言葉を板書藤江小学校の中村先生の授業で、考えを発表する場面であった。 子どもからよい気づきがでた。 その気づきの言葉を先生は、板書した。 「その分だけ」「同じように」「いっしょに倍」 これで授業がぐっと引き締まった。 まずは、子どもから数理を表す子どもの言葉がでるかどうか。 ここから意味付け復唱法が始まる。 詳細は、メール通信「夢現大」で報告しよう。 [志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法の根拠松本元氏(脳科学)の考えを志水が図式化して、実際の授業ビデオとともに解説した。 すると、講義の終わりに前列の学生がおもわず、「おもしろい」とつぶやいた。 こんな声がでると、大学での講義も楽しい。 [志水廣の公式ホームページ] 上の図式の解説は、『「愛」で育てる算数数学の授業』p63を見てほしい。 または、松本元の『愛は脳を活性化する』(岩波科学ライブラリー)を読んでほしい。 「なるほどなあ」の難しさところが、授業で教師は、この言葉がなかなか出ない。 子どもの発言が教師の予想通りだと、それでよし、ということで、「なるほどなあ」と言わない。教師にとって当然のことだから、「なるほどなあ」と言えない。 子どもの発言が予想外だと、これをこの後どのようにつなげていくのかが見えないから、不安になり、「なるほどなあ」がでない。 まして、予想外かつ誤答だと、認められないので、「なるほどなあ」とは言えない。 「なるほどなあ」と言うことは、子どもの正答・誤答すべてに対して無条件に受け入れることができるということ。無条件に受け入れててくれたら、子どもの心は開く。 だから、「なるほどなあ」と魔法の言葉。 とにかく、「なるほどなあ」の口癖をつけるところから始めよう。 [志水廣の公式ホームページ] ○つけ法・意味付け復唱法 小口レポート『子どもの学力を伸ばす算数授業』というタイトルで発表されました。内容は「○つけ法と意味付け復唱法」の部分が多いです。 本人達の了解を得ましたので公開します。 長野県岡谷小学校の小口貴一郎先生が、長野県総合教育センターで2時間ほど横田茂樹先生と実践研究の報告をされました。 『子どもの学力を伸ばす算数授業』というタイトルで発表されました。内容は「○つけ法と意味付け復唱法」の部分が多いです。 本人達の了解を得ましたので公開します。 <swa:ContentLink type="doc" item="7692">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/7692/112789.pdf 文書は、配布文書の欄を開いてください。2007.10.9 [志水 廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法 2007年度の記事復唱は話を引き出す復唱法について講演して、その後、実技講習を案内すると、「インタビューをする私どもは、相手から聞き出す事が仕事です。相手の方が『はい、はい』だけを話してもらっても仕方ありません。」 「では、どうするんですか」と尋ねてみた。 「第一に、上手に聞き役に回ることです。 第二に、キーワードを見つけて、そこに焦点化していくことです。 第三に、相手が話しに詰まったり、または私の方が質問がつまったりするときは、とりあえず復唱してみることです。すると、自然に話の続きを語り始めてくださいます。復唱するのは、取材の技術としてあります。」 第二はキーワード復唱法であり、第三は、丸ごと復唱法である。 教師とアナウンサーは異なる職種であるが、でも「相手から引き出す」という点では同じである。教師も発問で仕掛けた後は、聞き役に徹するようにしたい。 [志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法のコーナーhttp://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/shimizu/p... [志水廣の公式ホームページ] 子どもの言葉で作る授業「どっちからも90°がある」という表現について、他の子どもが「あっ、ほんまや」という共感の声があがった。 [志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法とは何か
意味付け復唱法とは何か
子どもに算数・数学の内容の意味付けほはかるために、教師または子どもが、お互いの発言を復唱することによって、授業内容の確認、焦点化、共有、記憶に役立てることである。 (1)教師が子どもの発言を受容しながら復唱する。 (2)教師がA子の発言を別の子ども、B子に復唱させる。 (3)C子が、D子の発言を復唱しながら自分の意見をのべる。 [志水廣の公式ホームページ] 「確認」と「見届ける」確認だけではだめで、見届けることが重要。 自力解決で、できるようになったかどうか、丸つけ法で見届ける。 話し合いの場で、子どもの発言の意味がわかるようになったのかどうか、意味に深まりが見られるようになったのかどうか、見届けることである。これが意味付け復唱法。 [志水廣の公式ホームページ] 発言の意味を知りたいですか?C1:これは平行四辺形です。 T:なるほど、いいこといったね。もう一度言って。(他の子どもにふる) C2:これは平行四辺形です。 T:なるほど、いいこといったね。もう一度言って。(他の子どもにふる) C3:これは平行四辺形です。 こんな授業をみた。上は悪い例である。 これは単なるリピート、つまり繰り返しているだけである。また、「受容」している感覚が弱い。さらに、子どもの意味が広がったかどうかである。同じ言葉が続くだけだから、意味も広がっていないし、深まっていない。 正しい例。 C1:これは平行四辺形です。 T:なるほど、平行四辺形なんだ。いいことに気がついたね。(子供の発言でキーワードを教師が復唱する) T:C1さんはいいことに気がついたんだよ。わかるかな。(3秒、間をとりながら、子どもたちを見る。そこで、)もう一度言って。(他の子どもにふる) C2:これは平行四辺形です。 ここから、意味を深めるための発問をする。 平行四辺形という言葉が、みんなの頭に残ったら、 T:そうだよね。平行四辺形だよね。ところで、平行四辺形ってどこで気がついたの? C3:2組の辺が平行だからです。 C4:向かい合う2組の辺が平行だからです。 T:この図ではどこかな。 C5:こことここ。もう一つは、こことここです。(辺を指しながら) C3,C4,C5のような展開があるのが正しい意味付け復唱法である。 いずれにしても、教師に子どもの発言の真意を明確にしようという意志がないと、無理矢理復唱法となる。 [志水 廣の公式ホームページ] 20.9.27 |
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