![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:25 総数:442139 |
第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」![]() ![]() この4本を見れば、確実に学級経営のコツがつかめます。会員の皆様だけの限定配信です。お楽しみください。 ------------------------------------------------------------------------ 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 〇をつけるのは![]() ![]() 「学校を日々全ての子どもに〇をつけて家庭に返す場所にする」 長野県の元校長源関昭先生の言葉である。 そんなことできるのか。できますよ。形成的評価の視点に立てばいつでも〇つけはできる。 第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」限定配信![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 否定![]() ![]() 他人否定をする人は、もしかしたら自己否定から始まっているかも。 逆に、他人肯定するためには、自己肯定から始まるのかも。 行き詰る![]() ![]() 今の組織で行き詰ったときの選択肢は2つ。 このまま耐えるか、この組織を出るか。 組織を出ることは不安は大きい。 けれども、新しい世界に出会える。 私の人生は、後者だった。 おかげでわくわく人生である。 明暗![]() ![]() 暗いことはニュースになる。 明るいことはニュースにならない。 割合で言えば暗い方が多い。 明るいニュースの方がいいんだけれどね。。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第17回 子どもの心を引きつける学級経営動画「公開授業で校長先生が喜んだ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」
水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第21回 10月第3週〜1年生プロブレム〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ピンチから感謝へ![]() ![]() 財布がない。あわてていろんなところを探したがない。 記憶をたどると、昨日、クリーニング店で財布を使った。 その後どうしたのかな。 あたふたしていると、背中に背負うバックを探した。でもない。 ふと、パックの隙間に手を入れた。 「あった」 血圧がたちまち下がった。 ふだんはその隙間には手をいれない。 あれは、内なる声が動かしてくれたのか、それとも宇宙からのお知らせか。 一つ一つの動作を着実にせよというお知らせだな。 感謝感謝。 陽徳を積む![]() ![]() 資料のコピーをお願いしたら、うまい工夫をしてコピーされていた。 その後、秘書が、「こんな工夫をしましたよ」と言われた。 「それはすごいね」と切り返した。 即時評価をしなかったので、秘書に言わせてしまった。 その上で、「そういう発言を陰徳ではなくて陽徳だよ」と評価した。 すると、「そうね。私は明るいから陽徳でいいか」と切り返された。 面白い会話だった。 愛知県豊川市教委 4・5年目研修会 指導講話![]() ![]() 全体授業を参観し、そのあとの指導講話をしました。 全体授業もとてもレベルの高いものでした。子どもの発想力の多様さに感心しました。また、目の前で〇付け法をしていましたので、びっくり。どこで習ったのと質問したら、岐阜県で勤めていたときに習いましたと。 みなさん参加意欲が高く感心しました。 資料はこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 愛知県立豊橋西高等学校で講演![]() ![]() キャリア教育の一つとして「充実した高校生活を送る」ことについて話してきました。 生徒さんは、みなさん熱心に聞いていました。 ありがとうございました。 志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編
志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編
とても楽しい協議会でした。 志水廣 726 動画 6年 10月の教材研究 「図形の拡大と縮小」 限定配信![]() ![]() 志水廣 725 動画 5年 10月の教材研究 「図を使って考えよう」 限定配信![]() ![]() 志水廣 724 動画 4年 10月の教材研究 「面積」 限定配信![]() ![]() きれない![]() ![]() 「きれないですね」 「きれないよ」 この2行の会話。 どんなことを想像できるでしょうか。 志水廣 723 動画 3年 10月の教材研究 「 円と球」 限定配信![]() ![]() 志水廣 722 動画 2年10月の教材研究 「 かけ算(1) なんばい」 限定配信![]() ![]() |
|