最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:27 総数:444431 |
先行配信 志水廣 818 動画 中学校の数学科の授業20 「第2学年 図形の性質と証明 反例を示す」こんにちは。 横田茂樹先生と志水先生とのコラボ動画 中学校数学科 若い教師のための授業づくり20「第2学年 図形の性質と証明〜反例を示す〜」の動画を後日、一般公開します。 その前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「わかる」とは何かか「わかる」とはどういうことをいうのだろうか。 いくつかの文献を調べてみて、上のフリップにまとめてみた。 対象について、 1 定義 2 方法 3 性質 4 理由 5 具体例 6 図や絵 7 イメージとして思い浮かべることができる 8 問題が解ける 1から8について説明できることだと考える。 そうすると、授業は、これらを説明したり気づかせたりすることである。 結構、大変な作業だと思える。 教師は、何気なく「わかりましたか」と発言する。また、子どもは「わかりました」と発言するが、上の1から7について確かめているのだろうか。 あらためて「わかる」ことについて問い直してみたい。 第38回 3月第2週〜「学級じまい」〜こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第38回 3月第2週〜「学級じまい」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 あっとあっと言う間に環境が変化。 これも必要必然だな。 覚悟覚悟が決まると、 起きる出来事を 淡々と受け入れることができる。 なぜか最近はなぜか穏やかなんだよね。 以前も穏やかだったけれど、それにも増して穏やかなんだよね。 虫の予感何かの行動を起こす直前に虫の予感がくる。 これから起きる現象はお知らせがあるということだろう。 3+2から3+3へ知の創造性は、知が命を持ったときである。 3+2=5から3+3=6になるためにはどのような命を持ったときか。 まずは、3+2が5になることの意味と計算の仕方を理解することである。 3と2には5は現れていない。なのに5が現れる。それは、結合したからである。 結合したときに、数えなおしてみたら5となる。 よって、結合と数えなおしが新しい知の創造の源である。つまり、それらが命をもつ意味である。 教師はその命を感じ、そして子どもに伝えていく。子どもがその命に共鳴し理解したときに新しいたし算を生み出すことができるのだ。 点数なんか点数なんかどうでもいいという人がいる。 確かにそうだと思うけれど、心の底では点数を意識しているから出てくる言葉である。 点数で自信をなくした子どもは点数を上げないと自信を取り戻すことはできない。 だから、いかにして点数をあげることができかにこだわって指導している。 3月の教材研究 第1学年「けいさんのれんしゅう」の動画を配信します。3月の教材研究 第1学年「けいさんのれんしゅう」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 3+2=5教材の生命とは何か。算数でいえば。数理である。 3+2=5 である。では、なぜ5になるのか。 ここに数理がある。この理屈があるから、3+3=6となる。 つまり、新しい計算を生み出していく。これが生命力である。 数検昨日、日本数学検定協会の会合がありました。 志水は評議員なので、参加しました。 おかげさまで33万人の方が受検されています。 実用数学の能力検定を行っています。 データサイエンスの観点から数学の能力の開発が求められております。 中期経営計画が示されましたが、希望のあるプランだった。 授業に生命力を授業とは、知と心の変容である。 変容したということは、子どもが教材の「知」に生命を感じたときである。 そして、知が活用できるときは、生命力を持ったときである。 まず、教師が、教材の持つ価値を感じ伝えていく。 そこから出発する。そこに「わくわく」がある。 授業力アップわくわくクラブは、そこを目指している。 音声「悠・愉」第246回を配信します。「個別最適化について(2)」こんにちは。 音声「悠・愉」第246回を配信します。 今回は「個別最適化について(2)」について志水先生にお話していただきました。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 即戦力新人に求められる言葉として 「即戦力」がある。 現場としては、確かにすぐに戦える力がほしい。 さて、この言葉をよーく考えてみると、ベテランは不要だということにならないか。 とても失礼な言葉ではないかと思われる。 3月の教材研究 第6学年「6年のまとめ」の動画を配信します。3月の教材研究 第6学年「6年のまとめ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 生命力の育成あらゆるものに生命がある。 その生命を感じ、取り入れ、新しい生命を形創る。 3月の教材研究 第2学年「わくわく算数ひろば」の動画を配信します。3月の教材研究 第2学年「わくわく算数ひろば」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 3月の教材研究 第3学年「□を使った式」の動画を配信します。3月の教材研究 第3学年「□を使った式」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 3月の教材研究 第5学年「表を使って考えよう」の動画を配信します。3月の教材研究 第5学年「表を使って考えよう」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|