![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:25 総数:442125 |
志水廣 686 動画 中学校数学科の授業9 第2学年 一次関数「変化の割合」の理解
志水廣 686 動画 中学校数学科の授業9 第2学年 一次関数「変化の割合」の理解
授業力アップわくわくクラブ 連絡先不思議なラッキー感![]() ![]() 福岡で志水先生を囲む会が終わり、茅乃舎で昼食をいただき福岡空港に向かった。 余裕だと思っていたら道路が混んでいて、それがぎりぎりとなった。 飛行機はFDA 16時30分発。空港近くで15時50分。発券、荷物預け、手荷物検査、最終チェックを考えるとやばい。 16時55分に到着。カウンターに飛び込んで手続き。 すると、なんとチェックインの機械が動かない。??? ふと掲示をみると、名古屋空港行 310便90分遅れと表示。 カウンターの前に3人ほど手続き待ち。 事前の申し込み用紙で確認すると、310便である。 ようやく、カウンターで手続きすると、機材遅れで90分遅れだという。 ほっとした。普通なら、なんで遅れるのだと問いたいところだが、ギリギリでカウンターにかけこんだので、とにかく乗れるという安心感があった。 帰りなので時間の余裕はある。 そして、手続きすると90分遅れなのでお詫び料として1000円の空港内食事券を発行してくれた。おみやげにも使えるという。 手荷物を預け空港内で散策することにした。 空港の書店で現在、関心事のひとつであるタイトルの本があったので購入した。 そして、空港デッキで飛行機の離陸と発着の様子を見ていた。 贅沢なランチだったので、おなかがすいていないのでおみやげとした。 結局、16時30分発が18時30分発となった。 普通ならば、遅れるとイライラするはずであるが、午前の会の充実感、茅乃舎のランチの満足感で心とお腹に余裕があるせいかイライラせずしかも、食事券が財布に余裕を生み出した。 直前のハラハラが満たされた腹とふところに転換され腹を立てずにすんだ。 もし乗れなかったら、土曜日だったので飛行機のチケットが取れない状況も想定された。そのときは、新幹線となる。そうすると、名古屋空港にあずけた車の受け取りも問題となる。最悪の状況も考えられたので、実際のフライトは2時間遅れになったけれと、よかったよかった。 ツイていました。 福岡県志水先生を囲む会![]() ![]() 29日。12時前に福岡空港に到着して、福間駅で合流して宗像大社に行きました。奥の方まで行くのは初めてでした。気のよい場所でした。 その後、宮若市のホテルで会がありました。 夕食会で大いに盛り上がりました。 温泉でもゆっくりできました。 30日。午前に「志水先生を囲む会」が開かれ、記念講演をしました。 知り合いの先生方がご参加されて、とても懐かしく思いました。 特別なお話をしました。 演題は「これからもわくわくドキドキな人生を!」です。 楽しくお話できました。 感染対策をしながらも、こういう会を開くことができたことに感謝いたします。 ありがとうございいました。 無料で公開しています![]() ![]() 夏季研修会に呼ばれます。 その後、研修会のパワーポイントを右の配布物に掲載しています。 このパワーポイントは無料で公開しています。どうぞお使いください。 研修会に参加した人は、復習の資料となります。 研修会に参加しなかった人は、志水の話したことの要旨を想像できます。 パワーポイント作成に相当な時間と労力を使っています。そこだけはご理解くださいね。 第12回 子どもの心を引きつける学級経営動画「中堅教員の役割」 限定配信![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第12回 子どもの心を引きつける学級経営動画「中堅教員の役割」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 691 音声You Tube 夢現大52 「損得の道」
志水廣 691 音声You Tube 夢現大52 「損得の道」
学級づくり動画 問題行動の背景 1 限定動画![]() ![]() こんにちは。 学級づくり動画 問題行動の背景〜親のなにげない一言で子どもを傷つける〜を配信します。 鷲尾操子先生にお話していただきました。 わくわくクラブ限定動画です。ご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「できる」ようになると![]() ![]() 「わかって、できる」ようになると、楽しくなる。 笑顔になる。自信がついてくる。 こんな事例が身近に起きた。 子どもって正直だね。 第15回 7月第5週〜夏休みの教師の勉強〜 限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第15回 7月第5週〜夏休みの教師の勉強〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ほっと![]() ![]() 本日、1年間の役を終えることができました。 ほっとしています。 難しい役ではありませんが、任期があるので意識だけはしておりました。 改善できることの審議はしてきました。 とにかくほっとしています。 よい経験となりました。 志水廣 692 動画 鈴木詞雄先生へのインタビュー 新刊本「Chromebookでつくる小学校算数の授業」
志水廣 692 動画 鈴木詞雄先生へのインタビュー 新刊本「Chromebookでつくる小学校算数の授業」
瞬間![]() ![]() チャンスは突然やってくる。 やってきたときに、最大の効果を考えてみる。 つまり、一つの出来事を2倍3倍になることを考える。 すると、たった一瞬のチャンスが4大きな成果を生むことになる。 志水廣 685 動画 中学校数学科の授業8 第一学年「等式・不等式」
志水廣 685 動画 中学校数学科の授業8 第一学年「等式・不等式」
必要なときに![]() ![]() 必要な時に必要なことが現れる。 こちらがこうしたいと伝えても実現しないことがある。 数年がたち、向こうからこうしてくださいますかと依頼がきた。 必要とされる時期、時機となったということである。 この事象から言えることは、こうしたいとまずば思うことである。 次は、時機を待つことである。実現するときは、ベストなタイミングで来る。 第11回 子どもの心を引きつける学級経営動画![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第11回 子どもの心を引きつける学級経営動画「ルールの必要性に気づかせる社長さんゲーム」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 シンクロニシティ![]() ![]() 17日に瞑想を再開した。 本日、出会うことのない人に交差点で出会った。 5秒ずれたら会えなかった。 シンクロニシティが起きた。 因果関係は説明できないが、事実はそうである。 不思議だね。 志水廣 680 動画 鷲尾操子 2 「学力不振からの脱出 :小学校3年生の事例」
志水廣 680 動画 鷲尾操子 2 「学力不振からの脱出 :小学校3年生の事例」
安心![]() ![]() 診断を受けてみた。検査の結果は、異常は見当たらず。 良かった良かった。 ふと考えてみれば、70年も生きてきたんだと。 20代のころからみれば考えられないことだ。 一日一日大切に生きていきたい。 第14回 7月第4週〜小学校6年生児童の事例〜 限定配信![]() ![]() 授業力アップわくわくクラブ会員様向け限定配信 こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第14回 7月第4週〜小学校6年生児童の事例〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|