![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:25 総数:442130 |
どうなりたいの![]() ![]() 「どうなりたいの」と問いかけられて、 答えることができれば、かなり前進しているよ。 目的![]() ![]() 何のために学ぶのか。 学生が明るい未来を抱くためである。 だから、教師は明るい未来を語るのである。 学問は明るいものでありたい。 1+1![]() ![]() 1+1=2は数学の世界。 しかし、現実の世界では、 1+1=3や4になることがある。だから、面白い。 時間短縮![]() ![]() ある作業をエクセルで作成していたらめちゃくちゃ時間がかかった。 ふと、紙に手書きで書いたら、時間が大幅短縮となった。 アナログがデジタルに勝った。 志水廣 739 動画 説明型授業からの脱却(5) 「自力解決」
志水廣 739 動画 説明型授業からの脱却(5) 「自力解決」
24時時計![]() ![]() 上の時計は、24時まで数字がある。 これは便利だね。 スマホ![]() ![]() スマホの電池交換をした。 1週間かかった。 現在のスマホは、昔のように電池だけを交換できるのではなく、スマホの中で一体となっているので、分解して入れるそうだ。そのために修理扱いとなり、時間を要した。 複雑になっているのだと思った。 第22回 10月第4週〜低学力対策〜![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第22回 10月第4週〜低学力対策〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 738 動画 説明型授業からの脱却(4) 「見通しを持つための復習と手立て」
志水廣 738 動画 説明型授業からの脱却(4) 「見通しを持つための復習と手立て」
認知力を養うこと![]() ![]() 「五感から全ての情報を得て、自分が何をすべきかを意志決定すること」すなわち、認知力を養うことが大事。 本田圭佑 PIVOT公式チャンネルより フラクタル![]() ![]() ![]() ![]() フラクタル図形とは、その図形の一部として、図形全体と相似な形を含むような図形です。 つまり、全体と部分が同じ構造が成り立つことである。 そこで、上の二つのフリップを見てほしい。 上のフリップは、授業の構造である。 下のフリップは、研究授業の協議会の構造である。 協議会では、「授業」そのものを教材として、教員全員の変容を目指す。 教師役は現職教育主任であり、子ども役は教員全員となる。 このようにとらえると、協議会の進行には、学習指導案に当たるものが必要となる。 協議会の冒頭に、「だれか意見のある人いませんか」というセリフは、協議会の進行案がないことと同じである。 この後のことは、一宮市教委のリーダー研修会でお話した。 学級経営動画「ためになる こぼれ話」限定配信![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第20回 子どもの心を引きつける学級経営動画「ためになる こぼれ話」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」![]() ![]() この4本を見れば、確実に学級経営のコツがつかめます。会員の皆様だけの限定配信です。お楽しみください。 ------------------------------------------------------------------------ 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 〇をつけるのは![]() ![]() 「学校を日々全ての子どもに〇をつけて家庭に返す場所にする」 長野県の元校長源関昭先生の言葉である。 そんなことできるのか。できますよ。形成的評価の視点に立てばいつでも〇つけはできる。 第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」限定配信![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 否定![]() ![]() 他人否定をする人は、もしかしたら自己否定から始まっているかも。 逆に、他人肯定するためには、自己肯定から始まるのかも。 行き詰る![]() ![]() 今の組織で行き詰ったときの選択肢は2つ。 このまま耐えるか、この組織を出るか。 組織を出ることは不安は大きい。 けれども、新しい世界に出会える。 私の人生は、後者だった。 おかげでわくわく人生である。 明暗![]() ![]() 暗いことはニュースになる。 明るいことはニュースにならない。 割合で言えば暗い方が多い。 明るいニュースの方がいいんだけれどね。。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第17回 子どもの心を引きつける学級経営動画「公開授業で校長先生が喜んだ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」
水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」
|
|