最新更新日:2024/06/24
本日:count up4
昨日:25
総数:442123
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第21回 10月第3週〜1年生プロブレム〜
下記URLをクリックしてご覧ください。


      授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


ピンチから感謝へ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと

財布がない。あわてていろんなところを探したがない。
記憶をたどると、昨日、クリーニング店で財布を使った。
その後どうしたのかな。

あたふたしていると、背中に背負うバックを探した。でもない。
ふと、パックの隙間に手を入れた。
「あった」
血圧がたちまち下がった。

ふだんはその隙間には手をいれない。
あれは、内なる声が動かしてくれたのか、それとも宇宙からのお知らせか。

一つ一つの動作を着実にせよというお知らせだな。
感謝感謝。

陽徳を積む

画像1 画像1
10/08 今日のひとこと

資料のコピーをお願いしたら、うまい工夫をしてコピーされていた。

その後、秘書が、「こんな工夫をしましたよ」と言われた。

「それはすごいね」と切り返した。

即時評価をしなかったので、秘書に言わせてしまった。

その上で、「そういう発言を陰徳ではなくて陽徳だよ」と評価した。

すると、「そうね。私は明るいから陽徳でいいか」と切り返された。

面白い会話だった。

愛知県豊川市教委 4・5年目研修会 指導講話

画像1 画像1
本日、愛知県豊川市立中部小学校において、4・5年目の教員のための研修会が開催されました。
全体授業を参観し、そのあとの指導講話をしました。

全体授業もとてもレベルの高いものでした。子どもの発想力の多様さに感心しました。また、目の前で〇付け法をしていましたので、びっくり。どこで習ったのと質問したら、岐阜県で勤めていたときに習いましたと。

みなさん参加意欲が高く感心しました。
資料はこちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

愛知県立豊橋西高等学校で講演

画像1 画像1
本日、愛知県立豊橋西高等学校の1年生に講演してきました。

キャリア教育の一つとして「充実した高校生活を送る」ことについて話してきました。
生徒さんは、みなさん熱心に聞いていました。
ありがとうございました。

志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編

志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編



とても楽しい協議会でした。

志水廣 726 動画 6年 10月の教材研究 「図形の拡大と縮小」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 726 動画 6年 10月の教材研究 「図形の拡大と縮小」 限定配信

志水廣 725 動画 5年 10月の教材研究 「図を使って考えよう」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 725 動画 5年 10月の教材研究 「図を使って考えよう」 限定配信

志水廣 724 動画 4年 10月の教材研究 「面積」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 724 動画 4年 10月の教材研究 「面積」 限定配信

きれない

画像1 画像1
10/4 今日のひとこと

「きれないですね」

「きれないよ」

この2行の会話。

どんなことを想像できるでしょうか。

志水廣 723 動画 3年 10月の教材研究 「 円と球」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 723 動画 3年 10月の教材研究 「 円と球」 限定配信

志水廣 722 動画 2年10月の教材研究 「 かけ算(1) なんばい」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 722 動画 2年10月の教材研究 「 かけ算(1) なんばい」 限定配信

志水廣 721 動画 1年10月の教材研究 「たし算(2)」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 721 動画 1年10月の教材研究 「たし算(2)」 限定配信

志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」

志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」

歴史は繰り返す

画像1 画像1
9/29 今日のひとこと
鎌倉幕府のことについて調べた。

元寇の役の戦いはすごいものであった。

教科書では、戦いの後、鎌倉幕府が御家人に恩賞が与えることができなくて、御恩と奉公の関係がくずれていったとある。

そこで、疑問が生じる。なぜ、御家人は貧乏になっていったか。また、徳政令を幕府は出したか。
このあたりを調べてみると、御家人たちの贅沢さが浮かび上がった。そして、金貸しとの関係も見えてきた。
京都の町の都市化、貨幣経済などにより、武士は困っていく。
いつの時代も金貸と武士との関係が見えてくる。



Zoomを使って

画像1 画像1
9/28 今日のひとこと

先週、広島の油木小学校を訪問した。
その後、考えることがあり、油木小学校の先生と本日、Zoomで面談して、複式授業のアドバイスをした。
有益な面談であった。

志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」

志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」

寝る前に

画像1 画像1
寝る前に心穏やかになれる本を読もう。

心が癒される文章に触れると、幸せな気分になりますよ。

志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」

画像1 画像1
志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」




志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」

志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」


性急に簡単な方法を見つけようとすると、子どもとずれる
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31