最新更新日:2024/06/20
本日:count up214
昨日:37
総数:441945
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

認知力を養うこと

画像1 画像1
10/16 今日のひとこと
「五感から全ての情報を得て、自分が何をすべきかを意志決定すること」すなわち、認知力を養うことが大事。

本田圭佑  PIVOT公式チャンネルより

フラクタル

画像1 画像1
画像2 画像2
10/15 今日のひとこと

フラクタル図形とは、その図形の一部として、図形全体と相似な形を含むような図形です。
つまり、全体と部分が同じ構造が成り立つことである。

そこで、上の二つのフリップを見てほしい。
上のフリップは、授業の構造である。
下のフリップは、研究授業の協議会の構造である。
協議会では、「授業」そのものを教材として、教員全員の変容を目指す。
教師役は現職教育主任であり、子ども役は教員全員となる。

このようにとらえると、協議会の進行には、学習指導案に当たるものが必要となる。

協議会の冒頭に、「だれか意見のある人いませんか」というセリフは、協議会の進行案がないことと同じである。
この後のことは、一宮市教委のリーダー研修会でお話した。

学級経営動画「ためになる こぼれ話」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。

第20回 子どもの心を引きつける学級経営動画「ためになる こぼれ話」
下記URLをクリックしてご覧ください。


     授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」

画像1 画像1
第17回、第18回、第19回、第20回と連続で学級経営のための動画をアップしていきます。
この4本を見れば、確実に学級経営のコツがつかめます。会員の皆様だけの限定配信です。お楽しみください。
------------------------------------------------------------------------


授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第19回 子どもの心を引きつける学級経営動画「学級づくりの具体的手立て」

下記URLをクリックしてご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


〇をつけるのは

画像1 画像1
10/13 今日のひとこと
「学校を日々全ての子どもに〇をつけて家庭に返す場所にする」

長野県の元校長源関昭先生の言葉である。

そんなことできるのか。できますよ。形成的評価の視点に立てばいつでも〇つけはできる。

第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第18回 子どもの心を引きつける学級経営動画「授業を通して学級をつくるツボ」

下記URLをクリックしてご覧ください。


          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

否定

画像1 画像1
10/12 今日のひとこと

他人否定をする人は、もしかしたら自己否定から始まっているかも。

逆に、他人肯定するためには、自己肯定から始まるのかも。

行き詰る

画像1 画像1
10/12 今日のひとこと

今の組織で行き詰ったときの選択肢は2つ。

このまま耐えるか、この組織を出るか。

組織を出ることは不安は大きい。

けれども、新しい世界に出会える。

私の人生は、後者だった。

おかげでわくわく人生である。




明暗

画像1 画像1
10/11 今日のひとこと

暗いことはニュースになる。

明るいことはニュースにならない。

割合で言えば暗い方が多い。

明るいニュースの方がいいんだけれどね。。

子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。
第17回 子どもの心を引きつける学級経営動画「公開授業で校長先生が喜んだ」

下記URLをクリックしてご覧ください。


          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」

水廣 736 動画 中学校数学科の授業14 「図形の調べ方」

「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第21回 10月第3週〜1年生プロブレム〜
下記URLをクリックしてご覧ください。


      授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


ピンチから感謝へ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと

財布がない。あわてていろんなところを探したがない。
記憶をたどると、昨日、クリーニング店で財布を使った。
その後どうしたのかな。

あたふたしていると、背中に背負うバックを探した。でもない。
ふと、パックの隙間に手を入れた。
「あった」
血圧がたちまち下がった。

ふだんはその隙間には手をいれない。
あれは、内なる声が動かしてくれたのか、それとも宇宙からのお知らせか。

一つ一つの動作を着実にせよというお知らせだな。
感謝感謝。

陽徳を積む

画像1 画像1
10/08 今日のひとこと

資料のコピーをお願いしたら、うまい工夫をしてコピーされていた。

その後、秘書が、「こんな工夫をしましたよ」と言われた。

「それはすごいね」と切り返した。

即時評価をしなかったので、秘書に言わせてしまった。

その上で、「そういう発言を陰徳ではなくて陽徳だよ」と評価した。

すると、「そうね。私は明るいから陽徳でいいか」と切り返された。

面白い会話だった。

愛知県豊川市教委 4・5年目研修会 指導講話

画像1 画像1
本日、愛知県豊川市立中部小学校において、4・5年目の教員のための研修会が開催されました。
全体授業を参観し、そのあとの指導講話をしました。

全体授業もとてもレベルの高いものでした。子どもの発想力の多様さに感心しました。また、目の前で〇付け法をしていましたので、びっくり。どこで習ったのと質問したら、岐阜県で勤めていたときに習いましたと。

みなさん参加意欲が高く感心しました。
資料はこちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

愛知県立豊橋西高等学校で講演

画像1 画像1
本日、愛知県立豊橋西高等学校の1年生に講演してきました。

キャリア教育の一つとして「充実した高校生活を送る」ことについて話してきました。
生徒さんは、みなさん熱心に聞いていました。
ありがとうございました。

志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編

志水廣 728 動画 三重県草生小学校 みんなで創る校内研修会 「算数科5年 整数の性質を調べよう」 前編



とても楽しい協議会でした。

志水廣 726 動画 6年 10月の教材研究 「図形の拡大と縮小」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 726 動画 6年 10月の教材研究 「図形の拡大と縮小」 限定配信

志水廣 725 動画 5年 10月の教材研究 「図を使って考えよう」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 725 動画 5年 10月の教材研究 「図を使って考えよう」 限定配信

志水廣 724 動画 4年 10月の教材研究 「面積」 限定配信

画像1 画像1
志水廣 724 動画 4年 10月の教材研究 「面積」 限定配信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31