![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:25 総数:442122 |
志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」
志水廣 720 動画 若い教師のための授業づくり 中学校数学科の授業13「3年 二次関数 変化の割合」
歴史は繰り返す![]() ![]() 鎌倉幕府のことについて調べた。 元寇の役の戦いはすごいものであった。 教科書では、戦いの後、鎌倉幕府が御家人に恩賞が与えることができなくて、御恩と奉公の関係がくずれていったとある。 そこで、疑問が生じる。なぜ、御家人は貧乏になっていったか。また、徳政令を幕府は出したか。 このあたりを調べてみると、御家人たちの贅沢さが浮かび上がった。そして、金貸しとの関係も見えてきた。 京都の町の都市化、貨幣経済などにより、武士は困っていく。 いつの時代も金貸と武士との関係が見えてくる。 Zoomを使って![]() ![]() 先週、広島の油木小学校を訪問した。 その後、考えることがあり、油木小学校の先生と本日、Zoomで面談して、複式授業のアドバイスをした。 有益な面談であった。 志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」
志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」
寝る前に![]() ![]() 心が癒される文章に触れると、幸せな気分になりますよ。 志水廣 718 動画 9月 第5週 ユニバーサルデザインに基づく学級経営 「 数概念の形成のために」![]() ![]() 志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」
志水廣 718 動画 説明型授業からの脱却2 「5年 公倍数の見つけ方」
性急に簡単な方法を見つけようとすると、子どもとずれる 今年は![]() ![]() 今年は、毎週何かの講演の仕事がある。 ありがたいことである。 今日は今から広島に行く。 授業を2本見て講演である。 楽しみだ。 志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」
志水廣 717 動画 教師のための算数授業 Q&A 「説明型授業からの脱却(1)」
志水廣 716 動画 中学校数学科の授業12 「方程式の利用」応援団![]() ![]() 普段から地味にこつこつやっている人に、ある日応援団が現れる。それも数人である。 そんなことを近くの人で見た。 不思議だね。いやいや不思議でもなんでもないな。 困難に立ち向かう![]() ![]() 困難から逃げるな。 困難に立ち向かうとはじめはいやだなあという感情がわく。 これが普通。でも、逃げられないとなると考え出す。 すると、アイデアがわいてくる。 そして、困難も「こんな(ん)もんか」と思えるようになる。 第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第16回 子どもの心を引きつける学級経営動画「プレゼン付 小さな道徳の授業 ボスになるなリーダーになれ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業を参観する![]() ![]() 授業を参観するとき、参観者が見るスキャンの解像度が問題となる。 ある人は解像度が高く、ある人は低い。 ここにずれが生じ、その後の協議会の議論にそごが生じる。 解像度を高くするためには、問題意識を持って焦点化してみることである。 そうすれば今まで見えなかったことが見えるようになる。 第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第17回 9月第3週〜学級のルールやマナー〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ゆっくり着実に![]() ![]() 過去の学習というか未学習の結果が今目の前にある。 これを一つずつクリアしていく試練を与えられた。 最先短でたどりつくべくやっていく。 これを楽しみとしてやり抜くぞ。 志水廣 712 動画 中学校数学科の授業 11 「一次関数の式を求める」教科書を読ませることの価値![]() ![]() 教科書は授業の冒頭に読ませる指導ではどうか。 国語の教科書は読ませる。 では、社会科の教科書ではどうだろうか。読ませているだろうか。 なぜ読ませないのか。 読んだから分かること、分からないことがある。 この区別が授業の導入では大切だと思う。 そうすると、算数の教科書は読ませるべきか。 私は読ませたらよいと思う。 一読して意味が分かる子どもは大したものである。 分かったとしても深い意味は分かるのか。 常に教師が親切な指導では子どもが教科書を読む力がつかない。
|
|