![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:217 総数:441952 |
中学校へのとびら 第7回「分配法則」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第7回「分配法則」を作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 音声「悠・愉」第244回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第244回を配信します。 今回は「みんなで創る現職教育」について志水先生にお話していただきました。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 愛知県一宮市立浅井南小学校研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 全学級の公開授業、研究の概要発表、そして志水の講話がありました。 研究テーマは、「読解力の育成です」。 上のフリップにあるように職員みんなで創ってきた研究提案だと思います。 公開授業はどの授業も質の高いものでした。 第35回 2月第3週〜「心理的リアクタンス」〜![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第35回 2月第3週〜「心理的リアクタンス」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 786 動画 中学校数学科の授業18 「 平行線と線分の比」
志水廣 786 動画 中学校数学科の授業18 「 平行線と線分の比」
志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」
志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」
中学校へのとびら![]() ![]() 小学校6年生のみなさんへ、6年生の担任の先生へ 中学校の数学の授業を受けるためにはこんなことが大事ですよという内容を動画にまとめてみました。 ごらんください。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... You Tube 志水廣 783 動画 中学校へのとびら 第1回 「方程式を解くためには」 対象: 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生 中学校へのとびら 第6回「分数のかけ算」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第6回「分数のかけ算」を作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第34回 2月第2週〜「2月にやるべきこと」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第34回 2月第2週〜「2月にやるべきこと」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」の動画を配信します。![]() ![]() 2023/02/04 土 20:38 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する
志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する
2月の教材研究 第1学年「おなじかずずつ」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第1学年「おなじかずずつ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第33回 1月第5週〜「子どもたちを集中させるためには」〜![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第33回 1月第5週〜「子どもたちを集中させるためには」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2022年度 愛知県一宮市教委シニアリーダー研修会![]() ![]() 上のフリップに示したように5回+1回実施しました。 今年度のテーマは現職教育の充実でした。 対象は教務主任でした。毎回、H指導主事と志水とで運営してきました。 受講者はとても熱心に学ばれました。今後の活躍を祈っております。 志水廣 792 動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」
志水廣 792 動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」
現状の指摘だけでは![]() ![]() 現状の指摘は必要。 でも、それだけでは、人は動かない。 次にどうすればよいかの示唆や指示が必要である。 それが個別最適化につながる。 2月の教材研究 第3学年「小数」の動画を配信します。限定配信![]() ![]() 2月の教材研究 第3学年「小数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識するを作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識するを作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第4学年「直方体と立方体」の動画を配信します。![]() ![]() 2月の教材研究 第4学年「直方体と立方体」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」を作成しました。![]() ![]() こんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第4回 「あてはめる」を作成しました。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|