最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:27 総数:444441 |
11月の教材研究 第4学年「 がい数とその計算」配信します。こんにちは。 11月の教材研究 第4学年「 がい数とその計算」配信します。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 長野県木曾郡算数数学研究大会午前は、中学校での研究授業、午後は志水の師範授業と講演がありました。 午前の数学の研究授業ではとても面白い教材が開発されてしかもタブレットを使った授業で学びの多い授業でした。 ベテランの先生方が若手の教員育成に力を入れていることがうかがえる研究大会でした。 午後の師範授業は子どもたちに助けられて元気が授業を展開できました。 わくわくしてできました。 ありがとうございました。 講演は読解力です。最新の私の興味のあることをお話しました。 レジュメはこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 11月の教材研究 第5学年「平均とその利用 」の動画を配信します。こんにちは。 11月の教材研究 第5学年「平均とその利用 」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 11月の教材研究 第6学年「 比例・反比例」の動画を配信します。こんにちは。 11月の教材研究 第6学年「 比例・反比例」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 動画 岡谷田中小学校での講演 (3) 「子どもの考えを教科書のねらいと結びつける」限定配信こんにちは。 サロン会員限定で志水先生の講演動画「子どもの考えを教科書のねらいと結びつける」を配信します。 どうぞご覧ください。 志水廣 746 動画 岡谷田中小学校での講演 (3) 「子どもの考えを教科書のねらいと結びつける」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「どの子もできる10分間プリント」グレード1から6まで完成今回の特徴 1.新学習指導要領の改訂にそって変更をしました。 2.あらたに、「やってみよう」コーナーを作り、単元に合わせた基礎基本の重点練習も可能としました。 3.問題の再吟味をしました。数値や文脈の見直しをしました。 4.学年ごとに分冊しました。 5.教師用・児童用の区別をなくし、すべてコピーフリーとしました。 注文先 愛知教育大学生協 書籍部 電話 0566-36-5184 https://www.univcoop-tokai.jp/auecoop/coop/coop... 詳細は、 右の配布物からダウンロードしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 尾西第一中学校研究発表会中学校2年の平家物語の「扇の的」について研究授業がありました。 とてもテンポのよいやりとりの中で主題に迫っていきました。 とても見ごたえがありました。 志水の講演のレジュメ https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 講演動画「子どもの考えを引き出す授業」の2回目を配信します。こんにちは。 サロン会員限定で志水先生の講演動画「子どもの考えを引き出す授業」の2回目を配信します。 サブタイトルは「平行四辺形の特徴を見つけよう」です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 同朋高校で講演受講者は、教育分野に進む生徒らです。 とても熱心に聞いていました。 志水廣 741 動画 説明型授業からの脱却(7) 「公式へのいざない」
志水廣 741 動画 説明型授業からの脱却(7) 「公式へのいざない」
許す「許すこと」、「感謝すること」、「鏡の理」、「引き寄せの法則」 これらは、すべてがつながりがある。 このことをあらためて思った。 -------------------------------------------------------------- 注文はこちらです。 http://www.auecoop.jp/teacher/ 販売は、愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 志水先生の講演動画「子どもの考えを引き出す授業」を配信します。限定配信こんにちは。 サロン会員限定で志水先生の講演動画「子どもの考えを引き出す授業」を配信します。 長野県岡谷田中小学校長の許可をいただきましたので特別に配信させていただきます。 「子どもの考えを引き出す授業」動画は3回に分けて配信しますのでお楽しみに! 志水廣 744 動画 岡谷田中小学校での講演 (1)「子どもの考えを引き出す授業 教科書にある子どもの考え」限定配信 愛知県一宮市立中部中学校研究発表会外部から約50名の参観者と教職員約50の100名ほどの会でした。 3人の授業が公開されましたが、どの授業も見ごたえのあるものばかりでした。 さらに伸びていってほしいと願います。 研究テーマもリーディングスキルを取り上げていて、読解力をベースとして問題解決力を伸ばすものでした。 志水廣の講演レジュメはこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 、 志水廣 746 動画 ユニバーサルデザインに基づく学級経営23 10月第5週 「離席する子への対策」 限定配信志水廣 740 動画 説明型授業からの脱却(6) 「 発表と話し合い」
志水廣 740 動画 説明型授業からの脱却(6) 「 発表と話し合い」
志水廣 743 音声You Tube 夢現大56 授業づくり 「答え合わせ」について
志水廣 743 音声You Tube 夢現大56 授業づくり 「答え合わせ」について
どうなりたいの「どうなりたいの」と問いかけられて、 答えることができれば、かなり前進しているよ。 目的何のために学ぶのか。 学生が明るい未来を抱くためである。 だから、教師は明るい未来を語るのである。 学問は明るいものでありたい。 1+11+1=2は数学の世界。 しかし、現実の世界では、 1+1=3や4になることがある。だから、面白い。 時間短縮ある作業をエクセルで作成していたらめちゃくちゃ時間がかかった。 ふと、紙に手書きで書いたら、時間が大幅短縮となった。 アナログがデジタルに勝った。 |
|