最新更新日:2024/06/13
本日:count up81
昨日:115
総数:188844
日常のようすをアップしています!

5年生の給食

「この魚の名前は何ですか?」と質問しました。

なかなか正解まで時間がかかりましたが、ちゃんといわしと答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

肉じゃがと魚の煮付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科

昆虫の切り絵をやっていました。

「昆虫の足は何本?」と聞くと「3本!」と答えてくれました。
すかさず他の児童が、「ちがうよ。6本でしょ」と修正します。

切り絵では、足は3本なのでだまされましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

タブレットに自分の意見を書きこむと、それは他の児童が詠むことができます。
そして、詠んだ友だちが感想を書いてくると、書いた本人のタブレットで詠むことができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課中の1年生 2

マスクをしていても笑顔なのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課中の1年生 1

授業中とはちがう雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

宮沢賢治の「やまなし」を詠んで、そのイメージをタブレットでイラストにしています。

撮影させてもらえたイラストを一つ載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

素朴でシンプルなのですが、やっぱりわかめご飯が美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

中庭で秋の虫を探しています。

でも・・・・

探さなくても、どこでもたくさんいましたたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

分数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

三人揃って机に向かっています。

カタカナの学習もしていました。思い出すのに必死でした。
画像1 画像1

2年生は国語

音読をしています。詠んでいる文を指でなぞります。いい方法ですね。

外では、つくつくぼうしが夏の最後として鳴いています。
バッタやトンボがたくさんいて、秋本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板

給食の掲示もリニューアルされました。保健室の前の掲示物も少し前から変わっています。みんな見てますよね?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生はテスト

実は4年生、久々に全員が揃いました。しばらく用事で休んでいた児童の顔を見て、声を聞いてうれしくなりました。

とはいえ、テストはありますので、現実は甘くありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は学活

実は今月末で転校してしまう児童がいます。その子のためのお楽しみ会の企画をみんなで話し合っています。本校は最近は転入ばかり続いていました。転校して去って行くことを思うととても悲しくなる私です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はテスト

みんな真剣です。ただ、他学年と違うことは私語が多いことです。「なんだこれー」とか「うーん、わかんない」、「あっ、そうだ」とかの可愛らしい私語です。気持ちが言葉にてでしまうのが子どもらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育

とても心配した台風でしたね。学校の方は被害もありませんでしたので、ほっとしています。みなさまのご自宅はどうだったでしょうか。

さて、台風が過ぎ去り、晴天が戻ってきました。秋の空気がもたらされ、外でリレーの練習をしている56年生も元気いっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい光景

将来の品野台小の児童になってくれますかね?
待ってますよ!

ずらりと並んだ仮払機。頼もしい限りです。
感謝です!




画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業 7

品野ファイターズの部員だけでなく、監督コーチ、そして保護者の方まで一緒に参加して抜いてくれました。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 6

草を運んでいるのは6年生です。

えっ?この子6年生じゃないけど運んでくれてる 笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053