最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:120
総数:358954
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

学級開き

4月7日(金) 学級開き
 始業式のあと,学級開きがありました。どの学年も新しい担任の先生との出会いに,ウキウキワクワク感が伝わってきました。先生の自己紹介のあと,例えば5年生では「日本一の学校は,当たり前のことが当たり前にできる学校なんだよ」,6年生では「残りの登校日を紹介して,一日一日を大切に過ごそう」など,先生方の思い思いのメッセージを込めてお話をしていました。よろしければ,お子さんに担任の先生の名前や,どんな話があったのか尋ねてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、よろしくお願いします! 〜赴任式・始業式・対面式〜

4月7日(金)
 全校が体育館に集まり、令和5年度のスタートを迎えました。
 赴任式では、新しく小鈴谷小学校に赴任してみえた先生方のあいさつを聞きました。始業式は、校長先生の話の中で担任の先生の発表があり、大いに盛り上がりました。対面式では、児童会役員が学校の楽しいところを1年生に伝え、1年生も「よろしくお願いします!」とこたえました。
 今日は元気いっぱいのすずっこの姿が見られました。1年後の姿が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日(木)
 入学式がありました。雨も上がり,1年生の晴れやかな笑顔と共に式が挙行されました。担任の先生から呼名され,30名の児童が元気な返事ができました。明日からランドセルを背負っての登校となります。これからの学校生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月5日(水)
 入学式の準備を新5・6年生で行いました。まず委員会ごとに集まり,先生方の説明を聞いたあと各場所で掃除をしました。新1年生の子達と迎え入れるために,皆真剣に取り組めました。きれいに会場づくりを終えたら,リハーサルをしました。校歌の練習では,お手本となれるよう,しっかり声出しができました。明日の入学式がとても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新転任された先生方

画像1 画像1
 今春の異動で小鈴谷小学校に新転任された先生方を紹介します。
 写真右から、大村章仁教務主任、谷涼太先生、土屋美智先生、鯉江春奈先生です。どの先生も明るく素敵な方ばかりです。4/7(金)始業式で、みなさんに正式に紹介します。

大谷地区 祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は大谷地区です。こちらは、人の多さにもビックリしました。山車が2台もあるのは大谷地区ぐらいではないでしょうか。巫女舞もあり、こちらでも子どもたちが大活躍。大変な盛り上がりでした。
 これで小鈴谷小校区の4地区を回らせていただいたのですが、どの地区も本当に素晴らしい祭礼でした。コロナで途切れがちだった絆が、今再び動き始めた、そう実感することができ、明日からの令和5年度に向けて、気力充電できました。ありがとうございました。

広目地区 祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、広目地区に行きました。10時から獅子舞があるということで、楽しみにしていました。低学年から高学年の7人ほどの子たちが、練習の成果を発揮して見事に演じきりました。一つ一つの動きに意味があるようで、その伝承者が少なくなってきた昨今、これを受け継ぐ意味は、本当に大きいと感じました。

小鈴谷地区 祭礼

画像1 画像1 画像2 画像2
4/1・2は各地区で祭礼が晴天の下、行われました。
まずは小鈴谷地区の白山神社に向かいました。すると、いきなり大きな山車が引かれてきました。ジャリ道での方向転換は力強く、勇壮感たっぷりでした。また子どもたちも、この山車に乗せてもらえて、本当にうれしそうでした。法被も鈴のマークが入っていて、地元愛を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492