最新更新日:2024/09/22 | |
本日:14
昨日:19 総数:444376 |
選択肢が選択肢が少ない人が、自由にこうしたいと言っても成長するとはかぎらない。 ある程度知見のある人からのアドバイスをもらってやらないと伸びない。 結局は日常生活で不便を感じていたことがあった。 あれこれ試してみた。 どれも良かった。 でも。あるとき、これではどうかと一つのアイデアがひらめいた。 すると、これがとてもよかった。 閃きのヒントは、ありふれたものだった。 ひとことで身内のことでお世話になった人から、先生のご活躍をお祈りいたしますと一言いただいた。 びっくりするとともに、ありがたいことだと思った。 2月の教材研究 第5学年「速さ」 わくわくクラブ限定配信To 認証 2024【志水廣】2月 教材研究動画配信 5年「速さ」 2024/02/05 月曜日 20:43 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第5学年「速さ」 2021年「速さ」 2022年「変わり方」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第6学年「わくわく算数ひろば」こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第6学年「わくわく算数ひろば」 2021年「図を使って考えよう」 2022年「もっと練習 中学校へつながる算数」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第22回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画こんにちは。 第22回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「声だしていこう」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第4学年「直方体と立方体」限定配信こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第4学年「直方体と立方体」 2021年「変わり方」 2022年「直方体と立方体」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第3学年「□を使った式」限定配信こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第3学年「□を使った式」 2021年「小数」 2022年「小数」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第34回 2月第2週「 子どもの話を聞く9つのポイント」限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第34回 2月第2週「 子どもの話を聞く9つのポイント」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ウェルビーイングの発表会昨日、研究発表会かがあった。 それぞれの1年間の実践報告であった。 とても温かい雰囲気で、みなさんとてもよく健闘されていたことがわかった。 みなさんにかかわってとても嬉しかった。 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第2学年「1000をこえる数」 2021年「100cmをこえる長さ」 2022年「1000をこえる数」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 2月の教材研究 第1学年「たすのかな ひくのかな」:限定配信こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 2月の教材研究 第1学年「たすのかな ひくのかな」 2021年「なんじなんぷん」 2022年「おなじかずずつ」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 わくわくクラブ限定動画です。 「音読について」こんにちは。 研究発表会で志水先生が講演された内容を一部抜粋して会員のみなさまに配信させていただきます。 わくわくクラブ限定動画です。 どうぞご覧ください。 「音読について」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 いのちをつかういのちをいただいた以上、いのちをつかわないともったいない。 すなわち、使命を自覚し、宇宙からの指名によりまして、私がやれることをやってまいります。 「〇付け法との出会い」を配信します。こんにちは。 第21回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「〇付け法との出会い」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 無理なこと無理だと思えることに挑戦する人は少ない。 でも挑戦する人はいつかは成功する。 第33回 1月第5週「問題行動対応の基本的な考え方 」限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第33回 1月第5週「問題行動対応の基本的な考え方 」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「教師が昼休みに教室で過ごすメリット」動画こんにちは。 第11回 横田式 中学校学級経営のコツ 「教師が昼休みに教室で過ごすメリット」動画を配信します。 わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑顔教師の笑顔はいいものだ。 子どもの笑顔もいいものだ。 笑顔あふれる職場にしたいものだ。 リーダーの素質いばると嫌われる。 謙虚すぎるとなめられる。 そして、いばらなくて、謙虚すぎなくても 他の人がついてきてくれかというとそうではない。 愛をあたえているかどうかが問われている。リーダーは。 |
|