5年 いざ、みそ汁作り!

5Bの家庭科の調理実習。だしを削った後はいよいよご飯&みそ汁作り。いちょう切りってどんなんだったっけ?確認しながら大根を切っていきます。削ったかつお節でみそ汁のだしをとっていると「あーいいにおい」という声が聞こえてきました。ごはんは透明の鍋で炊くので、米の変化を観察することができます。「ごはん、そろそろ水が引いてきたかな」タイマーを手に炊飯鍋を見つめます。みんながそれぞれ自分の役割をしっかりこなし、おいしいご飯とみそ汁が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業は楽しいな

とじこめた空気はおされるとどうなるのか、注射器をつかって実験をしました。空気を押すと玉が飛び出す空気でっぽうの実験から、注射器のピストンを押すともどってくることはわかるものの、どこまでもどってくるか予想はそれぞれ。「半分くらいじゃない?」「少しだけだと思う」「元の位置までもどってくる」など。実験をしてみると、どこの目盛りから押しても元のところへもどってくることがわかり、おどろいていました。理科の実験は発見がいつもあり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学校をよりよくするために

 国語の授業では、学校をよりよくすための案について話し合いを行っています。
 今日は班ごとに意見を固め、次回以降の話し合いに向けて準備することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり発表会! 6A編

音楽の授業で「和音の音で旋律づくり」に取り組んでいる6年生。
2日(木)は、自分がつくったメロディを発表しました。
電子黒板上の鍵盤を使って、全員が作曲したメロディを発表することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その48〜

 14日の文化祭のために、毎日頑張って練習しています。歌やせりふ、小道具の動かし方など結構大変ですが、自分の役割を果たそうと一生懸命です。そこで、ちょっと息抜きにAB合同でレクレーションをしました。天気もよかったので、汗びっしょりになって走り回っていました。また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写の授業

 書写の授業では、毛筆で「読む」を書きました。
 正しく漢字とひらがなを書けるように意識しながら取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  ミョウバンの溶け方を調べました!

 理科の授業では、物質の溶け方について調べています。
 今回は水の温度や量などの条件を変えて、溶け方の違いについて調べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 チラシづくり

1日(水)3年生はTOBI探で育てている野菜を販売しようとしています。今日は野菜販売を宣伝するためのチラシ作りを行いました。デザイナーの方が講師として来てくださり、チラシの作り方を教えてくださりました。一人一人違った個性豊かなチラシが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 テスト1日目です!

1日(水)テスト1日目です。
後期課程のみなさん、がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶ10月

おはなしくらぶのみなさんから、今月読んで下さった本の紹介をいただきました。読書の秋です。新しい本も入っておりますので、ぜひゆっくりと読書を楽しんでみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98761">おはなしくらぶ10月</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2年生 あつまれ55人の森〜その47〜

 自分たちが出かけることは滅多にないJAさんに、8人おじゃましました。「金庫の扉はなぜ分厚いのだろう」「どんな仕事をしている所なんだろう」などの疑問を解決できるように、インタビューしました。職員の方はとても丁寧に答えてくださったので、みんなうれしかったと言いながら帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その46〜

 先週金曜日、村探検でAcoopさんにうかがいました。普段何気なく買い物をしているお店の秘密や工夫を聞いて、「なるほど」と納得していました。インタビューの後にお店を見学させていただきましたが、自分たちの質問を確かめるように写真を撮ってきました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その45〜

 村探検、郵便局とキッチンむらかみチームです。村の人々とお話をしてどうだったかな?それぞれの店のこと、詳しく知ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 ギター演奏、録画しました♪

音楽の授業でギターを練習している8年生。
31日(火)は、これまで練習してきた成果をタブレットに録画しました。
課題曲は「Happy Birthday to You」、弾き歌いをしました。
8年生の皆さん、上手に演奏できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 リコーダー&合唱、練習中です!

31日(火)音楽の授業がありました。
リコーダーは『大きな古時計』を練習中です。
この曲はアーティキュレーションに気を付けて演奏しています。
合唱は『河口』を練習中です。
難しい曲ですが少しずつ歌えるようになってきています。
9年生の皆さん、がんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フラッグフットボール

 体育の授業でフラッグフットボールを行っています!
 ルールを考えながら、パスの練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて(8年生)

 明日から、第3回定期テストが始まります。
 テストに向けて自習に励んでいます。
 勉強の成果が出ることを願っています!
画像1 画像1

2年生 あつまれ55人の森 〜その44〜

10月27日(金)にコンビニへ村探検に行きました。たくさんインタビューをしました。飛島村は外国の方が多いため、外国の方が食べられるシーチキンのおにぎりなどが名古屋のコンビニより多く出しているなど教えてもらいました。最後にジュースが置いてある裏の部屋など普段入れない場所も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数・漢字の学習

算数プリントや返却された漢字小テストの直しに一生懸命取り組んでいます。間違いをそのままにせず、もう一度解き直したり、書き直したりすることで力がついていきますね。直しが終わった後も、タブレットを使って自分で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 手のデッサン中です!

31日(火)美術の授業で手のデッサンをしました。
これまでに学習した曲線やハッチング(クロスハッチング)などの技を駆使して、自分の手を描きました。
力作ぞろいです!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29