![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:41 総数:442089 |
客観視![]() ![]() 自分で自分のことを、第三者の目でみることができる場合、いわゆる客観的に自分のことをみることができると、相手のストレートのことばを怒らないで受け入れられるという理屈になる。 解説 自分のことの客観視こそが相手のストレート攻撃を受容できるという指摘である。もう一人の自分を想定して空から自分を冷静に眺めてみるということだ。まさに、メタ認知能力である。今言われていることは頭にくるけれど、本当のことかもしれないな。だったら素直に受け入れてみるか。何かいいことあるかもしれないな。と思えるかどうかだ。 岐路![]() ![]() ところが、人間はごく親しい人や家族には、ストレートにものがいえるし、相手も聞いてくれる。このようにストレートにものをいって、相手が聞いてくれる場合、相手のことが好きになる。好きになった人には、その人のためになること=「つき」をもっていきたくなるのが人情なのである。 p92 「包み込みの発想」より 解説 相手の話を受け入れるかどうかが一つの岐路である。言われたくないこともある。それをずけずけ言われると普通は嫌になる。つまり、嫌いになる。だけれども、あなたの話はもっともだと素直に受け入れることができると、反対に好きになる。これってすごい岐路である。 だから、できるだけ素直になれるようにしたいものである。 愛知県食育協会![]() ![]() 講演は、中村丁次先生にしていただきました。とても興味深いお話でした。 志水は理事としてはじめの挨拶をさせていただきました。 この挨拶は、わくわくクラブで紹介します。 第9回 横田式 中学校学級経営のコツ「1分間スピーチ」動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第9回 横田式 中学校学級経営のコツ「1分間スピーチ」動画を配信します。 わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 971 動画 豊松小 「複式学級の授業改革」ストレート![]() ![]() 相手を目の前にして、ストレートに、いいたいことをいい、またストレートなことばを聞くためには、大変な努力を費用とる。人は自分のことを過大評価し、他人のことを過少評価しているのが普通だかに、ストレートに思っていることを相手にいうと、普通は相手が怒る。また、ストレートにいわれたことを聞こうと思うと腹が立ってくる。これらは、情動の動きなので、たとえ理性で上手に制御したとしても、胃が怒りだし、からだに悪影響をおよぼすものである。 包み込みの発想p92より 解説 本当にそうなんだよね。本当のことをいうと嫌われることが多い。だから、慎重に話したい。 しかし、親しい間柄になると、言われても腹は立つけれど、うなずくこともある。よって親しい人を多くもつことが人生を拓くうえで大切なことである。 12月の教材研究 第1学年「ひき算(2)」限定配信![]() ![]() 認証 To 2023【志水廣】12月 教材研究動画配信 1年「ひき算(2)」 40分前2023/12/04 月曜日 18:38 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第1学年「ひき算(2)」 2021年「ものとひとのかず」 2022年「もののいち」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第2学年「三角形と四角形 」限定配信![]() ![]() 認証 To 2023【志水廣】12月 教材研究動画配信 2年「三角形と四角形 」 39分前2023/12/04 月曜日 18:37 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第2学年「三角形と四角形 」 2021年「三角形と四角形」 2022年「三角形と四角形 」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第3学年「分数」限定配信![]() ![]() 認証 To 2023【志水廣】12月 教材研究動画配信 3年「分数」 38分前2023/12/04 月曜日 18:36 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第3学年「分数」 2021年「分数」 2022年「わくわく算数ひろば」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第4学年「小数のかけ算やわり算」![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第4学年「小数のかけ算やわり算」 2021年「小数のかけ算やわり算」 2022年「小数倍」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「子どもの問いの引き出し方〜問いかけの言葉がカギ〜 」限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第28回 12月第2週「子どもの問いの引き出し方〜問いかけの言葉がカギ〜 」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 0 圧縮負荷法 45分を35分間でやり遂げる
11/30 今日のひとこと
複式学級の算数科の5年・6年の授業で、35分間でやりとげた。 残りの10分間は・・・ 目の前で実証した授業を参観して、大いなる希望をもつことができた。 これで学力がアップ間違いなし。 You Tubeで報告したい。 12月の教材研究 第5学年「割合 」限定配信![]() ![]() 2023/11/29 水曜日 21:33 授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第5学年「割合 」 2021年「割合」 2022年「表を使って考えよう(1)」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」限定配信
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」 2021年「表を使って考えよう(2)」 2022年「練習」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 12月の教材研究 第6学年「 比例と反比例」 2021年「表を使って考えよう(2)」 2022年「練習」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ラッキー![]() ![]() 前々から行きたいランチのお店があった。 予約でいっぱいとかでタイミングがあわなかった。 本日、やっと行けた。 11時30分に着くとお店の前がいっぱいだった。開店待ちである。 お店に入り定食を注文した。 すると、なんとこのお店が12月10日に閉店だという。 それは残念なことである。 閉店前に行くことができラッキーだと思った。 「研修の仕方の工夫」を配信します。限定配信![]() ![]() こんにちは。 第17回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「研修の仕方の工夫」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 夜明けは![]() ![]() 夜明けは近い。 自己肯定感の改善は![]() ![]() 学校の勉強で自己肯定感が下がった人は、その勉強で上げるしかない。 つまり、テストの点数がいつも悪くて「ぼくはだめなんだあ」と思い続けた人の改善には。テストの点数を上げるしかない。 ただし、何もしないままでは、テストの点数は上がらない。 1つずつ小テストをしてあげていくことである。 そして、大きなテストで良い点数をとると元気になる。 今、私はこの現実に向き合っている。 ようやく効果が表れてきた感じである。 第27回後編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」後編」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第27回後編 11月第5週「 話を聞ける子どもが育つ「教師の上手な話し方」後編」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|